ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

9/21 巨 5-2 中→ 東京ドームに戻って、少し落ち着きを取り戻した?

巨人 5-2 中日 → 対 中日:8勝13敗1分 東京ドーム

勝利投手:マイコラス 13試合 4勝 2敗 0S

セーブ :

敗戦投手:大 野 18試合 7勝 10敗 0S

投手リレー

巨人:マイコラス 捕手:小林

阪神:大野→祖父江→佐藤 捕手:杉山

本塁打

巨人:

阪神

解説:山本浩二 実況:河村 亮

日テレG+ にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた中日ドラゴンズとの22回戦。巨人打線は三回、二死満塁のチャンスでギャレットがタイムリーヒットを放ち、2点を先制する。一方、巨人先発のマイコラスは、尻上がりに調子を上げ、中日打線に得点の糸口をつかませない。すると七回、阿部の犠牲フライ、ギャレットの2点タイムリ二塁打が飛び出し、一挙3点を追加、好投のマイコラスを援護した。八回まで無失点のマイコラスは九回、4連打を浴び2点を失ったものの、完投勝利を挙げた。ギャレットが4打点の活躍。好投のマイコラスは4勝目を挙げた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちょっとバタバタしてたので、更新が遅くなってしまいました、すみません

今日は一応、先発野手全員安打で5点、守ってはマイコラスが9回に失点したものの、2失点で完投と形としては悪くない勝利でした。中でも今日はプレーヤーズでーで長野の日だったので、長野が2安打、1つは点に絡む活躍が出来て、まずはホッとしました(笑)

先発のマイコラスは前回の広島戦からちょっと間隔が空いたことで、疲労も多少は抜け、気持ちの整理をする時間もあったか(着こなしも変えて気分一新してた感じだし)、今日はテンポよく球数も少なくて、らしいピッチングが出来てた。一瞬、イラっとする場面もあったけど、うまく緩急を使って相手に的を絞らせなかったと思う

(広島戦の黒田のように粘られて、リズムを崩されたらどうしようかと思ってたけれど、そういうバッティングをしてくる選手もいなかったので、ちょっと安心)

9回に2アウトから連打を浴びるという形になったけれど、中継ぎを使うこと無く最後まで投げきってくれたことはチームにとって有り難い。今シーズンは途中参加で、チーム全体への貢献度はそれほど大きくない形になってしまったが、残りあと1試合は投げるだろうから、そこで勝利して5勝2敗で終わることが出来れば、一応、貯金を3つ作ったということで、先発投手としては仕事をしたと思う

10日の広島戦では5イニングしか投げられなかったが、それ以外は基本的にQSを達成しているのも大きい

そして今日は西村、戸根に変わってクルーズと宮國が戻ってきた

さすがにクルーズが帰ってくると、辻の出番はなくなってしまうが、一応、相手の左右に応じて使い分ける手立ては残っているので、試合展開に応じて対応は可能だし、出場チャンスはあるだろうと思う

投手が1人足りなくなった形だが、11連戦の予定が雨で2試合中止となり、今日からという点で言えば4連戦になるので、投手が2人抜けても宮國がしっかり投げてくれるのであれば、なんとかなるという計算なのか、そういう意味でもマイコラスの完投は意味が大きく残り3試合であれば、現有投手でやりくりは出来そうだ

そして今日、お立ち台にあがったギャレットは非常に良かったと思う

何と言っても左の大野から2安打、4打点を取ったのは素晴らしかったし、中でも3回の場面は亀井、坂本、阿部が3連打をしたにも関わらず1点も入らないという微妙な空気で、犠牲フライのひとつでも…と期待していた村田がセカンドライナー(ここでゲッツーで終わってたら最悪だった)で倒れた後だったので、ここでまず無得点に終わるかどうかは非常に大事だった

7回も阿部の犠牲フライで1点は取ったものの、そこで終わっていれば、マシソン、澤村とつぎ込んでいたはずなので、さらに得点を重ねてマイコラスを最後まで投げさせる事を決定づけたという意味でも大きいし、何より、どちらも2アウトからの得点だったので相手に与えるダメージも少なくない。

打順的にチャンスでギャレットが凡退すると、今は後ろが期待できないので、とにかくギャレットの役割は重要。阿部、村田が取りこぼした場合にそれを救ってくれる存在になってくれると、チームの雰囲気は非常に良くなるし、彼らも救われた感が出て気分的に楽になれる

相手が最下位の中日ということで、モチベーションに若干の差はあったと思うけれど、そうはいっても対中日の対戦成績はよくなく、特に東京ドームでは分が悪かったので、それを含めても勝利できたことは大きかった

まだまだ試合は続くので、「東京ドームでは俺達は強いんだ」ということを意識しながら、残りの試合も頑張って、「まずはCSを東京ドームで!」と気持ちをもう一度作り直してくれると嬉しい

DeNAとの差を考えても、2ゲームになるのか3ゲームになるのかは大きかった

最悪なのは、今日負けてDeNAがヤクルトに勝利し、2ゲーム差となって金、土のDeNA戦で連敗することなので、まずは今日勝って、DeNAに直接対決では差はどうにもならないということを決定づけられれば、もう少し落ち着いて来週を戦えるようになる。最高なのは今週で2位確保を決めてしまい、来週の戦いは主力を休ませ、29日の広島戦くらいのみ、試合感のために出場させるくらいのやりくりが出来ることか?

追記

今日も夕方から仕事で出てしまうので、更新がズレこむかもしれません

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/