ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」4/7 巨人 3-0 DeNA → 高橋移籍初勝利オメ!珍しいセットアッパーのお立ち台

対  DeNA  1勝2敗0分 東京ドーム

勝利投手:高橋礼 (1勝0敗0S) 
セーブ :大勢 (0勝0敗2S) 
敗戦投手:大貫 (0勝2敗0S) 

・投手リレー
巨人:高橋礼、中川、西舘、大勢 捕手:大城
DeNA:大貫、松本凌、石川 捕手:伊藤

本塁打
巨人:
DeNA

日テレG+ にて観戦 解説:谷繁元信 実況:伊藤大海
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/game/20240407_8003_1/)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


セットアッパーがお立ち台なんて、グッさんが全盛期の頃でも無かったような気がするが、新戦力の二人という事で選ばれたのかな?

新戦力二人のお立ち台は見ていて新鮮だった



最後、大勢が「大勢劇場」をしかけたけど、何とか無失点で押さえ、結果的には完封リレーで勝利。
大勢にセーブポイントが付くだけでなく、西舘にもリーグ2位となるホールドポイントがつき、好調なDeNAにスイープされることなく、最後に一矢報いた形になった。


まだ、シーズンは始まったばかりとはいえ、借金3で終わるのと1で終わるのとでは全然違うので、そういう点でも何とか勝ちを手に入れることが出来て良かった。


先発の高橋礼は4回にピンチを迎えたが、関根をセカンドごろで打ち取って何とか切り抜け、6回88球、被安打3,四死球2個で無失点で勝利投手の権利をゲット。
DeNA打線にもアンダースローは有効だということがわかりました。
今週は一日空くので、ローテがどうなるかはわかりませんが、次はまた東京ドームでの広島戦になり、その次はマツダでの広島戦。


相手も研究してくるでしょうけど、初対戦においては通用してくれることを望みたいですし、研究されたらされたで、それをまた上回るバッテリーの進化を見せて欲しいです。


中川もキレが良かったですし、西舘は安定感しかない


解説の谷繁氏が「ヘタにセーブシチュエーションじゃなくなって、大勢じゃないまたは、大勢が投げるにしても4点差以上になってしまうと気持ちが変わる」と危惧してましたが、そこは私も同意。
打線としては、7回、8回のチャンスにキッチリ点を取って、より優位な状況を作りたい反面、3点差という点差がほどよい緊張感をもたらせてくれそうなところもあり、ヘタにゲームが動くことなく、淡々と進んでくれる方がいいかな?なんて思う自分もいた。


ま、大勢が満塁のピンチを作り、危うく追いつかれそうなシチュエーションになってはしまったが、結果的には勝利できたのでヨシとしよう。
こういうところでも、野球の難しさと、DeNAの攻撃力の怖さを感じることが出来た。


攻撃面では、ミスした方が負けるという言葉通り、このゲームではDeNA側の方にミスが出て、先に点を取ることが出来たのは大きい。
佐々木、萩尾の打順を後ろに回し、吉川、門脇という1、2番へ変更
機能したとは言えないが、経験の浅い選手を後ろに回すことで、少しでも楽に打席に立たせたいということなのかもしれないが、個人的にはそれでいいと思う。
吉川の出塁率がもっと上がってくれれば、これが一番良い形だと思うし、吉川にはそれくらいやってくれないと困る


結局は、岡本、坂本頼りになってしまうところは変わらないけど・・・


丸の状態は心配ではあるが、大事をとってということのようなので、明日からの起用法を見てから考えることにしよう。
(火曜が鹿児島、一日空いて、木曜に神宮なので丸は連れて行かない可能性もある)


水曜が空くことで、先発調整をさせるために、先日、赤星はファームで投げさせたようだから、山崎、菅野で行くと思うが、山崎には前回の悔しさを晴らすようなピッチングで今季の初勝利を手にして欲しいし、菅野も2試合連続で好投して我々を安心させて欲しい。

 

追記:

グリフィン、浅野の抹消、丸は鹿児島帯同せず、高梨、中山が合流というニュースが入ってきました。グリフィンの降板はどうやら、これが原因だったようです。

恐らく井上が代役を担うのでしょうが、横川や田中など、出番を狙っている投手は多いので、若手にとってはチャンスだと言えるでしょう。浅野に関しては、たまにしか使わないのであれば、2軍で出続けた方がいいので、ちゃんと結果を残して、また上がってきて欲しいと思います。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

↓良かったらクリックを

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村