ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

7/1 巨 4-6 De → 嘆きよりも…悲しい笑いが起きそうな敗戦(涙)

巨人 4-6 DeNA → 対 DeNA:6勝5敗0分 東京ドーム

勝利投手:加 賀 18試合 2勝 0敗 0S

セーブ :山崎康 35試合 1勝 1敗 10S

敗戦投手:カミネロ 26試合 0勝 3敗 15S

・投手リレー

巨人:マイコラス→高木勇→森福→西村→カミネロ 捕手:小林

DeNA:石田→三上→加賀→山崎康 捕手:戸柱

本塁打

巨人:

DeNA:桑原6号ソロ、桑原7号満塁

日テレG+ にて観戦 解説:赤星憲広 実況:蛯原哲

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われたDeNAベイスターズとの11回戦。巨人先発・マイコラスは初回、桑原に先頭打者本塁打を浴びるなど、いきなり2点を先制される。しかし打線はその裏、二死一、二塁の場面で村田の左前適時打で1点差とする。マイコラスはその後立ち直り、両チーム無得点のまま試合は終盤へ。打線は六、七回と2イニング連続で先頭打者が出塁するも、併殺打などで得点を奪えない。試合が動いたのは八回。中井、長野の連続安打、坂本の四球で二死満塁の好機を作ると、村田が右翼手の頭を越える走者一掃の二塁打を放ち、4対2と逆転に成功する。このまま逃げ切りたい巨人は守護神のカミネロをマウンドへ。しかし安打や死球で二死満塁のピンチを迎えると、桑原に満塁本塁打を許し、試合をひっくり返されてしまう。その裏の攻撃、再び逆転したい打線だったが、DeNAの守護神・山崎の前に無得点に封じられ、4対6で試合終了。3連敗となり、借金は10に伸びた。今日の敗戦で、巨人の自力優勝の可能性が消滅した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さすがに今日は愚痴が多くなりそうです…

色々と思うところをメモしながら観戦してたんですけど…

最終回の攻防で、それまでの内容はどうでも良いくらいの結果になってしまいました

滅多にない終盤での逆転試合で勝てないとなると、もはや勝つゲームパターンは皆無に近いというか何というか(涙)

東京ドームから重い足取りで帰宅する子どもたちの事を考えると、胸が痛みます

終わってみればマイコラスも菅野も数字の上ではゲームを作っているし、中継ぎ以降も以前の崩壊状態に比べれば、何とか形になっている中で、それにしてもこうまで噛み合わないとは・・・

このままでは先発投手陣のストレスが爆発してしまわないかと、それが怖いところです

まぁストッパーが打たれて負けたわけですから、仕方ないと言えば仕方ない試合ですが、今のチームの立場としては「こういうこともあるよね、しょうがないね」で済まされないわけで、勝てる試合は何が何でも勝たなければ…

普通に考えれば、カミネロの状態もよくないし、最低でもデッドボールを出したところでピッチャー交代は必須でしたね。そこの判断を誤ったというか、カミネロのプライドを考慮したのか、代えのピッチャーの準備不足だったのか、あくまでもストッパーを信じたのかわかりませんが、悔いが残る敗戦となりました

とはいえ、村田の逆転タイムリーも前進守備がこちらに味方したラッキーな得点だったので、そもそも序盤のビハインドを引きずって、何の抵抗もできずに終わるパターンでしたから、最初から負け試合だったと思えば…(涙)

そういう意味では、初回のホームランはまぁ東京ドームだし、仕方ないとして、坂本のエラーが痛かった

(これまで何度となくチームを救ってくれているので、責めるつもりは毛頭ないけど)

最後の實松代走も延長を考慮して、というか2点差だったからどうしようもないと言えば無いのだけど、重信を手元においておく時点でどうなのかなと…

せめて1点でも返して一矢報いたる!!くらいの後先考えない采配ってのも見たかった

(その前の、重信とっておいての立岡代走ってのも???ではあるが)

とりあえず、言いたいのは負けるのはしゃーないにしても、これ以上、打てないチームは見たくないなと…(ストレス溜まるだけで娯楽にもなってないし(笑))

チャンス作れない打線

チャンスを潰しまくる打線

どっちかに偏ってるなら、まだ救いがあるけど、現状では両方だし…

唯一良かった場面といえば、エンドランの場面「そうそう、そういうのが見たかったんだよ!」って思わずテレビの前で叫んだあたりでしょうか?

仮に失敗に終わったとしても、あぁいう前向きなプレーなら納得できますし、チームの雰囲気も悪くなりません。

自力Vもなくなったし、ある意味、ノープレッシャーくらいの気持ちで、これからは積極的なプレーだけを見て一喜一憂したいなと思えるような、そんなゲームになりました

昼間のファームの中継の方が遥かに楽しかった(笑)

まさか、阿部がファームで3打席立ってからの、即日東京ドームという親子ゲームをやるとは思いませんでしたが、それだけチームは追い込まれているということなんでしょうね。

昨日までは完全な状態でない限り、阿部は上げないで欲しいと思ってましたし、恐らく由伸監督もそういう気持ちは持っていたと思いますが、背に腹は代えられない…という感じなのでしょうか?

まぁ、今日のファームでの試合を見る限りは、スイングは悪くないし、結果も出していたので、患部の状態は結構良いのだと思いますが…

仮に明日、阿部を先発で出すとなると、村田を落とすのか、マギーを落とすのか迷うところですね。今日のバッティングを見る限りでは、マギーのバットの出が相当悪く、打席でも迷いっぱなしなので、ここらで少し頭を冷やす意味で休養させ、ギャレットと交代した上でサード村田、ファースト阿部でも良さそうな気がしますけど…

追記

愚痴だけ書きなぐって逃げてしまうみたいな感じで申し訳ないですけど、ちょっとストレスMAXなもので、これからちょっとやけ酒呑みに行ってきますね(笑)

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/