ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/28 巨人 4-2 広島 → 何とか勝越完了!いよいよ射程圏内に入ってきたぞぉ!

巨人 4-2 広島

対 広島:12勝5敗1分

勝利投手:アルバラデホ 32試合 2勝 2敗 2S

セーブ :久 保 51試合 3勝 1敗 13S

敗戦投手:今 村 36試合 2勝 6敗 0S

投手リレー

巨人:西村→山口→アルバラデホ→久保 捕手:阿部

広島:ジオ→青木→梅津→豊田→サファテ→今村 捕手:石原

本塁打

巨人:

広島:

スカチャンHD800 にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一番に藤村を抜擢するなど打線を大幅に組み替えて臨んだ広島東洋カープとの第18回戦は、緊迫した投手戦の中、八回に亀井のタイムリーヒットで勝ち越す。しかし、すぐさま同点に追いつかれ、試合は延長戦へ。迎えた十回、途中出場の坂本が値千金の2点タイムリ三塁打を放ち、シーソーゲームを制した。貯金は再び1となった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前日に続いてラミちゃんを5番におき、不調の坂本を外し、1番藤村、2番亀井で挑んだ今日のゲーム。初回、いきなり藤村が出塁すると、すかさず盗塁、亀井が送って1アウト3塁という場面をノーヒットで作り出し、長野のタイムリーで1点先制。坂本を外した打線がいきなり機能した。

流れで得点を取れることが出来れば、チームは一気に波に乗りそうだが、西村が守備のミスも絡んであっさり同点に追いつかれてしまったところで、ゲームの行くえはわからなくなってしまう。ただ、21日のヤクルト戦ではつまづいたものの、西村は非常に落ち着いたピッチングで広島打線をねじ伏せてゆく。

今日の原監督は機動力を使い、相手の四球や死球などによるチャンスも積極的に利用する攻撃的な采配をしていた。

盗塁だけでも、1回に藤村(○)、長野(×)、4回に長野(○)、6回に亀井(×)、7回にサブロー(×)と5度も仕掛け、犠打も1回に亀井、8回に橋本、9回に山口(×)とサインを送った。

ちなみに、今日の盗塁で巨人29盗塁、広島28盗塁となりセリーグでトップの盗塁数になった。

まぁ今日はジオだからということで走り、石原だからということで3度刺されてしまうが、こういう積極的な采配は成功すれば士気が上がるし、失敗しても精神的なダメージは意外に少ない。藤村、長野だけでなく亀井やサブローまで走るということになれば、相手バッテリーが打者への勝負に集中できない状況を作り出すことが出来るし、野手も守備の自由度が下がり、チャンスが生まれやすくなる。犠打でアウトを1つ献上しても、1点を積み上げてゆく野球が必要と判断した監督の采配が8月からの好調さを支えているといっていい。

(もっと早くこういう野球をして欲しかったんだけどねぇ)

最後はスタメンを外れて、途中出場の坂本が延長10回に2点タイムリー3塁打で決勝点を取って勝利するが、ぶっちゃけると8回の2アウト満塁の場面でアレが欲しかった。そうすればグッさんももう少し気楽に投げられたし、西村の勝ちを消してしまうこともなかった。それでも、得点圏打率が高いのは前半だけじゃないよ!と言わんばかりのセンターオーバーだったので、今日はあんまりいぢめるのはよそう。

昨夜、「明日あたり状態も戻るんじゃない?」と監督に言われたラミちゃんだったが、残念ながら今日もノーヒット(貴重な四球はあったけど)で、打てない、守れないと足を引っ張っちゃってる状態が続いている。巨大掲示板のように「ラミちゃん、もういらね」なんて言うつもりは私に関してはサラサラなく、これから先、巨人が混戦から抜け出すためにはガッツの復活と、ラミちゃんの上昇はどうしても必要になるわけで、何とか早く自信満々のラミちゃんに戻って欲しいと切に願ってます。

明日の移動日を挟んで、福井、富山で横浜と戦うが、その2戦で何とか調子を取り戻し、その週の後半からのヤクルト戦では打撃が復活してくれることが、首位との差を縮めるための絶対条件となる。長野、藤村、坂本が足でかき回し、ラミレス、ヨシノブ、阿部が長打を打ってくれること、それが我々ファンの見たいジャイアンツ野球なので、今日のような積極的な采配に彼らの復活が加わって連勝街道を突っ走れるよう、期待しております。

いやぁ阪神には頭が上がらないなぁ~~~巨人と横浜がヤクルトに大きく負け越している分を阪神が何とか五分にしてくれようとしている。巨人がどれだけ勝っても、ヤクルトが負けてくれないことには、一向に差が縮まらないわけだが、阪神がヤクルトに連勝してくれたおかげで、一気に3.5ゲームに縮まった。中日、阪神、巨人がゲーム差無しで、そのヤクルトへの挑戦権を争っているわけだが(広島も・・・ね)、中日も3連勝して上向いているし、もうヤクルトは相当お尻に火がついた状態を感じているのではないかと思う。

巨人としては横浜にはサクっと連勝し、できれば3ゲーム差くらいでヤクルト戦に突入したい。そこで勝ち越すことが出来れば、来週の今頃は頭ひとつ抜け出せている可能性もある。まずは8月最後の2戦を勝って、気持ちよく9月に突入してくれることを願って、今日はおしまいにしたいと思う。