ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛」8/29 巨 12-4 広 → 2連続完封負けから、ようやく脱却?良い勝利でした

巨人 12-4 広島 → 対 広島 9勝13敗1分 東京ドーム

勝利投手:桜 井 25試合 8勝 3敗 0S
セーブ :
敗戦投手:大瀬良 22試合 10勝 8敗 0S
・投手リレー
巨人:桜井→宮國→鍵谷 捕手:大城→田中貴
広島:大瀬良→塹江→島内→今村 捕手:會澤→磯村
本塁打
巨人:岡本26号(三回3ラン)、丸23号(三回満塁)
広島:メヒア6号(四回ソロ)
日テレG+ にて観戦 解説:野村謙二郎仁志敏久 実況:安藤翔
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京ドームで行われた広島東洋カープとの23回戦。巨人は先発の桜井が、初回に1点先制を許したが、打線は、二回に大城の2点適時二塁打で逆転。三回には、岡本の3点本塁打を含む6連打、さらには丸の満塁本塁打も飛び出すなど、7安打を集中、打者15人で今季初の1イニングでの2ケタ得点となる10得点を挙げる。丸の1イニング5打点は球団タイ記録となった。大きなリードをもらった桜井は、四回と七回に1点ずつ失いながらも試合を作り、7回3失点でマウンドを降りる。リリーフ陣も1点を失うが、大量リードに守られて逃げ切り、広島相手にカード勝ち越しとなる2連勝。優勝へのマジックナンバーを「18」とした
(https://www.giants.jp/G/result/201908291index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


5月、7月の対広島の敗戦が響いて、トータルでの負け越しが決まってしまっているけど、8月に入ってマツダと東京ドームで2カード連続の勝ち越し、対戦成績の借金は1つでも減らしたいので、トータル4に減らせたのは大きいかな。対戦は残り3つしかないので、全部勝ってせめて借金1で終わらせたいけど、さすがにそれは厳しいか
出来れば3つにしてシーズンは終わりたいところ


さて、今日のゲームですが、初回の攻防を見た限りでは、今日も先に点を取られたし、大瀬良は良い感じだし、これまた厳しいゲームになりそうだなぁ~って思っていたのに、いざ地上波の中継がが始まると・・・


正直なところ、この展開は全く予想してませんでした。
昨日、良い勝ち方をしたので、2試合連続完封負けの呪縛からは解き放たれたかな?とは思っていたのですが、大瀬良の乱調からここまで点を取れるとは思いませんでした


展開的に良かったのは2回、3回と早い段階だったことで、坂本、阿部を早々に退かせることが出来たこと
特に坂本はコンディションが悪い中、本当に良くやってくれてると思いますが、本音を言えば先発出場すら休ませてベンチスタートさせたいくらいなので、無理をさせずに済んでホッとしています

 

3回の猛打は相手のミスやチームの雰囲気が作ったところも大きいですが、それでも6者連続安打ってのは久々に見たので、興奮しましたね。岡本の3ランで今日のゲームとしては勝負あったと思いましたが、丸の満塁ホームランでほぼゲームセットになりました

 

欲を言えば、それ以降に点が入らなかったのは不満ですけど、投げる方も打つ方も、こういう展開になるとどうしても緊張感は違ってくるので、多少はしょうがないかなと思います
そのおかげで山下を使うチャンスも出てきましたし、バッティング機会は無かったものの守備では良いところを見せてアピールできたので、ヨシとしましょう。高卒1年目でしかも育成出身が3位との大事なゲームで起用されることもそうそう無いことですから、球場の雰囲気や諸先輩方の準備、練習を見れるだけでも非常に大きな経験になっていることでしょう
(丸、岡本、若林もせめて山下に打席のチャンスを与えるために、何とか出塁くらいしてやれよぉ~とTVの前で叫んでしまいました)

 

先発の桜井は前回の反省を踏まえて、しっかり修正してきたと思います。中5という調整が難しい中で、常に背水の陣で投げていると思うけれど、3回の菊池、鈴木、會澤から奪った三振は気持ちもこもっていて見事でした
4回以降はリードが大きすぎて、投げる方も難しかったと思うので、4回と7回の失点は無かったことにしてあげます(笑)
中5日ということで、出来れば球数は投げさせたくない中で、7回を投げ切り3失点、四死球も2個というのは立派な数字。前回のようにヤラかしてしまう時もありますが、それも経験しないとわからないことですから、ここまでの貢献度はかなり高いでしょう。
これで8勝目ですし、貯金も5個作ってます。残り試合を考えても、2ケタ勝利は十分可能性のある数字ですから、本人のモチベーションも高いと思うので、何とか達成して欲しいですね


とはいえ、もともと故障があってデビューから出遅れていることもありますし、今は充実感が大きくて感じてないかもしれませんが、蓄積疲労はかなりのものだと思うので、とにかく体のケアだけはしっかりとやってもらいたい

 

今のメンバーで考えれば、ポストシーズンは菅野、山口俊、桜井というのが最も信頼できるパターンですから、広島には勝利したので、次はDeNAに勝利して我々ファンを少し安心させてほしいですね
(呑み仲間のDeNAファンの鼻息がスゴいもんで・・・(笑))

 

明日は甲子園に移動しての高橋対決(前回はユウキ対決だったな(笑))
天気予報が雨なので、そこはちょっと心配ですが、高橋優は阪神には相性が良いので、出来れば中止にはならずに投げさせてあげたい(夏休み最後の週末ですし、楽しみにしている子供たちのためにも)。

 

DeNAが負けなくて、マジックの減り方もかなりゆっくりですけど、まぁ1ケタになるまでは目の前の試合に全力投球するだけですね。髙橋遥人相手に甲子園ですから、今日のようなゲームにはならないと思いますが、それでもチームに活気は出てきましたので、丸、岡本、ゲレーロが活躍してくれることを願って、見守ることにしましょう


追記
松井・由伸のダブル解説は面白かった~~~!二人のサインボールの抽選、当たるといいな

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/