ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

5/4 巨人 4-0 阪神 → 甲子園になれば阪神打線が復活するかと思ったが・・・杉内が見事に沈黙させた

巨人 4-0 阪神阪神:4勝2敗1分

勝利投手:杉 内 5試合 4勝 1敗 0S

セーブ :

敗戦投手:能 見 6試合 2勝 3敗 0S

投手リレー

巨人:杉内  捕手:實松

阪神:能見→渡辺→福原  捕手:小宮山→藤井彰

本塁打

巨人:長野2号2ラン、村田2号ソロ

阪神

甲子園

日テレG+(録画)にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

阪神タイガースとの第7回戦は、序盤にジャイアンツが村田のタイムリーと長野のホームランで3得点し試合を有利に進めていった。さらに六回、村田がソロホームランを放ち突き放しに成功。一方、先発の杉内は7回の三者凡退を含む完封で白星を飾った

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は外出していたので、録画したゲームを見直してのレポート。

ただ、結果は知っていたんで、落ち着いて、ゆっくり見れた・・・・(喜)

まず、今日の立役者は何といっても”杉内”のピッチング。

ストライクゾーンの高低を3段階で分けるなら、配球チャート的には圧倒的に下段が多く、次に中段。上段に来るのは見せ球くらいなもんで、あれだけ下2段の中で左右に振ってゆけば、そりゃあ打てないだろうなぁ~~~と感嘆した。

まさに、あれが投球術だと!

阪神との相性の良さや、甲子園球場との相性なども手伝って、不安に思う要素など全くなく「こういうのがエース」というのにふさわしいピッチングだった。さすがに1安打完封ってのは出来すぎだが、実はここまで低空飛行を続けている阪神打線がいつ復活するか、正直なところビクビクしてた。

完全アウェーな中、これだけのピッチングが出来るあたり、やっぱりモノが違うなと思ったし、いい意味で明日の内海にプレッシャーをかけたんじゃないだろうか?

三人で切ってとるリズミカルなピッチングができれば、打線のリズムもよくなるわけで、早い段階で3点を取れば、こちらは余裕をもって展開でき、相手は杉内相手に3失点ということで、余計に焦ってくるという好循環も生まれた。本人曰く「シーズン通して尻上がりに良くなってくるタイプ」というだけに、これから先、どれだけ状態が上昇してゆくのか楽しみになってきた。

そして、昨日、問題だと言った村田だったが、今日は持前の積極的なバッティングで先制タイムリーを打った。6回には貴重な追加点を上げ、昨日、一昨日の不信感を払しょくした。亀井の時もそうだったけど、なんかここで批判すると次の日に活躍するって・・・こうなると、ボウカーとか、藤村とか、もっともっとイヂってやろうかなと・・・(いや、ここまで随分といぢってきたか?(笑))。

明日は岩田ということで、打線に関しては特に変えないと思う。

ここまで来たら、残りを連勝して一気に借金返済と行きたくなるところだが、ここも楽観過ぎてはいけないな。楽観してはいけないが、この勢いは大事にしたい。

前回の対戦は紙一重での勝利だったんで、澤村にこの間の借りを返すためにも、まずは明日、エースに気持ち良い勝利でさらに勢いにのり、9連戦の最後は澤村に大量得点をプレゼントして「5月はやってくれる!」という期待を抱かせてほしい

なんか、あんまり見事すぎるゲームだったんで、ツッコミどころがなくて、内容の浅い、短いレポートですんません