ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

9/19 巨 1-4 阪→ ヤバイ!そろそろ真剣に2位陥落の心配をしなきゃ…(汗)

巨人 1-4 阪神 → 対 阪神:15勝7敗1分 甲子園

勝利投手:岩 貞 23試合 8勝 9敗 0S

セーブ :マテオ 50試合 1勝 3敗 18S

敗戦投手:高 木 24試合 5勝 9敗 0S

投手リレー

巨人:高木→戸根→西村→山口→田原誠 捕手:小林

阪神:岩貞→マテオ 捕手:原口

本塁打

巨人:村田21号ソロ

阪神:高山7号ソロ

解説:川藤幸三桑田真澄 実況:尾山憲一

日テレG+ にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

甲子園球場で行われた阪神タイガースとの23回戦。巨人先発の高木勇は立ち上がりを阪神打線に捉えられ、3回までに4点を失ってしまう。六回以降のリリーフ陣は無失点でつないだが、打線は阪神先発・岩貞を攻略できず、六回まで散発3安打に封じ込められた。七回に村田が第21号ソロホームランを放って1点を返すが、反撃はこの1点どまり。阪神投手陣の前に計5安打、1対4で敗れ、阪神との対戦成績は15勝7敗1分となった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここのところ、少しレベルアップしたかな?と思いつつあったハヤトゥーなんだけど、今日のような姿を見せられると、先日の大竹に続き、これまた短期決戦で使いたけどどうなの?という投手が増えてしまった感じ…

まぁファースト、ファイナルとも全試合やるつもりなら、勝ちを計算する投手と負けてやむなしという投手を混ぜておくことは問題ないのだが、フルセットになると分が悪そうなのはこちらのような気がするので、出来るなら何がなんでも初戦をとって、勢いで押し切りたい

ま、今からとらぬ狸の…を考えても仕方ないので、とりあえずは今日のゲームの話をしたいのだが、11連戦の中、雨で一日空いて5連戦 一日挟んで 5連戦という状態になったことで、少しはキツさも緩和されるかな?と思っていたのに、どうにもシャッキリしない敗戦となってしまった。

いきなり4失点のハヤトゥーも猛反省だし、これから先、何度となく対戦するだろう岩貞と結局今シーズンは3度、24イニング対戦して取れた点はわずか2点。防御率は 0.75で0勝2敗で終わってしまった。特に岩貞対策でチャンスを貰った大田は2三振を含んで、3打数ノーヒット・・・(涙)来季のためにも最後の対戦くらい嫌なイメージを持たせて終わりたかった。

チャンスらしいチャンスは3回の2アウト2、3塁で寺内を迎えた場面くらい。

(その前の長野の2ベースでハヤトゥーが帰ってこれなかった問題を由伸監督も、村田ヘッドも責めてたけど、あれくらいのボーンヘッドはハヤトゥーの場合は私は織り込み済みなので驚かないわ、もちろん2アウトだったし、仮にファールであったとしても打った瞬間に全力で走らなきゃいけないのは当たり前で、100%悪いのはハヤトゥー自身なんだけどね)

5安打じゃ点なんか入りようもないけど、それでもここのところ「打つならソコじゃなくて、その前だろ!」みたいな事が多くてちょっと萎える。ただ、長野に関しては6回のピーゴロゲッツーの場面も、ちゃんとセンター返しを意識した上で、結果取られてしまった感じだし、8回のセカンドゴロもあくまでも気持ちはセンター中心だったので、意識は悪くないと思う。

坂本がちょっと良い時だったら「その球は手を出さないだろ!」ってボールを空振りしたりして、ちょっと首位打者を意識しだしたのかな?って思わなくもないけど、確か今シーズンはノーヒットだった試合が最高2試合連続で、それ以上は無かったはずなんで、今日はヒットが無かったけれど、しっかりと気持ちを作り直してくれれば問題無いかな?タイトルに関しては、ノーヒットが続けばガクっと落ちることもあるけど、幸いにも争っている鈴木誠也もこの2試合はちょっと元気が無かったため、今は1分3厘ほど差をつけている。3打数1安打でも打率が下がってしまう状態だけど、それでも1試合に1本は最低でも打ち続ければ大きく下がることは無さそうなので、とにかく最初の第1打席に集中力をMAXにしてくれればいいかなと思う(そうすれば、少し気も楽になって後の打席でもヒットが出る可能性が高くなる)。

スコアだけ見れば1-4と阪神に打ち負けた感じだけど、阪神側も高山のホームランは別とすれば、2回のチャンスに連打で取っただけで、3回以降は阪神も音無しだったので、決して調子が良いというわけではない。

ただ、先日、ヤクルトとの最終戦で東京ドームでの初勝利をヤクルトに献上してしまったように、今日は甲子園での対巨人初勝利を献上してしまった。こういう良いジンクスは良いまま終わらせたかったので、今日負けたことが明日に影響しないかちょっと心配。

マイコラスも青柳もどちらも対戦成績は良いだけに、普通に考えれば投手戦になりそうな予感がヒシヒシとしているけど、「甲子園でやっと巨人に勝ったよ!」ってことで、プレッシャーの一部がほぐれた阪神が、これまでのお返しとばかりに噛み付いてきそうで、それが怖いと言えば怖い

気がつけばDeNAのとの差も2.5ゲームに縮まってしまった。今日でCS出場を確定させたDeNAがホッとして一息つくのか、それとも勢いに任せて一気に2位を!とさらにテンションを上げるのかわからないけど、2.5差は3連勝&3連敗でひっくり返される数字なので、こちらとしては、ますます気が抜けなくなってベテランを休ませづらくなってしまったことは確か。冷静に残り試合を計算すれば、DeNAが残り全勝したとしても巨人は5勝4敗で2位が決まるので、今でも充分に有利なのだが、やはり追われるものの心情として「ちょっとヤバイ」という空気感になってしまうもの。ここから5連勝すればいいだけなのだが、今の雰囲気ではそこまでの連勝が期待できないだけに、とにかく明日をキッチリと勝利して東京ドームで連勝出来るように組み立て直すしか無いか・・・

(明日もまた天気が心配だけど)

さてファームは優勝が確定しました!今日は戸田だったので、ちょっと行けなかったのが残念だったけど、まぁ2軍の優勝に意味があるの?という意見があることは置いておいて、育成 or 調整しながらでも勝利を積み重ねて、優勝という形に持っていったことは素直に喜びたいし、ファームの若い選手にとっても小さな自信を手に入れるきっかけにはなったと思うので、ここからはCS出場メンバーに入ることを目標にアピールしてもらいたい

(あ、何気にクルーズが戻ってきて、今日はタイムリー打ってるね、、、辻のお試し期間も終わってしまうかな?個人的には橋本と入れ替えてもらいたいんだけどね…)

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/