ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」4/26 巨人 2-7 DeNA → 逃げ切れなかったか・・・負けちゃったんで書くことないなぁ~

対  DeNA  1勝3敗0分 横浜スタジアム

勝利投手:森唯 (1勝0敗0S) 
セーブ :
敗戦投手:西舘 (0勝1敗0S) 

・投手リレー
巨人:戸郷、西舘、船迫、高梨 捕手:大城
DeNA:東、森唯、森原 捕手:山本

本塁打
巨人:
DeNA:度会 3号(8回裏満塁) 

TBSチャンネル2 にて観戦 解説:工藤公康 実況:熊崎風斗
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/game/20240426_9001_1/)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


7回終了時点で1点リード、バルドナードは使いたくなかったんで西舘。
その流れは全然オッケーで、普通に考えれば、西舘、大勢のリレーで逃げ切る算段だったと思うけど・・・


まぁ守り重視で行くなら、バッテリーごと交代で小林でも良かったかなと。
(結果論ですけどね)


ネットでは配球について色々言われてました。プロ野球ニュースでも牧との勝負球について谷繁氏が議論を投げかけてましたが、ゲーム全体を通じて、個人的には、そこまで悪いとは思わなかった。谷繁氏が言うように、投手との意思疎通という点で上手くいってなかったところはあるかもしれないが、以前に比べたら投手に対して意思を伝えようという素振りは見えたし、良いボールが来れば、ヨシヨシって投手にアピールしていたし、ゼスチャーが増えたように思う。


ただ・・・今は勝ち運がないのかな


せめてバッティングの方で存在感出せたら、また守りの方のリズムも変わるんだろうけど、今は攻守に苦しんでいる感じ。阿部監督はツンデレなんで、厳しい対応は期待の裏返しだと思ってはいるけれど、そこから這い上がれるかどうか、巨人のキャッチャー争いは実は結構熾烈なんで、山瀬や喜多も含めて、シーズン終了までポジション争いは過熱しそうな気がする。


多分だけど、大城に一発が飛び出せば、この運気は逆転しそうな気がするけど、今はどっちも迷いが見られるので、何か自信を取り戻すきっかけが欲しいかなと思う。


昨日のレポートで「度会を起こしちゃったかな?」って書いたけど、いや、起こしちゃいましたね(笑)


こういう選手は昇り調子になると、一気に突っ走るムードメーカーなので、8番に下がったとはいえ要注意だったんだが、ちょっとこの土日も怖い存在になりました。
私の中ではDeNAで一番嫌なのは桑原だったんで、彼が1番に入って2安打+四球でチャンスメークされるのは本当に避けたかったですが、その心配通りの活躍をされ、ちょっと残りの2戦のキーマンになりそうで怖いです。


阿部監督も「すっきりした負け方だった」と言っているし、幸いにも阪神も似たような点差で黒星だったので、こちらとしても切り替え安いのかな?
西舘も変に無失点が続くと気にするかもしれないし、ちょっと痛い目を味わったことで、プロの厳しさを勉強でしたでしょう。
船迫、高梨のお兄ちゃんたちもDeNAに流れた空気を変えるのは難しかったでしょうし、特に高梨は次に度会と対戦する時は、もっとエグい球を投げてくれるでしょうから、この悔しさを次にぶつけてくれればそれでいいです。


ポジティブ要素を言えば、萩尾、吉川がマルチで今日以降に期待したくなること、特に萩尾は守備でも良いプレーを見せました。徐々に1軍に慣れてきて、今、野球が楽しいと思っていると思うんで、このテンションを少しでも持続して欲しいですね。
状態上がってきたからまた上位で使いたくなるところですが、この二人からの上位打線へのリレーは、それはそれで大事だと思うんで、今はいじらなくてもいいと思います。


むしろ、気になるのは1番は門脇ではなく、打席でも落ち着いて四球を取れる佐々木にして、バントが上手い門脇を2番に据えて欲しい。
仮にバントや進塁打が失敗しても、佐々木、門脇の流れならゲッツーは少ないし、どちらも塁に出れば走塁でプレッシャーをかけられる
岡本がどん底状態になってしまい、丸もそれにつられている感じではあるが、それでも1~3番が塁に出て岡本に回すという戦い方は変えられないので、その方針をブラすことなく、頑なに徹底するしかないと思う。


今日の先発は横川


ようやく巡ってきたチャンスで、やる気はMAXでしょう。今季初めての先発がハマスタでのDeNA打線ってのは、なかなかにハードルが高いけど、それだけに結果を残せば大きなアピールになります。
巨人が投手王国をつくるために、横川は欠かせないピースだと私は思っているので、何とかゲームを作って、ローテをどうするか阿部監督を悩ませ上げて欲しいなと期待しています。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

↓良かったらクリックを

 

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村