ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」6/1 巨 7-4 ロッテ → 山崎伊がんばった!粘りの投球でチームを勝利に!

対 ロッテ 2勝1敗0分 ZOZOマリンスタジアム

勝利投手:山﨑伊 (4勝1敗0S) 
セーブ :大勢 (1勝0敗11S) 
敗戦投手:カスティーヨ (0勝1敗0S) 

・投手リレー
巨人:山﨑伊→中川→大勢 捕手:大城
ロッテ:カスティーヨ→岩下→坂本→東妻→西村 捕手:植田→佐藤都

本塁打
巨人:岡本和 12号(3回表ソロ) 
ロッテ:

日テレNEWS24 にて観戦 解説:GG佐藤 実況:吉田伸男
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/game/20230601_10025_1/)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


7回を投げて被安打は5だったのに、四死球が4個あったせいで、常にランナーを背負う展開ばかりで、ヒヤヒヤしてみていましたが、要所でいいボールが行っていたのが功を奏していた感じ。
崩れ始めると、止まらなくなってしまうイメージもあったため、3回の連続四球の時はどうなるかと思いましたが、ベンチもよく我慢したと思います。
(去年までの原監督ならマウンドに行っちゃってましたね(笑))


途中で阿波野コーチの談話として、良いストレートを持っているのだから・・・というのが入ってきましたが、実際、途中からストレートの割合が増えました。
変化球に頼りがちなところ、力押しする場面も見れて、それがうまくハマりました

もっと自分のストレートに自信をもっていいです。


坂本の守備ミスからのランナーも返すことなく乗り切りましたし、野手と投手との間で信頼感が見えた感じ


119球の熱投ながら1失点で凌いだのは評価できますし、7回まで投げたというのは一歩前進しましたし、ブルペンも楽にさせました


毎回、不安な目で見てしまいますが、なんだかんだと4勝目


この先もゲームを作り続けてくれれば、2ケタ勝利というのも決して不可能な数字ではありませんから、離脱することなく、コツコツと投げて欲しいと思います。


8回を任された中川も、だんだん、彼らしいピッチングに近づいてきました。
本人も左バッターのインコースに投げられるようになってきたと言ってますし、これが続けられるようになれば、8回を相手の左右に応じて、中川でゆくのか、平内 or 鈴木でゆくのか、ある程度見えるようになるかもしれません。


大勢が1失点しましたが、ま、これはご愛敬

(悪いのは梶谷だしね)


追いつかれることなく投げ切ることが仕事なので、何の問題もないでしょう。チームがなかなか勝てないので、登板が多いわけではありませんが、これまた気が付けば11セーブ
セーブランキング上位の投手がもたついている間に、何とかさらに数字を伸ばして欲しいところですが、連投注意の投手でもあるので、今日くらいは登板の必要ない展開で休ませてあげたいところです。


とはいえ、今日の主役はキャプテン

完璧なホームラン


イムリーにホームランと全打点をたたき出し、頼もしい姿を見せてくれました。3、4月で僅か2本だったホームランも、徐々に打球が上がってきて、一気に単独キング
あとは、1~3番がもっと出塁すれば、打点も増えてくるでしょう。
今はボールに対して、最短距離でバットが出ている感じですね、カウントやシチュエーションに応じて軽打もしますし、打席内での余裕を感じます。
後ろに中田が控えることで、勝負してもらえる状況も増えましたし、大城の負担を考えてもこれがしっくりくる形
相手バッテリーからすれば、スコアリングポジションにランナーがいる状況で、岡本、中田を迎えるとなると、相当にプレッシャーがかかります


今日からはホームでの戦いになり、DHが使えないので、どういうオーダーになるのかわかりませんが、攻撃重視でゆくなら、門脇を休ませて、岡本サードということも考えてみてもいいかもしれません。
中盤までにリードを作れれば、そこから岡本レフトで守備固めに門脇をサードという布陣も出来ますし。


あとは丸が久々のマルチで調子をあげてくる?って期待がかかりますが、そのあとの2三振はイメージが悪い。坂本も同じですね、そういう点で、秋広の三振の少なさは非常に評価が高い
3番がすっかり板につきましたし、この日もマルチで打率もアップ!
後は吉川の状態が上がり、1番に復帰できるようになれば、得点力もアップしますし、門脇も一日一善で何とかしがみついてますが、吉川の状態があがり、丸を後ろに回せるようになれば、下位から繋げるビッグイニングも作れるようになるでしょう。


今日からは BIG BOSS との戦い


何をしてくるか予想がつかない戦いになりそうですが、まずは横川にも今回は100球以上、出来れば7回を投げ切る投球を期待して、4勝目をゲットし、新人王レースに参戦して欲しいです。


追記
7回表、秋広にバントを命じつつ、カウント有利になったところでヒッティングに切り替えた場面。まずは、バントとなるとボール球にもバットを出しに行く選手が多い中、しっかり引いてカウントを作る冷静さは見事、それは門脇も同じで、若い選手に段々と川相イズムが浸透しているような気がします
と同時に、記事にも書いたように秋広はバットコントロールが柔らかく、そもそも三振が少ないので、ヒッティングに切り替えるあたりもベンチもわかってるなぁ~って感じました。
中継中にもイチローのコンタクト能力と松井のパワーを併せ持つ選手になるかも?って言われてましたが、確かにそんな期待を感じさせてくれますね。
まだまだ、これからの選手ですから、いずれは左の秋広、右の岡本が本塁打争いをして、チームを引っ張ってくれる・・・なんて夢を見たくなります。


あと、何気に三振ゲッツーの場面はしびれました、アレなかったら、結構ヤバかったかもしれないので。

追記2

香月・・・可哀そうすぎる

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

↓良かったらクリックを

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村