ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/9 巨人 7-6 横浜 → あぶねぇ、アブネ~、6連勝したものの、ヤバかった・・・

巨人 7-6 横浜

対 横浜:6勝4敗0分

勝利投手:山 口 33試合 2勝 1敗 2S

敗戦投手:山 口 33試合 2勝 1敗 2S

投手リレー

巨人:ゴンザレス→金刃→小野→ロメロ→山口 捕手:阿部

横浜:大島→岸本→青木→豊田→今村→相澤→サファテ 捕手:新沼

本塁打

巨人:ラミレス13号2ラン、高橋由8号ソロ、小笠原4号ソロ

横浜:スレッジ18号ソロ、村田12号ソロ、スレッジ19号3ラン

BS-TBSにて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

横浜ベイスターズとの10回戦は両チーム合わせて6本のホームランが飛び出す乱打戦となった。頭部への死球の影響で、長野がスタメンから外れたものの、その穴を感じさせない打力を見せた巨人打線。クリーンアップの3人が揃ってホームランを放つなど、計13安打7得点を奪い、横浜に打ち勝った。これで連勝記録を6に伸ばし、借金返済にも王手をかけた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7月26日の対戦では点を奪うことが出来なかった高崎との対戦。

上向き気味の打線が前回の借りをキッチリと返す勢いでガッツ→ラミレス→ヨシノブのコンボで逆転し、ゴンちゃんの調子もよかったので、今日はこのまま楽勝だぁ

と思っていたが、正直、ヤバかった・・・・・・・

スレッジにだけは打たれるな!と心で叫んでいたが、いやいや、まさか2打席連続とは・・・・これじゃあ「江川の予言」が当たることになっちゃうよ。

(ヤクルト今日も負けたし・・・・)

長野の離脱で3番に戻ってきたガッツが今日も復調の予感を見せてくれた。

2打席目のヒット、4打席目のホームランが印象的だったけど、個人的に「これは来たか?」と思わせてくれたのは3打席目の三振。

ついこの間までのガッツなら簡単に三振していたチェンジアップを2球見逃した。

今日のガッツは結果を求めるばかりにボール球に手を出していた頃とは違う形で、打席でも余裕を感じた。ま、最終的にはフルカウントからそのチェンジアップを空振りして三振してしまうわけだけど、あの最後の球は見事なチェンジアップなので、ある意味、仕方ない。今のスイングを見ていると、下半身が先に始動して上半身がそれについてくる感じになっていて、ここに来てガッツらしいスイングになったと思う。

まだまだ信用してないよ!と思っていたガッツだけど、今日の当りを見る限り、復調したと断言していいと思うようになった。

5回、ゴンちゃんに代打を出した時、せめて5回まで投げきらせてあげて欲しいなと思ったんだけど、代打の古城がデットボールで出塁すれば、坂本のセンターまえ、藤村のバスター(1週間前にバスターの練習をしたばかりらしい)で、一気に満塁に持ってゆくあたり、原采配がズバズバあたってちと怖くなった。

チームの状態が良くなると、采配も良いほうに向かってゆくもんだなと野球ってヤッパおもしれーなと改めて感じさせてくれた。

ま、金刃がしっかり抑えてくれれば、巨人ペースで勝利に迎えていたところだったけど、その前の采配が当たってただけに、下園、石川へのボールが浮ついてると思った時点で、変えないと・・・と思っていたら、本来抑えなければいけないはずのスレッジにホームラン・・・・投手リレーに失敗してしまった。

結局、中盤以降は息詰まる戦いになり、危うい状態に持ち込まれてしまう

取って取られてというゲーム展開になると、打つほうも投げるほうも雑になりがちなだけに、中盤以降はいかに丁寧に投げられるかが鍵だったが、6,7回を小野がしめてゲームを立て直してくれたおかげで、拾った勝ちかもしれない。記録では勝利投手が山口、敗戦投手も山口と「山口合戦」に勝った形になったが、最後のスレッジの打席も本当に紙一重で、一歩間違えば立場が逆になってもおかしくなかった。

ワイルドピッチで勝ち越した形だけど、勢いがある時に大事なことは、どんな形でもいいから勝利をモノにして、勝ちのリズムを手放さないことなので、勝ち方にスッキリ感はないけれど、引き分けに持ち込まれなかっただけ、この差は大きいと思う。長野が離脱して打線をいじった後だけに、ここで負けてしまうと「やっぱり長野の離脱は大きいな」と思いがちになってしまうが、今日勝って「大丈夫だから長野はゆっくり治してね」というメッセージにもなったのではないかと思う(12日には復帰するらしいけど)。

越智、フィールズが落ちて上がってきた高橋(信)と松本。

今日は長野の代わりということで、松本を先発メンバーに入れた。松本としてはこの機会にアピールして、残りゲームを何としても上にしがみついてゆくつもりだろうけど、今日に関してはその気持ちが強すぎた形になったか・・・・

バッティング、走塁という意味では藤村とカブるため、走塁はともかくバッティングで結果を残さないといけない立場にある。守備力では長野と大きく変わりは無いため、今のままでは長野が戻ってきたら出番がなるくなる可能性が大。

明日、先発で起用してもらえるかどうかわからないが、出番が来たときは全打席で出塁するくらいの覚悟で挑まないと、競争率の激しい巨人の外野を死守するのは難しいかもしれない。個人的には1番松本、2番藤村というコンビが機能すると面白いなと思ってはいるんだが、ラミレス、ヨシノブの打撃が好調なうちはダメかもしれない・・・

明日は中5日で内海という話が出ているようだ、プロ野球ニュースでは大家vsトーレスになっている。連勝が伸ばせると判断すれば、多少の無理をしても勝てるピッチャーをつぎ込んで、一気に1位、2位に追いつきたいところ。ヤクルトに疲れと焦りが見え隠れしているだけに、最低でも今週で5ゲーム差にまで詰めることができれば、よりプレッシャーをかけることが出来るだろう。

最後に、気がつけば100万アクセスを突破してました・・・・毎試合書き留めていた観戦メモを折角だから公開しようと去年からスタートしたブログですが、僅か1年半で100万を越えるとは思っていなかったです。

個人的妄想全開の当ブログですけど、これからも時々でもいいので、お立ち寄りいただければうれしいです。