ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

5/2 巨人 0-3 広島 → 昨日の今日で、これかぁ~~~余りのギャップに・・・・(涙)

巨人 0-3 広島 対広島:1勝4敗0分

勝利投手:バリントン 6試合 2勝 3敗 0S

セーブ :サファテ 11試合 0勝 2敗 6S

敗戦投手:ホールトン 5試合 1勝 3敗 0S

投手リレー

巨人:ホールトン→福田→高木康→マシソン→星野  捕手:實松

広島:バリントンミコライオ→サファテ  捕手:白濱

本塁打

巨人:

広島:梵2号ソロ

東京ドーム

日テレG+にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広島東洋カープとの第5戦は、先発のホールトンが四回に2つのタイムリーヒット、五回に梵からソロホームランを浴び計3失点した。引き分けを挟んで、今季初の5連勝とはならなかった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、試合後の原監督のインタビューから(一部を抜粋)

Q:守りの時間が長く、攻撃の時間は短かった

そういう時は、しっかり守らないといけない。2点目を許した、亀井の守備は信じられない。攻撃的な守備ではなかった。どう言っていいかわからないが、見苦しかった

(そもそも、白濱に対してあのポジショニングはないよな、さらに強肩を買われての外野守備であそこに投げちゃうのは・・・実松も取ってあげなきゃね)

Q:その守備が打撃にも影響を与えた

打つ、打たないは難しい。小笠原、阿部がいなくて、(亀井は)こんな時こそ力を出さないといけない選手。奮起してほしい。一晩中、眠れないくらい、悔しがってほしい。あえて、名前を出したが、亀井の立ち位置からすると、奮起してほしい

(なんで打席であんなにビクビクしてるんだろ?)

確かに私の観戦メモにも

「亀井ぃ~~~~!!」って文字が4度ほど・・・・

原監督が個人を指してのこういうコメントは久しぶりな気がするが、期待の裏返しなんだろう。ま、今日に関して言えば2点目を防いでいたとしても結局0点なわけだし、打てなかったのは亀井だけではないので、チーム全体の責任。

(それでもゲッツー2個はやられすぎだけど)

強いて言うなら、チームの敗戦の責を背負うのが4番だとしたら、村田のノーヒットが痛かったか?3,4,5番がノーヒットでは得点するのも難しい

それにしても、阿部がいないだけで、こうまで打線が心細くなるものか・・・・

(昨日は篠田の自滅に助けられた部分もあったし)

基本的に左腕に弱い巨人だけど、それと同じくらいツーシームにも弱い。

昔は一発狙いでガンガン振り回すから動くボールに弱いんだと思ってたけど、チームバッティングを意識している今の状態でも打てないとなると・・・結果、ムービングボール系は捨てて、チェンジアップなどまだ軌道を追えるボールを狙ってゆくしかないか・・・って、どうやら狙っていたようだけど、失敗してしまったらしい。

あとは・・・藤村か

確か前にも言ったよぉ~~~構えた時のヘッドが前に出すぎだって。あれじゃあ、せっかく短く持ったバットもスイングが大きくなって意味ないし、高低の変化についてゆけないよって(フライが多くなる)。案の定、3打席目と4打席目は三振だし・・・・スイングをさらにコンパクトにすることで、よりボールを見やすくなって、4球を選びやすくなるんだけどなぁ。1打席目はしっかりファールで粘って、甘くなったところをヒットにできたけど、次からはバッテリーも直ぐに対応してくるんで、歯が立たなかった・・・・。

6回、9回なんて、普段なら帰る人が返す人になっちゃうと、まぁなんと見てて頼りないことか・・・得点圏で藤村に回ってきちゃうあたり、今日は打線の星回りが悪かったってことなんだろうな。

1試合ヒットなしでも構わないから、とにかく三振だけはしない!これを心がけて打席に立ってくれないだろうか?内野ゴロでもゲッツーにならない足があるんだから、とにかく転がすことに全神経を注いでくれないと。

コントロールが身上のホールトンが、あれだけバラついてしまってはどうしようもないか?相手打線が好調だったら、もっとバカスカ打たれてたような気もするし。楽しみにしていた”トン・トン対決”だったけど、この勝負はバリントンの勝ちってことで・・・GW9連戦を負け知らずで行けるとは思っていなかったけど、ちょっと負け方が悪かった。

出来れば、広島には3タコ返しをして一気に4位浮上と行きたかったけど、それもはかない夢に終わった・・・。

でも、昨日負傷した長野に何事もなく、しかも2安打なのは良かったし、ボウカーも日に日に良くなってる。

7,8番がどうしようもないほど期待できない状態なだけに、阿部の離脱が痛い。阿部がいてくれさえすれば、穴は8番だけになる。ってことで、明日も休んでいいから、甲子園には戻ってきてくれぇ~~~ってお願いしておく

(いや、實松に期待してないわけじゃないけど、ちょっとねぇ~~~自身、リードは悪くないんだから、もっと配球をよんで打ってくれればいいのにって思う。なんか来た球に単に反応しているだけのように見えるんだよなぁ~~フリでもいいから、たとえば「次は外角に外すだろ?俺は打つそぶりさえ見せないよ、ほら~~やっぱりね」みたいなのを表に出すだけで、バッテリも少し考えるようになって、リズムを狂わせるきっかけくらいにはなるんだけどな。打席でイッパイいっぱいな感じだと、相手になめられるよ、ホント)

チームが波に乗りそうだっただけに、シャットアウトの負けは痛い。

明日の笠原が若さを武器に、ドンドン行ってくれるといいんだが・・・・大竹には4月3日に痛い目にあってるんで、その借りはキッチリと返して、対カープは勝ち越しで終わらないといけないね。

お~~~い、亀井ぃ~~~家で悶々としてるかぁ~~~?監督が今夜は眠れないほど悔しがれって言ってるぞ!失敗してもいいから、バッティングも守備も”攻撃的”に頼むぞ~~~、多分だけど、明日もきっと使ってもらえるから、男なら結果で応えなよ!

(明日、タコやったら、当分、チャンス来ないよ・・・きっと)

昨日のほめ言葉の列挙と真逆な今日のレポートだけど、ま、これくらい言わせてもらわないと、悪酔いしちゃいそうなんで