ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

5/3 巨人 4-3 広島 → 実は結構ヤバかった・・・今日負けてたらまた嫌な連敗のスタートになるかと・・・

巨人 4-3 広島 対広島:2勝4敗0分

勝利投手:マシソン 6試合 1勝 0敗 0S

セーブ :西 村 10試合 0勝 1敗 6S

敗戦投手:ミコライオ 13試合 1勝 2敗 0S

投手リレー

巨人:笠原→高木康→マシソン→西村  捕手:實松

広島:大竹→今村→江草→岸本→ミコライオ  捕手:白濱→倉

本塁打

巨人:高橋由1号2ラン、亀井1号ソロ

広島:

東京ドーム

日テレG+にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広島東洋カープとの第6回戦は、坂本のタイムリーなどで3点を先制したものの、四回に初先発の笠原がタイムリーなどを浴び、同点に追いつかれた。しかし八回、亀井がソロホームランを叩き出し、勝ち越しに成功。そのまま逃げ切った

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨夜「見苦しい」と言われた亀井。スポーツ系の各ニュースサイトで取り上げられ、TVのスポーツコーナーでも原監督のコメントとして全局でアナウンスされていた。

原監督がここまで厳しい表現を使ったのは、2010年の内海投手への「論ずるに値しない」以来ではないだろうか?

原監督の性格を考えれば、今日は先発で使って挽回のチャンスをくれるだろう、亀井がどれだけの活躍するかがキーになりそうだと思ってた。

(っていういか、皆がそう思ってた)

ま、でも、それは後に置いといて・・・・

今日の先発はプロ初先発の笠原。

初戦で宮國がドーム初先発でいいピッチングをしているだけに、ここで笠原までビシっと決めてくれると、チームも一気に波に乗れると期待していた。

先日のDeNA戦での中継ぎデビューは点差も多かったし、DeNA自体の調子が悪かったわけで、あまり参考にはならない。

初回はやっぱり緊張していたかな、ストレート以外ストライクが入らない有様で、見ているこっちがドキドキするくらいだったが、2回以降はスライダーをコントロールできるようになり、ストライクを先行させる場面も多くなって、ちょっと安心して見ていられるようになった。

ただ、宮國ほどストレートにキレがないのと、コントロールの精度もあと一歩。

ストライクを取るのに四苦八苦するタイプではなさそうだが、もうひとつ、何か彼自身の特徴があるといいかなと思う。3点の先取点をもらって、勝ちを意識したのか、バタついてしまった部分はあるが、3点差があったことも幸いしてか、満塁になっても、前田が出てきても代えられることなく勝負させてもらえたのは、非常に貴重な経験になったのではないだろうか?(あれ、1点差とかだったら確実に満塁になる前に交代させられていただろう)

(坂本が下からグラブ出してたら、ゲッツーだったかも・・・)

一旦ファームに戻るようだが、原監督は次のチャンスを与えると約束してくれた。どういう状況下で投げさせてもらえることになるかわからないが、今日の経験とイメージを持ってファームで投げてもらえれば、またひとつレベルアップしてくれるのではないかと期待したい。

結果的に8回のソロホームランで勝ちゲームとなったが、もしもアレがなかったら4度の得点圏チャンスをことごとくモノに出来なかったゲームとなり、昨日のいやな負けと合わせて、連敗街道まっしぐらになりかねない事態に陥るところだった。

特にひどかったのは村田。

藤村、坂本が2度も出塁しているのに4番が決められないようではチームの敗色は濃厚になる。4番というポジションが重荷になっているということはないと思うが、ちょっと見ていて打てそうにないし、相手バッテリも攻めあぐんでいる感じが全くない。

全部の球に反応してちゃ打てない、何ていうか欲しがりすぎ。

特にアウトコースのボールには必ず、体がついていってしまう。あれだけすべての球に反応しちゃうと、相手の配球にまんまと引っかかっちゃうし、追い込まれたら確実にボールにも手が出る。本来、三振は少ないはずの当てるのがうまいバッターなのに、これだけ三振が多いのは欲しがりすぎだから。あれが治らない限りは、正直なところ4番は任せられません、広島初戦で打てたのは、私の中では相手ピッチャーが悪すぎたからだという結論に達しました。

あとは昨日もあったが、チャンスが下位打線に回ってくるという星回りの悪さ。

實松にもう少しでいいから、期待感を感じるたたずまいが見えれば、ゲームの流れも変わっていただろう。キャッチャーに攻撃力を求めてはいけないとは思うが、こと打撃においては阿部との差がありすぎて・・・カトケン、鶴ちゃんはもう少し期待できただけに、ちと残念な所か。

で、冒頭に話の出た亀井。

今日、何かポカをやってしまえばファーム行きもあり得る状態に追い込まれた中での先発出場。第1打席のライト前ヒットと次の四球を見て「今日は昨日の轍は踏まないよう、積極的かつ慎重にいっているな」と感じたのだが、まさかのところでやっちゃったね、送りバントに失敗してのファーストフライ。

「おぃおぃ頼むよぉ~~~やっぱり、だめか?」と思い、相手もミコライオ→サファテのコンボでどうやら得点のチャンスはなくなったか?とあきらめかけたところでのソロホームラン。東京ドームじゃなきゃ入ってないね・・・なんて口悪い人の声が聞こえてきそうだが、入ったもんは仕方ない。昨夜の戦 犯から一気に今日のヒーローと天地逆転してしまった。

なんか思いっきり持ち上げられてる感じだけど、原監督も「まだまだ、貸している部分はたくさんある」と言っているように、今日のホームランくらいでは返せないし、それは本人も重々承知しているようなので、これからはさらなる活躍で勝利に貢献してもらいたい。

さ~て、明日はまた能見vs杉内かぁ~~~

もっとも疲れの出る9連戦の最後のカードを甲子園へ移動しての阪神3連戦は、正直なところキツイな。相手は最初のカードの借りを返せとテンションMAXで来るだろうし、球場自体もかなりのアウェー感が満載だろう。可能なら応援に行って声を張り上げて後押ししたいところだが、TVの前からで勘弁して頂戴。

前回はバタついた能見も、同じ失敗はしないだろうし、阿部が復帰できればまだいいが、万がいち明日もお休みとなると、結構不利なゲームスタートとなる。かすかな望みは、まだ阪神打線の調子が上がっていないというところだが、甲子園という舞台に戻ってきて、一気に息を吹き返す可能性もないわけではない・・・・こうなると、悪いことしか頭に浮かばなくなってくるが、幸いにも長野、坂本の右の若武者の調子はまだ落ちていない。昨日、今日と足を引っ張った村田がチャンスで1度でも結果を出してくれれば・・・と考えるのが精いっぱいか?

あとは、初戦が経験豊富な杉内でよかった・・・ってくらいかな。

間違っても3連勝して一気に3位浮上なんて・・・・想像してはいけない?(笑)