ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/29 巨 1-2 広 → 初戦から…今週はヤバそうな予感が(汗)

巨人 1-2 広島 → 対 広島 5勝16敗0分 東京ドーム

勝利投手:野 村 21試合 9勝 4敗 0S

セーブ :中 崎 46試合 3勝 1敗 2S

敗戦投手:マイコラス 22試合 12勝 6敗 0S

・投手リレー

巨人:マイコラス→西村→マシソン 捕手:小林→宇佐見

広島:野村→今村→ジャクソン→中崎 捕手:會澤→石原

本塁打

巨人:村田10号ソロ

広島:西川4号2ラン

日テレG+ にて観戦 解説:山本浩二 実況:平川健太郎

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた広島東洋カープとの21回戦。巨人は二回、広島先発の野村から村田が10号ソロを放ち鮮やかに先制する。しかし、その後はチャンスを作るもあと一本が出ない苦しい展開に。巨人先発のマイコラスは三振の山を築く好投を続けていたが、五回、西川に2点本塁打を浴び、1対2と逆転を許す。以降は両チームの投手陣が踏ん張り、スコアは動かず、1点差の悔しい逆転負けとなった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

安打数、三振数、四死球の数

どれを比較しても、内容的にはこちらが勝っていたはずなのに・・・

ソロホームランと2ランの差

それで負けてしまうとは

今週の6連戦を迎えるにあたって、私の中での皮算用は広島3連戦ではマイコラスで1勝、残り2つ負けたとしても、DeNA戦で3つ取りに行く!って感じだったのですが、いきなり初戦で計算が狂いました(汗)

ゲーム中にマイコラスの間隔を詰めて、、、みたいな話も出ていて、「いやいや、詰めてゆくのは来週からでもいいでしょ」って思ってましたが、そうも言っていられない状況に・・・

31日に田口をもってくる話が出てますから、そうなるとDeNA戦は菅野、畠に加えて日曜にマイコラスを・・・という形を取らざるを得なくなりますね。

いずれにしても、今週負け越すようなことがあれば、Aクラスの可能性は限りなくゼロに近くなってしまいますから、正直なところ来週以降の事を考えている余裕はないかもしれません。

せめてもの救いは、目下の目標DeNAも今日敗戦したことくらいで、それくらいしかポジれる要素がありません(涙)

今日のマイコラスのピッチングを責めるのは余りにも酷ですが、やはり「せめて四球がなければ・・・」とタラレバを言いたくなってしまいますし、本人も相当悔いているでしょうね。

逆に広島からすれば、マイコラス対策で組んだオーダーが結果的に当たったわけで、負けてもおかしくない内容ながら、勝てたことは本当に気持ちよかったかと

そういや、今シーズン、マイコラスも広島にはまだ勝ててないんですよねぇ、今日の内容で勝てないと(本人的にも)キツイなぁ

とはいえ、今日の敗因はマイコラスではなく、やはり打線ですね

8安打+4四死球で、得点がソロホームランだけってのは、やはり問題です。中でも坂本の不調が今日は思い切り響きました。2000本安打を達成してから、阿部がさらに頑張ってくれていますが、それに比例して坂本の調子が落ちているために、チーム全体の流れがすっかり悪くなってしまってます。

同じく陽も調子が上がらない中、今日は何とか2つの四球で塁には出てますが

今日に関して言えば、やはり3回ですね、

ノーアウト2、3塁で3番からのクリーンアップ

コレ以上無いお膳立ての中、得点が出来なかったのが本当に痛い

恐らく広島側も1失点はしょうない、最悪2点も覚悟していたと思いますが、そこを3、4、5番で点が取れなかったことで、こちらには重い空気が漂い、4回のチャンスもフイにしてしまったあたりで、野球の神様は「点がいらないっていうなら、広島にやるわ!」って拗ねて西川に打たせたような・・・(笑)

それでもラストチャンスとばかりに、5、6回にも巻き返す場面はあったのに、それも自ら手放してしまいました(涙)

恐らくですけど、キャプテンが3回のチャンスに点を取っていれば、以降のチャンスでもチームの空気はガラリと変わって、さらなる追加点が取れていたのでは無いかと思います。

1点を遠くしてしまったという点において、やはり今日は坂本には猛省してもらわないといけませんね

(そんなことは、言わなくても本人が一番わかっているでしょうけど)

上しか見ていられない時期ですから、とにかくリーダーが元気でいることが一番必要です。今日の結果をうけて、明日以降、坂本の何かが変わって、元のバッティングに戻ってくれれば…まだ望みはありますから、頑張ってもらいたいですね

ってことで、明日なのですが…

宮國と大瀬良かぁ

正直なところ、勝つイメージが現時点で湧きませんが、基本的には打線が点を取りまくるしかないでしょうね。

週末は勝ちパはフル回転にせざるを得ないと思うので、出来る限りマシソンを温存する形で勝ちたいのですが、そんな贅沢言ってられません

かといって、今シーズンの対大瀬良との内容を振り返ると・・・取れて3点かなぁ、宮國が広島打線を3点以内に押さえられるかどうか、何とか無失点でしのいだけど、僅差の広島相手で西村も不安なところを見せたし、継投勝負になるとやはり厳しい

あ、やっぱりポジれないわ(笑)

でも、今日計算していた勝利は、明日、明後日のどっちかでは取らないといけないので、出来れば明日勝って、ちょっとひと安心したい・・・です

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/