ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/16 巨人 0-1x 中日 → 1勝できればイイとは言ったけど、何もホントにそうすることないのに・・・

巨人 0-1x 中日 対中日:8勝7敗3分

勝利投手:山 井 37試合 4勝 3敗 4S

セーブ :

敗戦投手:山 口 54試合 0勝 2敗 5S

投手リレー

巨人:杉内→西村→山口 捕手:阿部

中日:中田賢→ソーサ→田島→山井  捕手:谷繁

本塁打

巨人:

中日:

名古屋ドーム

TBSチャンネルにて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨夜に続き、勝てばセ・リーグ優勝へのマジックナンバーが点灯する状況で向かえた中日ドラゴンズとの18回戦は、先発・杉内が走者を出しながらも要所で粘り強いピッチングで、八回無失点と好投した。しかし、五回までノーヒットに抑え込まれるなど、打線が沈黙。延長戦に突入すると、延長十一回山口が平田に犠牲フライを打たれ、サヨナラ負けを喫した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

意地と意地がぶつかったゲーム、いやぁ見ごたえがあった

勝負を分ける場面があったとしたら、11回裏、谷繁に打たれた高めのボール・・・かなぁ。低め低めを投げようとしていたんだろうけど、あそこに行ってしまう、グッさんらしくないボールだった。その後の犠牲フライに関しては、もうしょうがないかな、お互いにギリギリのプレーだったし、2アウトでヒットが出るとは限らないので、引き分け覚悟で突っ込ませるのは当然の指示だし、守備固めで入れた鈴木の送球が長野に比べると多少劣ってしまうのも仕方ない。

(だからといって松本、長野ならアウトに出来たかどうか、断言はできないしなぁ)

あ、もう一個あった。森野の送りバントの場面・・・あそこは高めに投げて、何とかフライで取りたかったけど・・・・

負けてはしまったけれど、どちらも一歩も引かないナイスゲームだった。一か月ぶりの登板の中田をもう少し何とか攻略できるかなと思ったけど、木元氏が「今シーズン一番の出来」というように、打てそうなボールが少なかった。杉内の力投に応えたかっただろうけど、ナゴドで出てくる投手に良いピッチングをされてしまうと、ちょっと手の打ちようがなかったかな。

唯一、気になる点といえば・・・・

昨日、「ここからは厳しくいくよ」と言った村田かな

正直なところ、阿部と村田の4、5番に関しては、私の中では「ダブル四番」だと思っていて、阿部がダメな時は村田が、村田が打てない時は他の選手が・・・とお互いがダメな時を補完しあえるクリーンアップでいて欲しいと思ってる。だから、阿部が打っている間は、村田がどんなに凡打しようと決して責めることはしなかったんだけど、さすがに昨日、今日の村田は責められても仕方ないと思えるような打席だったと思う。

これまでチームバッティングに徹し、貢献してきた村田だけど、ホームラン王を取った時のビデオを見返し、長打狙いのバッティングを取り戻そうとして、結果、どちらともつかない中途半端な状態になってしまっている。

私の中のベイ時代の村田は、長打が印象的だけれども、体格に似合わず、実は三振の少ない器用なバッターというイメージだった・・・その器用なところが今シーズンは要所で出て、今の巨人の位置に対して貢献していたと思うけど、チームバッティングを意識(しすぎ)するあまり、ピッチャーが「しまった!」というような甘い球を見逃してしまい、追い込まれてから外角のスライダーを力なく空振りする・・・もしくはインコースに差し込まれてショートゴロ・ゲッツーを打ってしまう・・・という5番打者らしくないバッティングをしているように見える。

打席での表情も自信なさげで、相手投手から見て”怖さは感じない”のではないだろうか?少なくとも、TV越しで見ている私には打てそうな雰囲気や、投手が投げづらそうにしている感じは全く受けない。

恐らく本人が一番ジレンマを感じているんだろうけど、打てないなら村田らしく豪快な空振りで三振してくれた方が、よっぽど相手にプレッシャーを与えるし、次のヨシノブへの援護射撃になる。もちろん、その前を打つ阿部に対しても、阿部を出したら村田の長打があるかもしれない・・・という援護にもなる。

チームバッティングに徹するのであれば、追い込まれたらファールで粘って、守備の手薄なところ(村田が打席に立つときはランナーがいるケースが多いしね)を狙って打つといったようなしつこさを見せて欲しい。

昨日も今日も、打てないことを責めているんじゃなくて、初球の甘い球を全く打とうとせず、追い込まれてからバッテリーの打ち取りたいように、そのままやられている村田の打席に、ちょっとイラついてしまった。

(今日は誰も打ち崩せなかったわけで、村田一人を責めるのはお門違いなんだけど、どうにも打席での元気のなさが気になって・・・・)

下に落として調整させるような選手ではないので、責任を感じるような雰囲気に追い込むのではなく、7,8番に落として悔しい思いをさせて、、「何くそ!」という気持ちを引き出してあげるような使い方をしばらくしてあげてもいいんじゃないかな?

っていうか、何か思い切ったきっかけが必要でしょう

表題にもあった通り、この3連戦は1勝できれば御の字とカード前に言ったけれど、何もねぇ、本当に1勝2敗で終わる事はないだろうに・・・(笑)っていうのが、大方の感想じゃないかな?

中日との戦いは残り6試合。中日ファンは6タコ前提で来ると思うけど、うち3ゲームは地方球場となるので、正直なところ五分だと思う。最後のナゴド3連戦までに優勝を決めてしまうのがべストだろうけど、そんな先のことを考えても仕方ない。

明日の広島戦からリセットして、また一つ一つ勝ちを積み上げ、じわじわと引き離してゆくしかないね。

そのためにも、内海にビシっとしたゲームで勝ってもらって、またイケイケムードを作ってもらいたい

(今日勝てば、杉内の投手三冠もぐっと見えてきただけに、チームよりも杉内のために勝たせてあげたかった・・・・・なぁ)

(管理人:みんぐ)