ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」6/4 巨 3-10 日ハム → 松井颯、初黒星。プロの厳しさを味わったね~

対 日ハム 1勝2敗0分 東京ドーム

勝利投手:北山 (3勝2敗0S) 
セーブ :
敗戦投手:松井 (1勝1敗0S) 

・投手リレー
巨人:松井→菊地→鍬原→田中千→三上 捕手:大城→岸田
日ハム:北山→杉浦→宮内 捕手:マルティネス→清水

本塁打
巨人:丸 5号(1回裏ソロ)、岡本和 13号(6回裏ソロ) 
日ハム:野村 6号(3回表3ラン) 

日テレG+ にて観戦 解説:宮本和知 実況:町田浩徳
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/game/20230604_8003_1/)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


松井颯は1軍3試合目


中6日とはいえ、その中でコンディションを作ることの大変さと、回数を重ねるごとにデータを取られ、それを跳ね返すべき研究の必要さ、色々と勉強になることが多かったのではないでしょうか?

昨夜は悔しくて眠れなかったでしょうし、打たれた場面が走馬灯のように何度も頭を駆け巡ったことでしょう。


花咲徳栄高の同級生である野村との対決に注目が集まりましたが、そこでガツンとやられ、心折れちゃった感じでした。


初回こそ三者凡退で切り抜けましたが、前2試合に比べるとストレートにキレが無かったし、変化球の精度も甘く、高く入ってしまった。
緩急を使おうにもストレートで押し込めないので、あまり意味はなく、低め中心の配球も出来ず、ボール半個、1個中に入ってしまったことで、登り調子の日ハム打線の積極的なバッティングに翻弄されましたね。


野村に浴びた3ランも、大城の構えはインハイだったと思いますが、ボールでも良かったところ高さも中途半端、コースもストライクになってしまったことと、野村がストレートに的を絞っていたか、躊躇なく振り切ったことでスタンドまで持って行かれました。

 

宮本元コーチも言ってましたけど、右打者へのカーブをもっと有効活用するだけでなく、せっかくシンカーを持っているのだから、それを右打者へも使うべき

甘く入った時の痛打を心配してバッテリーは封印しているのかもしれませんけど、見ている限り、他の球種よりも精度は高いし、甘く入ったら痛打されるのは他のボールでも一緒なんで、勇気をもって投球の幅を広げてもらいたいです。


決して大振りすることなく、コンパクトにシャープなスイングで積極的に打ってくる日ハム打線という事は頭に入っていたと思いますが、投手だけでなくキャッチャーも含め、それらをかわすことが出来なかったという感じでしょうか?


前日の記事の最後に、大勢が使えないので、打ち勝つしかないと書きましたが、10安打放っているので、思惑通り打撃戦になったと思うのですが、結果的には打ち負けたというか、安打に対してタイムリーが出なかったことがそれを証明しています。


3ラン浴びて、1-5になった後、中山のヒットから坂本、秋広が繋いだ場面で岡本に一発でも出ていれば、まだまだ試合はわからないという展開に持ち込めたのでしょうが、普段なら右方向へうまく運んでいたような球を、ちょっと強引に行ってしまってゲッツーで終了。


この3回の攻防で勝負あったかなと見ていたファンも多かったのではないでしょうか?


そのキャプテンに意地の1発は飛び出したものの、3回のゲッツーを取り返すには至らず、焼け石に水になってしまったのは残念です


後は鍬原ですかね~、終始ボールは高いし、甘いしで、ちょっとピッチングになってなかったです


前日も紙一重の勝利でしたし、ヘタしたらスイープされててもおかしくなかったカードで、新庄日ハムには相性悪いなぁ~という印象
見習うべき点は多々あるので、反省するところは反省し、改善するべきところは改善すればいいでしょう。


日曜の負けでヘコみますが、交流戦が始まり、終わってみれば3勝3敗の五分。


よく、交流戦は五分でいいと言われますが、個人的には交流戦をきっかけに浮上を狙うのであれば、五分ではダメで、しっかりと勝利を積み重ねて、気が付いたら巨人がじわじわと上がってきていた
って状態を作らないと・・・原監督も6月からが本番だと明言していたわけですし、先週が2勝4敗だったんで、せめて、4勝2敗で終わりたかったというのが実情。


その6月攻勢をかけるための最後のピースと言ってもいいのが、菅野


鎌ヶ谷で行われていたファームの日ハム戦に先発登板という事で、そっちの速報も気になりながら見てましたが、5回1/3で被安打3、奪三振2、与四死球1の失点1で、まぁ悪くはないけど良いとも言えないという微妙なところ
この後、もう1回ファームで投げるのか、松井颯に代えて日曜を任せるために、来週から戻ってくるのか(そのための日曜登板だったと考えられなくもない)、それとも中継ぎ待機となるのか興味は尽きませんが、以前も書いたように上がった以上は、次の離脱は許されませんし、言い訳も通用しませんから、万全の状態で上がって欲しいですが、余り時間が無いのも現実。
1軍にあげて、調子をあげさせるのか・・・・?って思ってたら、10日か11日のソフトバンク戦で復帰という報道が出てますね。


本人は79球で疲労感があるというコメントもしているので、ちょっと不安ではありますが、これまでの経験値を生かして戦力になってもらうしかないでしょう。


来週はビジター6連戦なので、オリックスソフトバンクという組み合わせはヘビーですけど、DHを有効活用して、何とか両カードの勝ち越しを狙って欲しいです。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

↓良かったらクリックを

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村