ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/17 巨人 5-0 広島 → ヨシノブぅ~~~300号オメ!ヤベ、涙が出てきた・・・

巨人 5-0 広島 対広島:9勝6敗1分

勝利投手:内 海 21試合 11勝 6敗 0S

セーブ :

敗戦投手:バリントン 22試合 6勝 10敗 0S

投手リレー

巨人:内海 捕手:阿部

広島:バリントン→サファテ→河内→梅津  捕手:石原

本塁打

巨人:高橋由8号2ラン

広島:

東京ドーム

日テレG+にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

連敗で迎えた広島カープとの16回戦は巨人が快勝した。初回に相手のミスで先制すると五回に高橋由の通算300号2ラン本塁打が飛び出し、試合の主導権を握った。八回には石井の2点タイムリーで試合を決めた。先発の内海は打たせて取る投球で完封勝利。リーグトップに並ぶ11勝目を挙げた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そのうち出るだろうと思ってはいたけれど、

いざ、出ると・・・・

それも東京ドームで・・・・

入団時からの活躍と苦労を見てきただけに、TVの前で思わずグッっときてしまった・・・(明日、ドームに行く予定だったので、明日にとっといて欲しかった気持ちも半分)

さ~て、性格を考えると中日戦で投げたかったと思っているんじゃないかと思う内海は、カープ打線が早いカウントから勝負に出てくれたことと相まって、順調に内野ゴロを積み重ね、わずか2時間21分の完封勝利。

水野氏が言う通り、ストレートはもとより、すべての変化球が低めに決まってた。

ブルペン陣に肩を作ることすらさせず、早めに帰宅して”自宅で”体を休める時間を与えるなんて、なんて選手孝行なピッチャーだろうか・・・・(笑)

気が付けば、杉内を抜いてマエケンに並ぶ11勝。ま、杉内も内容的には13勝していてもおかしくないくらいなんだけど、巡り合わせの差で1つリードすることになった。澤村、ホールトンが9勝で2ケタにリーチだし、2ケタ勝利投手が1チームから4人出るのも時間の問題か?

4人もいればそりゃ大きな連敗はしないチームができるよな。

(ん?シーズン序盤?・・・・忘れました(笑))

先日、巨人がこの地位にいるのは、ルーキー3人衆を含む防御率0~1点台のブルペン陣のおかげといったけれど、杉内、ホールトンの加入はやっぱり大きかった・・・

(わかっていたことだけど)

補強選手が必ずしも活躍するとは限らないのが野球だけれども、移籍1年目からこれだけ結果を出してくれるのは本当にありがたい。

(特にホールトンは前半いまいちだったし、隔年の選手と言われることもあるので、後半戦のこの活躍は想定外だった)

さて、そのもう一人の捕球選手だけど・・・・

気分転換の意味も兼ねて、7~8番あたりで気楽に打たせた方が・・・と昨日いった村田だけど、今日は6番での起用だった。ま、村田のプライドも尊重し、でもクリーンアップからは外すという原監督の采配に「中途半端かな?」と思いつつも、まぁ1つでも下げたことには激しく同意。

早出特打ちをしたという村田だったけど、2度の出塁はあったものの、残念ながら今日もノーヒット。長打か軽打か?今日の打席を見ても、どうしようとしているのかちょっと判断に苦しむ打席だったかな。

恐らく明日も特打ちするだろうけど、何とか少しでも早くトンネルから抜け出てくれることを期待したい。

今日は相手のミスもあって、初回に先制出来たのが大きかった。

カープ自体が堂林を育成中なこともあって、1試合に何度かは守備のミスからのチャンスが出来る展開になっている。こちらの投手が辛抱強く投げてくれれば、味方打線が無失点で終わる可能性は低いので、明日のホールトンが前回同様、安定した投球をしてくれれば、何とか連勝できると思う。

逆に打線は、前回、打ちあぐねた福井にリベンジをするチャンスなので(CSで当たる可能性も0じゃないし)、しっかりと対策は練っている(はず)だろうから、大量点とはいわないので、早い段階で2~3点をとって嫌なイメージを払拭しておきたい。

最終回だけど、今夜は鈴木をレフトに、松本をセンターに持ってきたのは、昨日の件があったから?(苦笑)レフトを守り慣れていない鈴木に経験させるためなんだろうか?それとも、鈴木にハッパをかける意味だろうか?

あと、最後にヒロインの内海

「僕の話を聞くよりも早く由伸さんの話を聞いたほうが良いと思うので・・・」

いろんな意味でグッジョブ!!(笑)

(管理人:みんぐ)