ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」4/4 巨 9-0 DeNA → ブリンソン祭り!戸郷誕生日オメ!

DeNA 1勝0敗0分 横浜スタジアム

勝利投手:戸郷 (1勝0敗0S) 
セーブ :
敗戦投手:濵口 (0勝1敗0S) 

・投手リレー
巨人:戸郷→大江→船迫→ロペス→代木 捕手:大城→小林
DeNA:濵口→森原→坂本→三浦 捕手:戸柱

本塁打
巨人:ブリンソン 1号(3回表ソロ) 
DeNA

TBSチャンネル2 にて観戦 解説:槙原寛己 実況:初田啓介
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/game/20230404_9001_1/)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


DeNA相手だから、てっきり梶谷をスタメンで起用するかと思ったけど、当面は相手の左右によって併用してゆきそうですね。このゲームではオコエもしっかり結果を残しましたし、丸の安打でホームを駆け抜ける走力はやはり戦力になります。


それにしても・・・


前日までの「ブリンソンいらん」「外れ助っ人」の書き込みから、「大当たり!」「ブリンソンすげ~」と一晩での手のひら返し・・・面白かった


外国人助っ人、特に初年度の選手は5月くらいまでは暖かい目で見てあげないとね、って毎年言ってるのに、たかが数試合で評価をするとか、我慢強さが足りないなと。


今日は平良だから苦戦するかもしれないけど、各チームの主力投手と一通り当たるまでは、焦らないようにじっくり戦ってもらいたい。


ただ、こうなると坂本に一本が出ないのが、目立ってしまう


当たりそのものは捉えているように見えても、微妙にズレたり、差し込まれたり、野手の頭を越えなかったり・・・一番焦っているのは本人だと思うけど、どこまで復活を待つのか、今の巨人の課題はそこだけになりました


ただ、オープン戦で結果を出し続けた門脇、中山らに機会が与えられないのはもったいない。週末は広島へ移動することになるため、出来れば親子ゲームで日中はファーム、3軍のゲームに出場し、ナイトゲームで1軍に合流などしても良いのではないかと思う。


投手は、戸郷と濱口の立ち上がりだけを見ると、濱口の方が遥かに仕上がりが良く、最初の2イニングだけ見ると、打てそうなボールが無く、ハマスタの開幕ゲームという雰囲気も相まって厳しい戦いになりそうな感じ。
一方の戸郷は久々のハマスタのマウンドで、NPBのボールということもあり、ちょっと球が暴れていたし、球速も本来の姿には及ばない感じで、責任回数は投げてくれるだろうけど、2~3失点くらいは覚悟しておいた方がいいかも・・・って立ち上がりだった。


しかし、さすがですね、悪いなりにしっかりゲームを作り、6回を無失点侍ジャパンで一流選手に囲まれ、ダルビッシュからアドバイスを受けたスライダーも使いこなして、投手としての引き出しが増えているように見えました
6回で降板したのは点差があったのと、疲労を考慮してのことだと思うけど、自分のバースデーでしっかり今季初勝利を手にし、上々のスタートを切ったと言っていいでしょう。
ケガにさえ気を付けてローテを守り続ければ、2ケタは当然のこと、今季も最多勝争いをしてくれると期待が高まります。


大江、船迫で1イニングというのは1点差ゲームでもないので、ちょっとマシンガンっぽくて気になりますが、二人が準備できていたのであれば、まだ問題ないかな。
ロペスも前回の嫌な空気を払拭したし、代木も落ち着いたピッチングで安心して見ていられた。


個人的に良かったのは岡本キャプテンが猛打賞で勝利に貢献していること。本人はホームランを打ちたいだろうけど、決して強引に行かず、チームバッティングがしっかり出来ている。後ろに中田がいることで、相手も勝負せざるを得ないし、ホームランはそのうち連発するようになるでしょう。1番は、オコエ、梶谷の併用でそれなりに出塁してくれそうな目途はたっているので、あとは吉川がうまく繋ぎさえすれば、ある程度の得点は期待できる打線になった。

岡本猛打賞


ブリンソンが当たってきたことで、打順を上にあげたくなるが、出来ればこのまま8番もしくは7番くらいで楽に打たせれば、下位から上位へのビッグイニングを作れるような試合も作れるだろう


今日は平良とメンデス


ビーディ、グリフィンがゲームを作ってくれたので、メンデスにも期待したい。阪神、ヤクルトが負けないから、何とか離されないようにしたいけれど、始まったばかりで無理をさせて、後のゲームが厳しくなってしまっては意味がないから、ある程度、コンディションを重視しつつじっくり戦って欲しい。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

↓良かったらクリックを

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村