ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛」8/23 巨 1-5 De → 桜井どうした?序盤でゲームを壊してしまったのは残念

巨人 1-5 DeNA → 対 DeNA 8勝9敗0分 東京ドーム

勝利投手:東 7試合 4勝 2敗 0S
セーブ :
敗戦投手:桜 井 24試合 7勝 3敗 0S
・投手リレー
巨人:桜井→田口→マシソン→宮國→澤村 捕手:小林
DeNA:東→エスコバー 捕手:戸柱
本塁打
巨人:
DeNA:ソト31号(一回3ラン)、梶谷1号(二回2ラン)
日テレG+ にて観戦 解説:中畑清 実況:平川健太郎
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京ドームで行われた横浜DeNAベイスターズとの17回戦。巨人先発の桜井は一回にソトに3点本塁打、二回には梶谷に2点本塁打を浴び、3回5失点で降板。打線はDeNA先発東に七回まで二塁すら踏めず、2安打に抑えられる。八回にゲレーロ中越え適時三塁打で1点を返したものの、追い上げもここまで。四回以降は中継ぎ陣が無失点でつないだものの1対5で敗れ、マジック点灯はお預けとなった
(https://www.giants.jp/G/result/201908231index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ここまでしっかりゲームを作ってきた桜井だったけど、マジック点灯かもしれないという大事なゲームで気負っちゃったかなぁ~四球x2からのホームランはさすがに痛かった(涙)

とはいえ、仮に6回3失点くらいでQSしていたとしても、こちらが1点しか取れなかったので、どっちにしても敗戦か?

投げるたびに課題を見つけて、少しずつ修正、成長をして行っているので、今日の反省をしっかりして次は同じ結果にしないようにしてくれればそれでイイ

 

一方で先発が早々にゲームを壊した試合が続いてしまったけれど、ブルペン陣は良かったですね。残った6イニングを被安打1個の無失点リレーですから、文句なしです。とはいえ、今は完投もしくは8回くらいまで投げられる先発投手が極めて少ないというか、いないに近い状態なので各投手が登板過多にならないように気を付けなければいけません


まぁ、昨日も今日もビハインドが大きかったので、ブルペン陣も思い切っていけたというところもあるでしょうから、同点、1点差というくらいのしびれる場面で、同じようなピッチングが出来るかはわかりませんけど…

 

打線の方は東が本当に良かったので厳しかったですね。戸柱との息もぴったりでしたし、正直なところ付け入るスキがなかなかありませんでした。どんなに良いピッチングをしていても、100球くらいで代えるラミちゃんなので、本当はあぁいう良いピッチングをされている時は、少しでも粘って球数を投げさせて降板させたかったところでしたが、なかなかそれすらさせてもらえませんでした。

 

それにしても、坂本の状態は心配ですね、ちょっと表情に覇気がありません。ここまでチームを引っ張ってきて、疲労のピークかもしれません、単なる疲れだけならいいのですが、どこか痛めているとかないかが心配です。
体力的にもちょっとしんどいかもしれないけれど、せめてこのDeNAとの3連戦、次の広島との3連戦だけしっかり乗り切ってくれれば、ちょっとお休みさせてもいいかな?って思うので、何とか踏ん張ってもらいたいところです

 

巨人相手にベストのローテを組んできて、阪神に3連敗してしまったことで、ファンには厳しいことを言われていたけれど、だからこそこちらも初戦を取って、向こうのやる気をそいでおきたかったのだが、痛い敗戦でした。
星取り勘定だけで言えば、DeNA、広島とは1勝ずつ出来れば御の字なわけですけど、どちらも東京ドームでCSを戦う可能性があるわけですから、気が早いとはいえ仮想CSで勝ち越しておきたいというのが本音です


勝利を計算している桜井と山口、その二人のうちの桜井で落としてしまったので、明日の高橋優にはプレッシャーがかかりますけど、ま、チーム事情関係なく本人にとって大事なゲームですから、目の前の試合に全力で投げてもらうだけですね。
阪神戦で3試合で1点しか取れなかったDeNA打線が今日は5点取ったことで勢いが出そうな気もしますけど、ゲーム全体で言えば5安打しかしていないわけで、打線が復調したとは言えないと思うので、こちらとしても今日のことはすっぱり忘れて、新たな気持ちで戦うだけでしょう

 

8月に対DeNAが4連敗なだけに苦手なイメージがちょっとついてしまいましたが、シーズンの対戦成績で言えば8勝9敗ですから、ここから勝ちなおせばいいだけです。明日の石田、明後日の今永を攻略するのは難しいですが、逆に言えば彼らを打つことが出来れば精神的にもグッと楽になるわけですから、明日こそはこちらが先に点を取り、主導権を握った状態でゲームを進めたいですね

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/