ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛」4/13 巨 10-2 広 → 菅野の言葉じゃないけど…ホッとした

巨人 10-2 広島 → 対 広島 1勝0敗0分 東京ドーム

勝利投手:菅 野 3試合 1勝 2敗 0S
セーブ :
敗戦投手:野 村 3試合 2勝 1敗 0S
・投手リレー
巨人:菅野→カミネロ 捕手:小林
広島:野村→薮田→アドゥワ 捕手:會澤→坂倉
本塁打
巨人:岡本3号2ラン、中井1号ソロ、マギー2号2ラン
広島:
日テレG+ にて観戦 解説:山本浩二江川卓 実況:町田浩徳河村亮
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京ドームで行われた広島東洋カープとの1回戦。巨人は初回に先制点を与えるが、その裏、マギーの勝ち越し打や岡本、中井の本塁打などで5点を挙げ、すぐさま逆転。五回には吉川が犠飛、マギーが連夜の2点本塁打を放ちリードを広げると、七回にもゲレーロの2点適時打で、試合を決めた。先発の菅野は、毎回のように走者を背負いながらも粘りの投球、6安打10奪三振、8回を1失点にまとめ今季初勝利。打線は今季2度目の2桁得点と投打がかみ合い、連敗を6で止めた
Yomiuri Giants Official Web Site
(http://www.giants.jp/G/result/201804131index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とにかくホッとしたというのが率直な感想


仮に連勝してたとしても、エースに勝ちがついてなければチームは波に乗れないし、逆にエースだけが勝っていてもベンチは暗くなる

その意味でも内容はともかく、エースで連敗を止められたというのは、チームにとっては大きかった

久しぶりの勝利なんで、悪いところは目をつぶろう。
1つだけ言わせてもらえるなら、初回の菅野の入りは、勝ててないから仕方ないとはいえ慎重になりすぎた。

でも、最小失点で切り抜けたのは良かったし、すぐに味方が突き放してくれたので、中盤からはストライク先行はもとより、球威で押し込めていたので、多少甘くなってもクリーンヒットにならないという菅野らしいピッチングが出来ていたと思う。追い込まれたら圧倒的に不利になるという打者心理から、早めに打ってくる相手打線を逆手にとって良いピッチングが出来ていたと思うし、6回のピンチのあとの三者三振はまさに「らしい」ピッチングで気持ちよかった

この1勝は生涯忘れないと言っていたくらい、菅野的には追い込まれていたと思うので、これで肩の荷が少し降りて、ここから連勝モードになってくれるという期待を持たせてくれる投球でした


一方の打線は、坂本がすっかり坂本に戻ってるし、吉川、岡本の若手コンビが共に打点を稼ぐと共にしぶといバッティングを見せてくれたのが良かった
開幕前は 2割5分、15本くらい打ってくれれば御の字だと思っていた岡本も、打てない時でも結果だけを追い掛けて自分を見失うようなことなく、落ち着いているのはとても良いと思う。もちろん、この先、どスランプに落ちることはあると思うけど、良い状態を続けていれているという今の自信が、壁を乗り越える安心感に繋がってくれると思うので、このままのペースで頑張ってもらいたいし、1年通じてスタメンでいることが出来たなら・・・・・筒香が覚醒した時のような成長を見せてくれるかもしれない

吉川も田中俊というライバルがいる中、走攻守でスタメンを譲らない頑張りを見せている。本来なら去年、この活躍をしていなければいけなかった分、今年はセカンドとして規定打席に達するくらいの結果を残してくれれば充分

恐らく交流戦あたりに最初の疲労のピークが来て、夏場にヘロヘロになるだろうけど、そこを乗り越えることが出来たなら、数字もついてきているはずなので、チームにとって大事な後半戦のキーマンとなれるように、このまま育って欲しいと思う


ゲレーロに一発がまだ無いのは不安材料だけど、まぁこれからエンジンもかかって来るでしょう。とりあえず、クリーンアップで言えば、マギーの状態が上がってきたので、無抵抗で終わるような試合は少なくなると思うから、焦らずに徐々にあげてくれればいいかな。
そのうち、ゲレーロ、マギーの両方が好調という時期になれば、手がつけられなくなるはずなので、それを楽しみに待ってます


プロ野球ニュースを見てて、去年の開幕2週間の戦績との比較ってのがあって、6連敗して最下位になっている現状を見たら、暗黒臭がただよっていたけれど、去年の同じ時期は首位と4ゲーム差の3位だったのね・・・・それを考えたら、最下位とはいえ首位と3ゲーム差という今日のゲーム前の状況は、まぁ悪くないかと(汗)

ヤクルト、中日が去年と別物のチームになっていることで、混戦の模様を呈しているから、とりあえず何とか乗り遅れないようについて行けることができれば、充分チャンスはありそうな気がする

そのためには、明日の田口が今日の菅野のように、本来のピッチングを取り戻し、初勝利を手にすることが必要。左右のエースに勝ちがついて、やっと巨人らしい態勢が整うし、そこからが開幕だと思えるようになるので、今日の勝利の流れにうまくのって、田口本人だけでなくチームが乗れるように踏ん張って欲しいなと思う


追記
広島の今シーズンの盗塁阻止率が 0.77
今年も圧倒的に走るかと思いきや、スキがありそうなので、明日もそこをうまくついて、田口を援護してくれると良い雰囲気になりそう


管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/