ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」4/25 巨人 3-2 中日 → お兄ちゃんたちの頑張りで勝利!2安打でも勝てるフシギ

対  中日  3勝3敗0分 東京ドーム

勝利投手:菅野 (3勝0敗0S) 
セーブ :大勢 (0勝1敗6S) 
敗戦投手:柳 (1勝2敗0S) 

・投手リレー
巨人:菅野、西舘、バルドナード、大勢 捕手:小林
中日:柳、橋本、清水 捕手:加藤匠

本塁打
巨人:坂本 3号(6回裏3ラン) 
中日:細川 4号(6回表ソロ) 

日テレG+ にて観戦 解説:阿波野秀幸 実況:大町怜央
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/game/20240425_8003_1/)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


勝つときってのはこういうもんだよなぁ~


って言うのを感じるゲームでした。
恐らく、菅野も代打を出され、その大城がレフトフライに倒れた瞬間「今日はダメかな?」ってのが頭を過ったのではないだろうか?


両チームとも後ろの投手がしっかりしているので、6回までにリードを奪わなければ敗戦濃厚となる似たようなチームだから、ここで逆転、最低でも同点に追いつかなければダメな場面。


決めたのは坂本でした!!


その前の佐々木の四球が大きかったとは思うけれど、後ろに岡本も控えているし、どうしても勝負しなければいけないシチュエーションで最高の結果を出すあたり、やはりさすがだと思わせてくれましたし、めちゃくちゃカッコよかった!


自分が活躍しても、めったにお立ち台に上がることのない坂本が、皆の前でコメントをくれることも嬉しかったですし、何と言っても旧投手キャプテン、旧野手キャプテンの二人が並んでインタビューを受けるなんて、ファンからしたら胸アツの光景。

お立ち台の光景もいいですが、その前のこういう雰囲気の方が、さらに胸アツ


若手の成長と活躍に期待がかかる今シーズンですが、まだまだこの二人の力無しではダメなんだという想いと共に、この二人の活躍はこれだけ球場を盛り上げるんだというのも改めて感じました。


ゲーム全体で言えば、柳相手に5回までノーヒット、とても打てる空気感が無いまま進み。菅野も素晴らしいピッチングで立ち上がりましたが、それほど多くない、僅かに甘く入ったボールを捉えられて5、6回に失点。
巨人打線は結局、安打が出たのは6回だけで、しかも2安打で3得点ですから、中日サイドとしては負けた気がしないでしょうし、悔しさは倍増かもしれません。


まぁ、勝ったからいいものの、もしもあのまま負けていたら、世間からまた散々な叩かれようをしていたかもしれないと思うと、ちょっとゾッとしますし、同時にスゴくホッとしました。
(首脳陣も同じように思ったのでは?)


9連戦最初のカードを勝ち越しで終わることが出来、何とか2位に浮上。
まだまだ順位は日替わりで変わるでしょうけど、西舘、バルドナード、大勢という鉄板リレーで1点差を守り切った勝ち方は「終わり良ければ総て良し」と言っていい形を作ることが出来ました。


来週の週末は阪神を迎えてのホームでの3連戦ですから、そこまでの間、阪神とのゲーム差を詰めれれば最高ですし、順位が逆転していれば尚OK。しびれる戦いをするためにも、9連戦残りの6試合が大事になりますから、この勝利を勢いに変えて、横浜に乗り込んで欲しいと思います。


戸郷はまた東との対戦ですか・・・


お互いに「もういい加減嫌だ」って思ってるかもしれませんね(笑)今季の投手力で言えば現状では巨人の方が勝っていると思いますが、攻撃力はDeNAの方が上。
前回は度会にやられたような形になりましたが、ゲームを重ねて、今はプロの壁に当たっているような状況。とはいえ、巨人って眠っていた打者を起こしてしまうことを、ちょいちょいやってしまうので、そこだけは気を付けてしっかり抑えなければいけませんし、背中を追い続けている菅野のピッチングを見て、戸郷も思うところはあるでしょうから、先輩と最多勝争いをするためにも、現投手キャプテンらしいピッチングで味方の打線に火をつけるような活躍をして欲しい。


勝ちパを出さずに勝利できるような展開に持ち込めたら最高です。


追記:
岡本の打率が急降下していますが、一番わかっているのは本人でしょうから、今は目覚めの時を待つしかありませんね。
多分、一発飛び出せば、そこから連発!なんてモードに入ると思うので、仲の良い牧がいるDeNAとの戦いで、豪快な一発が復活することを願ってます。

 

追記2:

試合前のG+の放送でようやくXの投稿を読んでもらえた!(阿出川さんちょっと嚙んじゃったけど(笑))毎回、結構な数を投稿しているけど、なかなか紹介してもらえなかったんで届いてないんじゃないか?なんて心配もしたが、まぁひと安心。これからも主催ゲームの時は投稿し続けますので、私のブログを見ている皆さんも、もし、「ジャイアンツ愛のみんぐ」って紹介されたら、ニヤっとしてください(笑)

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

↓良かったらクリックを

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村