ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

少しずつ動き出して・・・いる?

今シーズンはCSを逃してしまったことで、例年よりも早くゲームレポートは終了してしまいました。まぁ私としても消化不良なので、ちょこちょこと、ここでつぶやいて行きたいと思うので、良かったらお付き合いください

さて、本当ならファームの日本選手権のレポートでも…と意気込んだものの、結果はご承知の通りで(涙)ひとことで言うなら

ファームでも「逆転のカープにやられたんかい!」って感じでしょうか?

山本のタイムリー、岡本のホームランで完全に1軍の悔しさを、2軍が晴らしてくれる!って期待してたんですけどね。

いくらなんでも、ハヤトゥーが残念すぎましたし、森福も(宇佐見のリードも含めて)不用意すぎました。

まさか、ルーキーコンビにあそこまでやられるとも思いませんでしたし(ってか、二人共やっぱり良い選手ですね)、もう少し意地を見せてほしかったという点では、2軍も1軍同様、ここ一番でも勝負強さにかけてたな…というところでしょうか?

さて、まだまだこれから人の出入りは多く発生するのでしょうが、いま判明している中でいくつか書き記しておきたいところもあるので、今日に関してはその辺について

片岡、相川が引退し、そして松本も…

松っちゃんに関しては、本人にその気があれば、他球団でも拾ってくれるところはありそうな気がしますが、引退する道を選んだのですね。正直なところかなり寂しいです。

まだ老け込む年ではありませんし、足と守備は今でも一級品。優秀な打撃コーチのいる球団とか環境を変えることで、まだまだもうひと花咲かせられそうな気がします

苦労を重ねた選手ほど、試行錯誤も重ねていますし、自分の分まで!という思いも強くなるでしょうから、いずれ1軍の守備走塁コーチあたりで戻ってきてくれることを切に願ってます。

外国人絡みで言えば、マイコラス、マシソンはまだちょっと微妙な感じ、個人的にマシソンは残ってくれる可能性が高いと思ってますが、マイコラスに関しては、球団がどれだけ誠意を見せて説得出来るかでしょう(MLBがどれくらい彼に投資するのかわかりませんけど)。

ただ、マギーとカミネロは残留するようなので、来シーズンも外国人枠の問題は頭を悩ませそうですね。

そんな中、バレンティンゲレーロ獲得の噂も出ています、複数球団との交渉になるでしょうし、今シーズン20本以上打った選手が1人もいない以上、正直なところを言えば喉から手が出るほど欲しい選手ではありますが、それでも私としては

いらん!

と言いたいところです。

世帯交代をあくまでも無視し続けて、毎年、補強メインで優勝をし続けるという球団方針ならそれでも良いですが、私の求めてるのは、正直なところそこじゃないです

(恐らく、多くのファンも同意してくれると思いますが…)

やはり何と言っても若手の成長による「次世代の巨人の顔」を球団とベンチ、そして我々ファンの後押しで作り出して、もう一度、優勝の喜びを味わいたいですよね。

個人的には、そのために、この先、2年優勝争いできなくても構わないくらいに思ってます。本当は由伸ジャイアンツが誕生した去年、今年がその2年で、来シーズンから花開く!くらいだったら良かったのですが、結果的に2年遅れてしまいました

でも、今からでも遅くないので、フロントには、出来れば育成年だから好きなように!というハードルを由伸監督に設けて、彼が本当の意味でゼロから巨人を作りあげれるような環境を用意してあげてほしいです

(恐らく、由伸監督は自分からは言えないはずなんで(笑))

そんな中、内田2軍監督は秋季、岡本をサードで鍛えると宣言しました

バッティングに関しては、かなりの成長を見せていますが、俊敏な動きや判断が足りないということもあって、サードに戻すようですね。それにより、岡本自身がバッティングや走塁も含めてレベルアップするのであれば、こちらとしては願ったり叶ったりですので、是非とも鍛えて欲しいと思います

フェニックスリーグでの結果に期待してます

シーズン中にも散々コーチの陣容に文句を言い続けてきた私ですけど…

吉村氏の打撃コーチ入閣と村田善則コーチのスコアラーの転向には大賛成。特にスコアラーに関しては、いわゆる昭和式のチェックだけでなく、最先端のIT技術を使用した環境も含めて球団には用意して欲しい

ソフトバンクのように全員にiPadを配布し、いつでもどこでも、自分の良い時悪い時のスイングが見れ、相手のデータやビデオ映像も簡単にチェックでき、予習復習が出来ることはもちろん、練習環境内においても同様以上の事が出来るようなお金の使い方はしてほしいですし、なんなら過去のデータをすべでデータベース化して、極論を言えば、一球ごとに次のボールを予測出来るくらいの濃密なデータの蓄積をして欲しい感じです

(私の専門がデータベースなので、頼まれれば、いくらでもやりますよ(笑))

かつての野村ID野球をしのぐ、村田IT野球を実現して欲しいです

あと、村田ヘッド…「この悔しさをバネに」って…

(もう、イイんじゃないでしょうか(汗))

それと、最後に

乾、長谷川、藤村・・・鬼屋敷は引退を表明してしまったので仕方ないが、北も含めてまだ若い選手はトライアウトで頑張って欲しい。特に乾と長谷川は期待していたので、出来うるなら巨人で花開いて欲しかったのだが…

こういうのは散々見てきてわかっているつもりですが、やはり寂しさはありますね

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/