ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

5/28 巨 4-6 阪→ 長いトンネルになりそうだな…抜けた後が青空ならいいけど…

巨人 4-6 阪神 → 対 阪神:4勝4敗1分 東京ドーム

勝利投手:岩 崎 2試合 1勝 0敗 0S

セーブ :

敗戦投手:今 村 10試合 2勝 2敗 0S

投手リレー

巨人:今村→戸根→宮國→公文 捕手:小林

阪神:岩崎→安藤→高橋→藤川 捕手:原口

本塁打

巨人:

阪神:原口5号ソロ、ヘイグ2号ソロ

解説:赤星憲広 実況:町田浩徳

日テレG+ にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた阪神タイガースとの9回戦。打線は三回、相手のエラーと長野のタイムリーで2点を先制。一方、先発の今村は先制した直後の四回、先頭打者に四球を与え一死後、4者連続安打を放たれこの回一挙4点を失う。さらに九回、3番手の宮國が、2者連続ソロホームランを浴び、2対6と突き放される。打線は最終回、一死から亀井、大田の連続ヒットと四球で満塁とし、暴投、坂本の犠牲フライで2点差に詰め寄るも、最後はクルーズがキャッチャーファウルフライに倒れ、試合終了。巨人は2006年7月以来、10年ぶり7連敗を喫した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まぁ今日も期待はしてなかったんだけどね、それでも2点先制した時は「ひょっとして!?」って思っちゃったよ

結果は試合前の予想通りだったんだけど(涙)

今村が点を取られた後のイニングだったので、慎重に行き過ぎたってコメントを出して反省していたけど、まぁ気持ちはわからなくはない。例えば、これが6連勝中で、2~3点取られても味方が返してくれそうな空気感だったら、2点をもらったことで、むしろより大胆なピッチングになれただろう

連敗中、しかも味方の援護がなくての連敗ってことで、2点までは取られても構わないという意識ではなく、1点でも取られたらヤバいって意識になっちゃったんだろうな

上手くゆかない時は、こういう流れになっちゃうもんで、今村のメンタルに物申したいところだけど、キャリアと今の立場を考えたらしょうがないか

逆転されてからは、切替えて抑えることが出来た点は、前の中日戦での炎上と合わせて褒めてあげないといけない部分か。こういうのを繰り返して、成長してゆくんだろうと思えば、今村自身に対しては良い教訓になったんじゃないかと思う

ただし、チームに対しては教訓になったね、ではすまない

4点と言っても形として取れた点は長野のタイムリーと坂本の犠牲フライくらい。それも相手のミスからもらったチャンスで、自らの力でチャンスメークしたものではない。

まぁ、ミスにつけ込んで点を奪うことすら出来なかったわけで、僅かな前進と言いたいところだけど、ゲーム全体を通して見てみれば、昨日までと比べて、上向いた点は正直見受けられない。長野のタイムリーはまぁ良かったけど、1本だけじゃ物足らない

村田も良かった時期が短かったし、クルーズも復帰後ちょっと良かったんだけど、今は少し迷走中。例えば10打席以上連続ノーヒットってとこまで苦しんでいる選手がいるわけではなく、なんとなく単発では出るんだけど、肝心なところで続かない・・・明らかに不調だったら外すことも出来るんだけど、そこまでってわけじゃないから、余計に外しづらい

何とも歯がゆい状態が続いて、由伸監督も頭が痛いことでしょう

せめてもの明るい材料は、2試合目にして岡本にヒットが出たことと、最終打席で明日に繋がるようなバッティングを見せてくれたことかな。しっかり自分のヒットゾーンを把握していて、打てる球に反応しようとする形は見ていて期待感がある。あの見逃し方を続けてくれるなら、この先も良い風を吹かせてくれるのでは無いかと思う

それにしても、打線全体としてバットスイングに力が無いなぁ~凡打でも、三振でも力強いスイングで、せめてそれくらいで相手にプレッシャーをかけてくれないと・・・例え芯を外れても、その力強さでゴロが内野の間を抜けたり、外野手が落ちると思ってたポイントよりも余計に飛んだりすることだってある。どうにも球威に押されての凡打ってのが多くて、同じアウトでもそこが不満。キャンプで多くの打者が口をそろえて力強いスイングを…って言ってたのに、もう忘れちゃったのかな(涙)

明日も明るい勝利を想像するのは難しいけれど、来週からの交流戦に連敗を続けたくはないので、とにかく皆んなが一丸となり、選手全員を使い切るくらいのつもりで、文字通り総力戦で戦って欲しい

仮に明日勝ってトンネルを抜けたとしても、抜けた先には土砂降りの雨が降ってるかもしれない、空けない夜は無いって言うけれど、随分長い夜更かしをしてるもんで、朝が来るまでが長いのなんの・・・

ってくらいしか、書くこと無いよ・・・(涙)

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/