ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」5/12 巨 4-9 広島 → あと一歩のところでの敗戦、あれ?これってデジャブ?

対 広島 2勝5敗0分 東京ドーム

勝利投手:矢崎 (3勝0敗1S) 
セーブ :
敗戦投手:菊地 (0勝1敗0S) 

・投手リレー
巨人:横川→直江→大江→高梨→大勢→菊地→ロペス 捕手:大城
広島:大瀬良→ターリー→矢崎→大道 捕手:坂倉

本塁打
巨人:丸 3号(6回裏2ラン)、丸 4号(10回裏ソロ) 
広島:西川 4号(4回表ソロ)、菊池 2号(10回表満塁) 

日テレG+ にて観戦 解説:篠塚和典 実況:北脇太基
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/game/20230512_8003_1/)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨日のレポートに吉川と菊池の守備対決が見たいって書きましたけど、まさかバッティング対決になるとは・・・


それにしても、菊池の満塁弾、どっかで見たなぁ~と、過去記事を漁りました。


私にとって、いや巨人ファンにとって思い出したくないゲームが・・・

 

ming-giants.hatenablog.com


首位広島を追うカード、2連勝してスイープをかけた3戦目、勝利すればゲーム差3.5に迫り、まだまだペナントの行方はわからないという戦いで、あとアウト1つまでこぎつけたのに澤村が菊池に痛恨の同点弾・・・


そこから流れが変わって、最後は現監督の新井さんによるサヨナラ打


ここからカープの3連覇が始まったといってもいいゲームでしたが、立場、シチュエーションは違うものの、なんか、ソレを思い出してしまった・・・


これ以降、あと一点!ってところを菊池の好守備に阻まれたり、大事なところで打たれたりと、私の中で菊池が天敵になったんですよね~
(あ、一応、誉め言葉ですよ!)


当時と違うのは、このサヨナラ打のきっかけになった丸選手が今は味方で、今日も2本塁打とチームに喝を入れてくれたことでしょうか?


先発の横川は「粘り強く丁寧に」と言ってましたが、まさにその通りのピッチングでした。6回1失点、94球はQSとしては十分。前日は100球を越えて欲しいと書きましたけど、僅差のゲームでリスクを背負って7回も・・・というのは判断しづらかったのでしょうがないかなと。


味方があと2点くらい取ってくれていれば、欲をかいてもう1イニング!ってなったかもしれませんが、大瀬良のピッチングも良かったし、丸の2ランまでは手も足も出ない感じだったので、それを求めるのは酷。


そもそも1点差とはいえ、リードしている状態で大勢を送り出し、そこで追いつかれてしまったわけで、出来ることはやったわけだし、大勢を責めるつもりもない
久々に丸と岡本のお立ち台で、丸選手の「岡本さんいぢり」が見れるかと期待しましたが、それは適いませんでした。


直江の四球からの失点は痛かったですし、菊池、ロペスも四球が絡んでいるわけで、ストライク勝負できないピッチャーが招いた結果ですが、他に誰かいる?って感じだったので、各投手が反省して次に生かしてくれたらいいと思います。


あとひと頑張りで借金返せる!ってところで、いつも叩き落されてしまう感じですけど、こればっかりはコツコツ返してゆくしかありません。
幸いにも、吉川が2試合連続でバッティングで結果を出し、昨日は久々の猛打賞。
丸の状態も上がり、坂本もイイ、死球の影響が心配されたキャプテンも猛打賞と、攻撃陣の状態は上がってきました


秋広も一日一善はこなしてますし、門脇にヒットこそなかったですけど、当りとしては悪くない。


先発もQS出来る試合が続きましたので、目標の交流戦までに借金返済!というのは、夢物語というほど高いハードルではなくなったような気がします
あとはブルペン陣の整備ですけど、中川も実戦復帰してきてますし、実績重視ではなく、若手に競争させる感じで、徐々に分厚くしてゆくしかないなと思います。


追記
カープの今シーズンのユニフォーム、かっこいいな!カミさんも絶賛してた

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

↓良かったらクリックを

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村