ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/22 巨 9-2 中 → 3連打、4連打はやっぱ気持ち良いわ

巨人 9-2 中日 → 対 中日 12勝7敗0分 ナゴヤドーム

勝利投手:マイコラス 21試合 12勝 5敗 0S

セーブ :

敗戦投手:吉 見 13試合 3勝 7敗 0S

・投手リレー

巨人:マイコラス→田原 捕手:小林

中日:吉見→丸山→阿知羅→祖父江 捕手:松井雅→武山

本塁打

巨人:長野13号3ラン

中日:高橋1号ソロ

フジテレビTWO にて観戦 解説:鹿島 忠 実況:森脇 淳

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ナゴヤドームで行われた中日ドラゴンズとの19回戦。3連勝中の巨人は三回、坂本、阿部の適時打などで4点を先制する。その後も長野が五回の3点本塁打、六回の押し出し四球で4打点を挙げるなど中押し、ダメ押しと効果的に得点を奪う。投げては先発・マイコラスが8回2失点と試合を作り、12勝目。巨人は12安打9得点の猛攻で最大11あった借金を完済し、勝率を5割に戻した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もちろん、3回のマギー四球からの3連打は気持ちよかったけど、それよりも5回の2アウトからの村田、亀井連打からの長野のスリーラン!!

ゲームを決定づける点だったこともあるけれど、ここのところ2アウトからの得点が増えてきたのが大きく、これまではビハインドゲームであったら、2アウトからのヒットとか全くテンションが上がらなかったのに、今では相手バッテリーも警戒してくれるようになり、ホームランの数が飛躍的に増えたこともあって、「ひょっとして?ここから?」って期待が持てるようになったことは本当に大きい

何よりも選手たちがゲーム終盤で諦めることがなくなってきたと思うし、チームの雰囲気もワンチャンスで2点以上取れる!という空気になってきた。

まだまだ逆転の代名詞は広島打線だけれども、「あぁ広島が中盤から終盤にかけて畳み掛ける雰囲気ってのが、(ほんの少しだけど)わかる」って気持ちを、ここ最近、味わえているのが嬉しい

(今日は逆転じゃないけどね(汗))

マイコラスは今日も安定のピッチング

明日が中継ぎにとってしんどい日になりそうなこともあり、8回までしっかりと投げてくれたことは本当にありがたい

今週は5試合ということもあり、少なくとも3本柱での3勝は計算に入れたいところ、その初戦のマイコラスで落とすと、あれあれ?ってなっちゃう可能性もあったので、計算どおり以上のピッチングで勝利できたことは本当に意味がある。

チームとしても借金が無くなり、今週一気に貯金生活に!という雰囲気になっただろうし、何よりも今週のゲームで一番読めない明日の試合によい気持ちで向かうことが出来る。

で、その明日のゲームだが・・・

大野 vs 内海と互いに相性的に良くない(内海は中日にまだ1試合だけど)マッチアップなので、ゲーム展開が全く読めませんけど(笑)

個人的に、内海が投げる時は宮國とセットで5~6イニングって思っているので(汗)、極論を言えば初回から宮國は投げるつもりで準備していてほしいなと

そうなると当然、だったら宮國が先のほうが良いんじゃね?って話も出てくるわけで・・・なんかもう鶏が先か、卵が・・・的なことになるけれど、私個人の意見としては、マイコラスの後ってことを考えれば、内海の方が良いかなと思う。

内海がすんなりゲームを作れれば、それに越したことはないし、仮に捕まったら、そこから目先を変えて宮國でイケる。

大野を序盤で捕まえるのは、なかなか難しいかも知れないので、中盤以降で捉えるためにも内海と宮國がセットでどこまでしのげるか、そこが明日のキーになりそう

もしも、明日も取れれば、阪神との3連戦は2勝1敗でもまぁいっか?くらいの気持ちで見れるので、多少安心できるけど、明日負ければ、どうしても阪神には3連勝したくなる。今週は3勝2敗でも借金はチャラって形になるので、先を見据えれば無理しなくても良さそうな気もするけれど、4連勝と波に乗っている時に、勝てるだけ勝つってことも必要だし、そうすることで上位チームを焦らせることが出来ると思えば、正直なところ、風が拭いている時に一気にまくりたい気持ちは強い

3連敗で落ち込むかと思っていたDeNAが劇的な勝利をしたことで、元気を取り戻しそうだし(巨人との戦いで、アレやられなくて本当に良かった)、まだまだ余裕があるチーム状態ではないので、貯金を最低でも3つくらい作るまでは、疲れた身体にムチを打って選手には一踏ん張りしてほしいなと思う

(さすがに、中日に連勝して東京ドームで阪神を迎えるとなれば、球場も選手も盛り上がること間違いないだろうし)

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/