ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

5/3 巨人 5-4 広島 → 良くも悪くも亀井にハラハラさせられた

巨人 5-4 広島 対広島: 5勝 1敗 1分

勝利投手:西村 16試合 1勝1敗11S

セーブ :

敗戦投手:ミコライオ 13試合 1勝1敗5S

投手リレー

巨人:ホールトン→笠原→マシソン→山口→西村 捕手:阿部

広島:久本→今井→河内→中田→ミコライオ 捕手:石原

本塁打

巨人:阿部9号ソロ

広島:

東京ドーム

日テレG+にて観戦

(解説 池谷公二郎 実況 新谷保志 平川健太郎

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本拠地・東京ドームに戻って迎えた広島東洋カープとの7回戦。ジャイアンツは二回に中井のタイムリーヒットで先制するが、五回に先発のホールトンが4点を奪われ逆転を許す。その後阿部の3試合連続ホームランなどで同点に追いつくが、その後は互いに決め手を欠き試合は延長戦へ。迎えた十回裏、二死三塁の場面で脇谷がタイムリーヒットを放ちサヨナラ勝ち。接戦を制したジャイアンツが連勝を3に伸ばした

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ほらぁ~~~亀井が出場すると勝てねぇじゃんかぁ~~~

って途中まで思ってた(笑)

5月5日の特別なイベントで大暴れしてくれる事を楽しみにしていたのに、大田が・・・右太腿裏に違和感を訴えて登録を抹消された

とことん「持ってない男」だなとガックリ来てたんだが、代わりに上がってきたのは亀井だった

登録名を「亀井善行」に変更して臨んだ今シーズン。ケガもあって出遅れ、改名の効果があったのかなかったのか・・・ファームでのゲームも見たけれど、もう少し時間がかかるかなと思ってた。

亀井は走攻守のバランスを高い次元で持っているプレーヤー。どこでも守れて長打も打てる選手で、もちろん期待はしてるし、活躍してほしいと願っているんだが、去年までの「亀井が出るとゲームは負ける」ってイメージがぬぐいきれなくて・・・(汗)

5回のピンチに中井に代わってレフトについたその亀井

確かに1点もやりたくない場面で、守備範囲も広く、肩も強い亀井に代えるのは理にかなっているんだけど・・・・菊池に打たれた場面、本塁に送球すると見せかけてランナーをサードで刺せていたら(ランナーはホームに投げるの前提で走ってたし)1対1の同点のままでイニングを終わらせられていたんじゃないか?さらに広瀬のフェンス直撃の当たりもクッションボールを処理するつもりで待っていたら走者一掃にはならなかったんじゃないかと・・・

8回もてっきり送りバントさせるかと思いきや、センターフライだし・・・

戻ってきてくれて、嬉しい反面、やっぱり亀井がキーになって流れは悪い方悪い方へ行ってる気がしてならなかった

とはいえ、ゲームを決めるきっかけになったのは亀井のツーベース。

巨人にとって良いのか悪いのか・・・・全くヤキモキさせられる選手が帰ってきたもんだ

ところで、中井の先制タイムリーは良い打ち方だった。ファームで打ってる時もそうだけど、インコースの捌きかたがうまくなった、坂本ほどではないけれど、昨シーズンあたりから柔らかい打ち方ができるようになって、器用なバッティングができるようになってきた。

2打席目のショートゴロはいただけなかったけど・・・(汗)

6回表、巨人に2点差に迫られた広島は2アウト1,3塁の場面で今井をそのまま打席に立たせた。久本を早めに降板させたことで得た4点だったけど、2点差を守りにゆく野球をしようとして続投させたことで、追加点を取ることができず、さらに続投させたことが阿部のホームランを生んだ

今シーズンから先発になった久本なので、早めの降板は悪い策ではないけれど、巨人としてはあのまま久本が投げていた方がいやだった側面もあるので、結果的には広島の采配と守備のミスに救われた勝利だったとも言える

ビハインドでホールトンを早めに降板させてしまったので、どうしても勝利の系統につなぐための間を投げる投手が重要になる。1アウト1、3塁のピンチを作ったものの笠原が0点で抑えてくれたことがその裏の同点に繋がり、同点となれば思い切ってマシソン、グッさん、西村をつぎ込むことも可能な展開に持ち込めたことは大きかった。

流れから行けば、この時点で少なくとも負けはないだろうと思えたので、あとはどこでチャンスを作るかだったんだけど、正直なところ10回までゆくことになるとは予想外だった。8回の村田のヒットで続く亀井がしっかりとランナーを進めさせていれば、もう少し楽な勝ち方ができていたんじゃないかと思うが・・・(結果論だな)

でも何だろう、東京ドームで阿部がホームランを打ったゲームの連続勝利が32試合だったっかな?今日もビハインドではあったけど、阿部にホームランが出たことで、なんか見ていて負けない気がしてたのは私だけかな?東京ドームってこともあるんだろうけど、四番が元気な時は余り負けそうなイメージを感じない、ファンにそう思わせる雰囲気にさせないあたりが、やはり四番ってことなんだろうな

明日は菅野 vs 中崎か

前回登板から菅野がどういう風に立て直してくるか、東京ドームのマウンドは相性はよさそうだし、4月20日(マツダスタジアム)のようなピッチングをしてくれれば、きっと勝利を手に入れることができるだろう。今日はグッさんを2イニング投げさせているので、出来れば7回まで頑張ってもらって、マシソン→西村ってパターンで終わらせることができたら・・・・いいんだけどなぁ

(管理人:みんぐ)