ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」5/11 巨 4-1 DeNA → 噛み合ってきたかな~?いい勝利だったと思います

DeNA 4勝3敗0分 横浜スタジアム

勝利投手:山﨑伊 (2勝1敗0S) 
セーブ :大勢 (1勝0敗5S) 
敗戦投手:東 (3勝1敗0S) 

・投手リレー
巨人:山﨑伊→高梨→直江→三上→大江→大勢 捕手:大城
DeNA:東→三嶋→森原→入江→ウェンデルケン 捕手:山本

本塁打
巨人:
DeNA:佐野 7号(6回裏ソロ) 

TBSチャンネル2 にて観戦 解説:佐々木主浩 実況:伊藤隆佑
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/game/20230511_9001_1/)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


山崎伊は、あの4/27 の阪神戦での炎上は何だったの?ってくらい、いや、あれがあったからなのか、いい意味で薬になったのかな?その試合以外はQSを何とかキープし、4試合で2勝1敗と出遅れをカバーするピッチングを見せてくれてます。


欲を言えば7回を投げ切って欲しかったところですけど、球数も100球を越えていましたし、やむを得ないというところでしょうか。
失点も絶好調の佐野に浴びた一発だけ、ハマスタでってことを考えれば上出来以上。
味方が早い段階でこまめに点を取ってくれたことも手伝い、大胆に攻められていたような気がします。

(とにかく終始、低めを意識していましたね)


四死球2個、奪三振は7個なので強力なDeNA打線をうまく抑え込めていた感じ。3回の大城のキャッチングはもう少し何とかして欲しかったですが、そこでも踏ん張れたのは成長を感じましたし、最大のピンチである7回、関根と強引に勝負に行かず、ソトとの勝負を選んだ判断と、空振りをとったスライダー3球は素晴らしいボールでした

2勝目ゲットおめでとう!


そこからは、小刻みなリレー、8回をどうするかが課題にあって、三上を古巣相手に投げさせたのは演出もあったでしょうが、三上のギアもあがったことでしょう

(見返しましたね)


3点差という理想的な展開で大勢につなげたのも良かったですし、表題の通り、良い勝利だったと思います。


打線の方は、相手の左右をあまり意識しない布陣になってきているのは良いかなと。
その上で、ようやく吉川にマルチヒットが出て、得点にも絡んだのは朗報です。
初回、外野フライでいいよ!ってところで、キャプテンがゲッツーで終わってしまったことで、嫌な雰囲気になるのではないかと思ったのですが、3回にしっかりそれを覆し、丸、坂本の状態が上がってきたことも相まって、序盤でコツコツと点を積み重ねられたのは素晴らしかったです。


守備や走塁に難のあるウォーカー、ブリンソンも何とか攻撃力でカバーできていますし、門脇も最後に1本出てホッとしています。
(ホームへの送球もドンピシャで良かった!)
中田の抜けた穴は大きく、5番問題は重くのしかかりますが、大城、ウォーカー、ブリンソンらを状況に応じて使い分け、チームとしてカバーしてゆくしかないでしょう。


中山、門脇、秋広をコンディションや相手と見ながら、スタメンを使い分けて経験を積ませつつ、岡田、菊田にもゲームに参加させて、ベンチを活性化させて欲しいですね。


贅沢を言えば終盤に追加点が欲しかったですが、首位相手ですから、そう簡単にはゆきませんし、何よりも新潟での勝利から一日空いて、良い雰囲気がリセットされてしまうのが嫌だったので、中一日あいての連勝と、そこからホームへ戻ってこれることを素直に喜びたいです。


今日からの週末はホームで広島との3連戦


GWは「Giants Week」ではなく「がっかり Week」になってしまったので、先週末の悲しい結果を払拭する意味でも、今シーズン負け越している広島相手に、何とかやり返して、チームの勢いに繋げて欲しい。


先発予定の横川は、まだ100球を越えて投げ続けたことが無いので、まずは6回、出来れば7回を投げ切ることに全力を傾けて欲しいし、とにかく菊池が好調なので、出塁させない事を心がけて!


吉川と菊池の守備合戦が見れたら、野球ファンとしては熱いけど、でも、勝負はこちらの勝ちがいいな・・・


今季はプレゲームショーとか、直生とかが無いんで、放送直後の僅かな時間しか投稿するチャンスがなく、掲載のハードルも高いですけど、頑張って送ろうかな。

 

追記

今夜のたまッチ!めちゃくちゃ楽しみ!

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

↓良かったらクリックを

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村