ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

6/27 巨人 2-3 広島 → チャンスを潰しまくりで、噛み合わないゲームだった・・・

巨人 2-3 広島 対広島: 9勝 2敗 1分

勝利投手:バリントン 14試合 3勝6敗0S

セーブ :ミコライオ 28試合 2勝2敗13S

敗戦投手:宮国 7試合 2勝3敗0S

投手リレー

巨人:宮国→高木京 捕手:阿部

広島:バリントン→今井→ミコライオ 捕手:會澤

本塁打

巨人:阿部20号2ラン

広島:エルドレッド5号2ラン、 会沢3号ソロ

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

JSPORTS 1 にて観戦

(解説 達川光男森繁和  実況 熊谷龍一)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マツダスタジアムで行われた広島東洋カープとの12回戦は、一回に阿部のホームランで幸先良く先制する。5月6日以来の先発のマウンドに上がった宮國は、五回まで安定したピッチングで試合を作っていたが、六回、七回にホームランを浴びて逆点を許す。終盤には打線がつながり何度もチャンスを作ったものの、あと一本が出ずに敗戦。今季得意としている広島に黒星を喫した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6度も先頭打者が出塁するチャンスを作り(もらい)ながら、結局得点は阿部の2ランホームランのみ・・・・誰が悪いというのは言いたくないが、これが敗因

バリントンのようなピッチャーはもともと巨人は苦手としている部類に入るけれど、それにしてもあと少し何とかならなかったものか?

3回、1アウト1、3塁で阿部がゲッツー

5回、2アウト1,2塁で村田がサードゴロ

6回、ノーアウト満塁から宮國がスクイズ失敗で併殺&長野三振

8回、ノーアウト1、3塁から無失点

まぁ、ほかにもあったけど、1点くらいは取れてただろうチャンスは4つ

中でも6回の宮國のスクイズはもったいなかった・・・・ゲーム中に達川氏も言っていた通り、ぶっちゃけ普通に三振してくれている方が良かった

だからといって、続く長野、亀井のどちらかにヒット or 犠牲フライが打てたかどうかは微妙だけど・・・

ノーアウト満塁は意外と点が入らない・・・は野球の格言だけど、ここでせめて1点でも取れていれば復帰登板の宮國に久しぶりの勝利をプレゼントし、さらに3連勝というおまけつきで阪神に4ゲーム差をつけれていた(かもしれなかった)。

取れる時に点がとれないと流れは相手にゆく・・・・

8回も惜しかった、ノーアウト1、3塁で石井がショートゴロ・・・おそらくゴロゴーというサインが出ていたと思うが、ちょっとらしくない走塁で村田の代走・鈴木がタッチアウト。1アウト1、2塁という展開に変わるが、寺内の代打ガッツがファーストゴロで2アウト2、3塁。満を持して代打で登場した矢野がセンターフライで無失点

守備のミスは失点につながりやすいけれど、攻撃のミスは敗戦に繋がる・・・・

みんな必死でやってて、あらゆるミスは結果論でしかないけれど、手も足も出なくて負けたならともかく、今日のようなゲームでの敗戦は、見てる方もやってる方も悔いが残るなぁ

先発の宮國は復帰登板という事で、緊張はしていただろうけど、悪くないピッチングだった。ただ・・・・好調とは言えないカープ打線相手というのもあって、まだちょっと答えを出すのは早いかなと。今の流れでゆけば来週の甲子園で投げることになるんだろうが、そこで進化が問われることになりそうだ。宮國にとって初勝利の相手だし、来週の甲子園でもしもナイスピッチングをしたら、その時はじめて「おかえり!」って心の底から言ってあげたい気はする。

(いや、今週末は2連戦だから、来週の阪神戦の登板はない?どうかな?)

そして長野・・・・

3回にヒットは打ってはいるけれど、今日はここ何試合の中で一番と言ってもいいくらい、ひどかったね、アウトコースへの釣られ方が(涙)

先日の記事によれば、今シーズンの長野に関しては、基本的に放任主義らしく、今までスランプのなかった長野をあえて放置プレイにすることで、もがいた中から引き出しを増やそうという作戦のようだから、こちらがあえてツッこむところはなくなってしまったのだが、それでもチームの勝利のことを考えれば、しばらくの間は「外スラに反応したら罰金」くらいの意識を持たせないとどうにもならないような・・・・

外角の見極めに自信がないから、余計に外角が気になって、そっちにボールが来ただけで勝手に体が反応してしまうという病におかされている気がする。素人風にいうなら、ゴルフでスライス打ったら絶対にダメな局面にも関わらず、身体が勝手にスライス打ちになっちゃってるような感じ。

ここはもう、見逃し三振してもいいから外角(特にスライダー)には反応することも許さないくらいの荒療治をしないと、ちょっときっかけすら見失ってしまうかも?

逆にちょっと心配され始めてきたボウカーは今日は良かったし、投手がバリントンということで石井を先発で起用したんだろうけど、3度目の正直でガッツを先発に使ってくれれば今日あたりは何かが起きたかもしれない。

ここ5試合の打率が良く、2試合連続でタイムリーを打った村田を5番にもってきたけれど、それもちょっと・・・・せっかく下位打線で当たり始めて、少しずつ自信を深めている途中の村田をいっきに5番に持ってきたら、つかみかけた何かをすっかり忘れそうで怖いと思っていたら、案の定ノーヒット(死球と四球で塁には出たけれど・・・)

こっちもたかが1試合の結果だけでどーのこーのいうつもりはないので、今日ノーヒットだからといって批判するつもりはないけれど、良い状態になってきた選手をいぢるの早すぎじゃね?という事だけ、ちょっと言わせてもらいたい

ペナント再開して1勝2敗、2勝1敗と五分で行っているので、悪くはない感じだけれど、気持ち的には2勝1敗、2勝1敗というペースがベストなので、勝てる時は何が何でも勝つという雰囲気作りをしてもらえるとうれしいかなぁ~~~

(管理人:みんぐ)