ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」5/20 巨 6-2 中日 → ようやく借金返済!色々と整いつつある?

対 中日 4勝6敗0分 東京ドーム

勝利投手:グリフィン (4勝1敗0S) 
セーブ :
敗戦投手:小笠原 (3勝2敗0S) 

・投手リレー
巨人:グリフィン→中川→鈴木康→高梨 捕手:大城
中日:小笠原→山本→藤嶋→橋本 捕手:木下

本塁打
巨人:大城卓 6号(5回裏満塁) 
中日:石川昂 4号(6回表2ラン) 

日テレG+ にて観戦 解説:井端弘和野村謙二郎 実況:平松修造
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/game/20230520_8003_1/)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


グリフィンが投げる時、いつも援護が足りなくて、申し訳ない気持ちが強かったけど、このゲームでは先に2点、トドメに大城のグランドスラムで、ようやく少し楽に投げさせられたかな?という感じ。


そもそも、グリフィンも中日との対戦は4度目で、しかも週末ローテが多く、見ているこちら側もお腹いっぱいなところもあるけれど、今回は2試合とはいえ、前回のバンテリンでの借りを返さない事にはチームに勢いはつかないし、小笠原にも負けをつけたかったこともあって、前半での得点は本当に大きかった。


石川にド派手な一発は浴びたけれど、東京ドームの場合は想定内、何よりもランナーを出してからギアを上げるグリフィンの投球スタイルはしっかり出せていたし、これで4勝目をゲット。
一気に若返ったローテの中において、戸郷と並んで左右のエースとしてチームを引っ張っていってくれているのは非常にありがたい。


出来れば7回くらいまで投げて欲しかったけど、球数もソコソコになってしまったし、一日空いたことでブルペンも多少リフレッシュできたので、ここまで投げてくれれば十分。


そのブルペンだけど、4点差あったという事で、中川、そして新加入の鈴木を送り出すシチュエーションが作れたというのも大きかった。
まず、中川は前回の復帰登板で思うようなパフォーマンスを発揮できなかったけど、今回は楽な場面ということもあってか、うまく腕が振れていたと思う。
終わってみれば三振1個を含む三者凡退で、本人がホッとするとともに、見ているファン、ベンチもようやく帰ってきてくれた!という気分になりました


8回は誰に行かせるかなぁ~って思っていた中での、新加入鈴木の投入


武器はストレートなのはわかっているけれど、合流、即登板という事もあってか、本人はちょっとリキみがちでしたかね?
解説の井端氏が言うように、変化球でストライクが取れればもっと良かったけれど、本人の気持ちを考えれば、余裕なんかないのは伝わってくるので、とにかく、自分の自信のあるボールを思いっきり腕を振って投げよう!という意思は見えました。


それでも、テンパって制球を乱すことなく、無四球で2三振とって8回を凌いだわけですから、十分すぎる巨人デビューだったと思います。


「8回の男」はまだ決まっていませんが、中川と鈴木(出来れば平内も候補に)、左と右で、打線によって使い分けることが出来れば、戦い方も少し落ち着いてくるかもしれません。僅差で一人一殺という継投が必要な時もあるでしょうが、少なくともこのゲームにおいては良いリレー結果で3人とも頼もしかったです。


攻撃面では、相手のミスをしっかり点に結べ付けたということ、キャプテンにも打点がつき、この日お立ち台にあがった大城が、走攻守において目立ったということで、良い点の取り方だったと思います。


特に大城は走塁でも見せてくれましたし、先日もそうでしたけど、走塁の意識が変わってきましたかね?プロ野球ニュースでも触れられていましたが、もともと大城に求められていたのは攻撃力で、それで守備力をカバーしてくれればイイ!くらいだったはずですが、WBCを経験したことが大きかったのか、もともとの期待値以上の結果を見せてくれています。


リード面で???な場面もシーズン序盤は多かったですが、この日はグリフィンも言っているように状況に合わせてうまく変えていましたし、鈴木への配球も変化球がストライク入らないなと思うと、ストレート中心に変えるなど、臨機応変に対応していたように見えました


ま、もっと攻めのリードしてもいいのでは?と思う場面もありましたが、中川にしても鈴木にしても、まだ互いに探りながらってこともあるでしょうから、そこは仕方ないですね。


左相手でも外されることのなくなった秋広も、一日一善出しました。丸はノーヒットでしたが、三振無かったし、4打席目のライトフライはいい当たりだったので、特に心配していません。
あとは門脇くらいなものですが、これもまた内野ゴロ連発で、個人的には悪くないと思ってます、三振せず、前に飛ばせば、足も速いので塁に出る可能性もあることでしょう。


そして今日は松井颯のデビュー


まぁ、それほど長いイニングは投げさせないでしょうから、継投に入ることが予想されますが、そもそも相手が高橋なんで、勝ってくれたら、さらにチームに勢いが出る!くらいで優しく見たいと思います。
必須なのは味方の援護ですけど、それも今日は難しいかな


結果を気にせず、自分の持ち味をどんどん出して、若武者らしく投げてくれればそれでイイです。


追記
この日は、ヴィーナスリーグの都内での初試合。近所の球場ですし、教えているチームとの対戦で、リトル時代に見たこともある選手が入団していることもあって、楽しみにしてました。


個人的に生で見たかったのはキャプテンの金満選手ですが、結果も出て良かったです。

府中市民球場

 


中継で実況していた隠善も見れましたし、コーチャーズボックスに入る松本も見れて満足。監督の宮本も声を出しまくってて、活気がありました。
観戦無料、事前の宣伝効果もあってか、球場内も結構お客様も入ってましたし、雨も上がって見やすい天候だったのも良かったです。

 

いきなりの失点でしたが、最後は逆転勝ち

金満選手

御客の入りもまぁまぁ

宮本監督も声出てましたよ~

初回から円陣組んで気合入ってました






んで、女子野球を見ながら、G球場のファームも GINANTS TVで見つつ、ゲーム後に帰宅して録画していた1軍の試合を追っかけ再生。3軍もやってましたので、それの結果を気にしつつ、巨人三昧の一日でした。


今日も府中市民球場ではゲームをしているので、見に来れる方はぜひとも足を運んであげてください。

 

今日も試合やってますよ!

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

↓良かったらクリックを

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村