ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

4/26 巨 5-3 阪 → よく勝てたな、ってか敗戦覚悟してたわハヤトゥー!ほんとゴメン

巨人 5-3 阪神 → 対 阪神:2勝2敗0分 甲子園

勝利投手:高 木 5試合 2勝 1敗 0S

セーブ :澤 村 13試合 3勝 0敗 7S

敗戦投手:藤 浪 5試合 3勝 1敗 0S

投手リレー

巨人:高木→山口→マシソン→澤村 捕手:小林

阪神:藤浪→高橋→安藤 捕手:梅野

本塁打

巨人:

阪神

GAORA にて観戦

解説:佐野慈紀 実況:中井雅之

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

甲子園球場で行われた阪神タイガースとの4回戦。巨人は2点を追う六回、阪神先発の藤浪から坂本のタイムリーヒットで1点差に迫ると、クルーズの同点タイムリーヒット、さらに亀井の2点タイムリ二塁打で計4点を挙げ、この回一気に逆転に成功。継投でリードを守り切った。七回途中2失点の先発・高木勇は3月26日以来1か月ぶりの2勝目を挙げた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3回に失点した時、こりゃもう完全に阪神のペース、この後、何点とられるかわかんねぇ、せめてハヤトゥーは5回は持ってくれ…

って思ったわ(汗)

藤浪の調子もよくて、単打は出ても連打は難しそうだなって見てたし、序盤の観戦メモはハヤトゥーの課題をずらずらと書き連ねてしまった

でも終わってみれば6回1/3を被安打5、四死球は3個あったものの、2失点はエラー絡みで自責点は0ってことで、ビジター、特に甲子園で投げてることを考えたら上出来だった。

相手が意識する球に高木ボールがあるが、どうしてもカウントが悪くなったり、ピンチの場面で使わざるを得ず、それを狙われるケースが多い。四球を連発するような荒れ球ってわけではないので、それなりにまとまってはいるのだが、逆にそれが相手に舐められることになってやしないかと…ボール3とかになると、真ん中付近に投げざるを得ないが、詰まらせるほど球威があるわけではないので、それを痛打されてしまうという悪循環

相手を威圧するようなキャラではないので、良い意味でも悪い意味でも人の良さがボールに出てしまっているというのが不満だったのだが…

ただ今日は途中からフォークを上手く使って投げてた

打たせて取るのが信条だと思うが、今日は8個の三振が取れていたのがその証拠(といっても半分は梅野と藤浪)で、外野フライは2個であとはほぼ内野ゴロと、終わってみれば彼らしいピッチングで、しいて悪い点を言えば藤浪に打たれたヒットくらい…

なんか、いつもピンチみたいな表情で投げてるから、つい愚痴りたくなってしまうが、終わってみればしっかりとQSはクリアしてるのだから、不思議な投手だ

中11日で自分のピッチングを見つめなおしたのが良い方向に出てくれたかな。

藤浪相手に甲子園で投げ勝って、3連戦の初戦を取るという貴重な勝利を手に入れたのだから、これを自信に変えて、この先も投げてくれるのならチームにとってもありがたい。

打線の方は序盤は打てそうな球が少なかった。初回のチャンスに坂本が三振したが、あれはつい手が出てしまうか。藤浪を攻めるなら立ち上がりしかないと思っていたので、先に点を取れなかったのは痛いなと見ていたのだが・・・

今日は相性の良かった長野を起点に一気に4点取れるとは思わんかった

あの回の藤浪は人が変わったかのように球威が落ち、ボールが高めに浮いてきてた。巨人打線も決して大振りすること無くコンパクトにファーストストライクを狙って行っているのが良い形となり、連打で点をもぎ取った。欲を言えば村田でさらにダメを押したいところだったけど今日の村田は良い所なかったな(涙)

(8回も見慣れたゲッツーだったし…)

個人的には6回の場面では、これまで絶不調だったギャレットが四球を選んだことと、高橋聡文からレフト方向へヒットを打ったこと。この2つを、ひょっとしたら明日に繋がるかもしれない打席になったかも…と期待したい。

(エラーは論外だったけどね)

今週の結果次第では、これまでの貯金を一気になくして、5月は貯金0でスタートするかもしれないと思っていたので、この6連戦の頭を取れたのは本当に大きい

結果的に今日の時点では貯金6個となり、何とか4月を貯金したままで終われそう

明日の田口と岩田の対決も、今シーズンの数字だけで見れば田口有利と見れなくもないので、できれば明日のゲームで3連戦の勝ち越しを決めて、少し安心させてくれるといいのだが…今日はゴメスの快音を封じれたけれど、明日は田口がゴメスの前に如何にしてランナーを出さないか、そしてゴメスに気持よくバットを振らせないかにかかっていそう

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/