ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛」8/28 巨 6-2 広 → キャプテンのドヤ顔がカッコ良すぎる!ホレてまうわぁ~

巨人 6-2 広島 → 対 広島 8勝13敗1分 東京ドーム

勝利投手:菅 野 20試合 11勝 5敗 0S
セーブ :
敗戦投手:野 村 17試合 6勝 5敗 0S
・投手リレー
巨人:菅野→中川→デラロサ 捕手:小林
広島:野村→菊池保→塹江→薮田 捕手:會澤
本塁打
巨人:坂本33号(五回2ラン)、岡本25号(五回ソロ)、亀井12号(六回2ラン)
広島:菊池涼11号(一回ソロ)、西川14号(三回ソロ)
日テレG+ にて観戦 解説:野村謙二郎 実況:上重聡
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京ドームで行われた広島東洋カープとの22回戦。この試合前まで2試合連続零封負けの巨人は2点を追う五回、小林の左前打を口火に亀井の右前適時打で23イニング振りの得点を挙げると、坂本が左中間に看板直撃の特大の逆転2点本塁打、岡本にもソロ本塁打が飛び出し一挙4得点。六回にも亀井の2点本塁打で追加点を挙げる。菅野は2本のソロ本塁打を浴びたが、7回をこの2失点のみでしのぎ、八回は中川、九回はデラロサがともに三者凡退に抑えて6対2で試合終了。坂本と菅野、投打の柱の活躍で連敗を2で止め、優勝へのマジックナンバーを「19」とした
(https://www.giants.jp/G/result/201908281index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


エースが抑えて、キャプテンと4番が打つ


チームに勢いをもたらせるには、4番が打つしかないと思っていたし、この3連戦で一番勝利の可能性が高いのは、菅野が投げるこの試合だと思っていたので、そこで勝てたことが本当に嬉しいし、結果的には打つべき人が打って抑える人がおさえての勝利だったので、チームの雰囲気も非常に良かった!

 

とはいえ、ゲーム序盤は菅野が2本のホームランを浴び、こちらは初回に連続四球でもらったチャンスを4番が点にすることができない嫌なスタートで、前夜の悪夢再びか?という心配が胸をよぎったことは確か。
菅野の場合は、困ったらスライダー!なので、それがたまに抜けた時に一発をくらうことがあり、それがバロメータでもあるので、今日は悪い方の菅野なのか?と不安になったが、昨日勝ったとはいえ、広島打線も絶好調というわけではないところに助けられたかな?万全ではない状態でも何とかゲームを作る、今シーズン菅野が手に入れた身体との会話術が生きたようなピッチングで、何とか2本のソロホームランだけで凌いでくれたのは大きかった


その菅野が小林のヒットをバントでチャンスを広げ、亀井さんのタイムリーで1点を返したあとの、キャプテンの自画自賛の完ぺきな当たり!!!!!
打った後にベンチを見てのドヤ顔は、体調が万全では無い中で、いや、だからこそ集中できていたのかもしれない完ぺきな逆転ホームランでベンチだけでなく球場の雰囲気を一変させただけでなく、鳥肌が立った・・・


そして丸が倒れた後の、4番・岡本のホームランは前日の不甲斐なさを払拭する素晴らしい一発

 

イムリー欠乏症になり、重い空気だったベンチを完全に変えたと言ってもいい

 

それに加えて言わなきゃいけないのが「亀井パイセン申し訳ない!」ってこと

 

年齢からくる疲労が見えていたので、もう少し休んだ方が…とオーダーを見て思ったのだが、昨日休んだだけで、いきなり変わるとは…お立ち台に上がったのは坂本だったけれど、3打点の亀井の活躍こそが今日の陰の主役だったと思うと、頭が下がる思いでいっぱいです

 

4点差は広島相手にはセーフティリードとは言えないけれど、明日の事を考えて坂本、阿部を引っ込める判断も難しかったろうし、鈴木誠也を迎える8回に中川を持ってくるのも勇気のいる決断だったと思う。
こちらがキャプテン、4番の働きで勢いがついたように、終盤で鈴木誠也に仕事をさせたら、空気は簡単に変わるところだったが、落ち着いてライトフライに打ち取ってくれた。続く、メヒア、サンタナの代打攻勢も退け、8回を三者凡退できったことでデラロサに良い感じでバトンタッチ出来た

 

スタンバイしていた山下の打席が見れなかったのは残念だったけれど、嫌な空気を払拭させるだけでなく、打線に活気を与えて勝利した結果をただただ喜びたい

 

明日は桜井 vs 大瀬良なので、決して戦いやすいとは言えないけれど、たまっていた鬱憤を晴らすには十分な勝利だったので、ベンチに漂っていた嫌なムードを払しょくし、明日は丸が活躍して勝利するような締めが出来れば、マジック減らしも一気に加速しそうな気がするので、今日は音無しだった丸とゲレーロが活躍して見ている我々に「もう大丈夫!」という安心感をもたらせてもらいたいなと思う

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/