ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

7/11 巨 2-0 ヤ → 3度めの正直!前半戦最後を良い形で飾れ!

巨人 2-0 ヤクルト → 対 ヤクルト:7勝5敗0分 東京ドーム

勝利投手:菅 野 15試合 9勝 4敗 0S

セーブ :カミネロ 31試合 0勝 3敗 18S

敗戦投手:星 17試合 3勝 4敗 0S

・投手リレー

巨人:菅野→西村→カミネロ 捕手:小林

ヤクルト:星→石山 捕手:中村

本塁打

巨人: 坂本9号ソロ

ヤクルト:

日テレG+ にて観戦 解説:山本浩二 実況:町田浩徳

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた東京ヤクルトスワローズとの12回戦。巨人・菅野、ヤクルト・星の両先発は立ち上がりから力投、両軍無得点で迎えた四回、巨人はこの試合2度目の無死満塁のチャンスに中井の犠飛で先制、六回には坂本のソロ本塁打で加点した。菅野は、ヤクルト打線を寄せ付けず7回を散発5安打無四球、無失点に封じ込める好投を見せた。八回からは後を受けたリリーフ陣、西村、カミネロがそれぞれ無失点に抑えて零封勝ち。エース菅野のハーラー単独トップに躍り出る9勝目で、巨人は3カード連続の勝ち越しを決めた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は確かに菅野に尽きるかもしれませんね

ピッチング内容的には中何日であれ、菅野ならアレくらいやってくれて当然というか、激しく想定内。

今までは、それでも味方の援護がなくて勝ちがつかないということがあっただけで、こちらが点を取ってくれさえすれば、普通に勝ちがついてきます

なので、問題は打線ってことだったんですけど…

いやぁ~ぶっちゃけ紙一重でしたね

わずか4安打でしたので、ヘタしたら無失点もありえる試合でした。

その点では、中井の犠牲フライ、坂本のホームランは本当にチームにとって大きな点数だったのですが・・・・ってことで、納得しちゃマズいですね

2回、4回とノーアウト満塁のチャンスを作りながら、1点しか取れなかった事は大きな問題です(笑)

結局、クリーンアップ+(僅かな)αしか点に絡んでないのですから、そこは大きな反省をしないと。特に小林!2回の満塁の場面では、塁が埋まってから星が開き直って良いピッチングをしたので、打てないのは仕方ないにしても、あのただ当てにゆくだけのスイングで、しかも三振とか・・・さらに4回には、小林よりもバットに期待のできる菅野(笑)が後ろにいる状況でゲッツー・・・

さすがに弁護の余地なしでした(涙)

プロ野球ニュースでは、里崎氏がスクイズでもさせるべきって言ってましたが、いやいや、スクイズさせても結果はってツッコミそうになりました

もちろん、リード面で菅野を引っ張るのは重要なことですが、それ以上に恋女房として菅野に点を与えることも必要なわけで・・・タイミングが合わないなら、合わないなりの工夫が欲しかったですね

(単に当てにいって、結果、当たらないってのは一番カッコわるい・・・)

勝てたから良かったものの、これで負けてたら13連敗の時の事を思い出しそうになりましたし、小林に非難が集中していたでしょう

まぁ今日は1、2番に当たりがなくて、クリーンアップからチャンスを作るような形だったので、多少は仕方ないことですが、もともと課題だった下位打線の弱さがちょっと浮き彫りになってしまいましたね。

(地味に陽岱鋼が出れない事も痛いです)

と、勝った試合で愚痴をこぼしても仕方ありません

とりあえず、9連戦の3カード目も2連勝で3戦目を迎えられることを素直に喜びましょう。

問題は明日です

宮國が快投して、3度めの正直になるのか、それとも3戦目のピッチャーが弱いことを再確認させられ、2度あることは3度あるという結果になるのか、ひとつ言えるのは6勝3敗と7勝2敗では大きな差があるだけでなく、後半戦への弾みという点で勢いがつくかつかないかという大事なゲームであるということを、選手全員が意識できているかどうかでしょうか?

やっと見えてきた中日の背中

見てたところでアッサリと4位に浮上し、次にDeNAをロックオンできる状態で、後半戦を迎えたいなと切に願っているので、明日は宮國が後半戦に期待をもたせる投球を、野手陣は鉄壁の守りと広島もビックリなつながる打線を見せて終わってくれるように期待しています

ま、明日はお互い、投手陣は総動員でしょうけどね

追記

昨日の山中、ギルメット、そして今日の星

いずれもやっぱり良いピッチャーですね(特にギルメットは私の中での評価はかなり高いです)、ピッチャーが頑張れば野手が打てず、野手が打てば投手が踏ん張れずという展開は、こちらも経験済みですので、なんか他人事では無いようで気になるのですが、申し訳ないですけど、明日の1試合は勘弁してください

m(__)m

それと、奥村・・・

念願の菅野相手のヒットおめでとう!(点にならなかったので、素直にそう思えるだけですけど)

個人的には入団時に期待していたので、ちょっと寂しく思い、ぜひとも新天地で輝いて欲しいと思っていたので、試合の結果は抜きにして今日のヒットは本当に嬉しかったです

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/