ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/19 巨 6-1 De → 結構危なかった…でも明日勝たなきゃ意味がない!

巨人 6-1 DeNA → 対 DeNA 11勝7敗1分 東京ドーム

勝利投手:菅 野 20試合 13勝 5敗 0S

セーブ :

敗戦投手:井 納 19試合 4勝 7敗 0S

・投手リレー

巨人:菅野→マシソン 捕手:小林

DeNA:井納→平田→尾仲 捕手:嶺井→戸柱

本塁打

巨人:マギー14号満塁

DeNA:桑原13号ソロ

日テレG+ にて観戦 解説:吉村禎章 実況:佐藤義朗

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた横浜DeNAベイスターズとの19回戦。1点を追う五回裏、二死二、三塁のチャンスで、陽が2点二塁打を放ち逆転に成功。さらに七回裏、二死満塁でマギーが右中間スタンドに飛び込む本塁打を放ち、DeNAを突き放す。巨人先発の菅野は、八回途中までわずか3安打1失点と見事な投球。最終回はマシソンが三者凡退に抑え、6対1で試合終了。先発の菅野は両リーグトップタイの13勝目。投打がかみ合った巨人は、連勝でカード勝ち越しを決め、3位DeNAとのゲーム差を“3”に縮めた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日の田口と今日の菅野は最初から勝ちを計算に入れていたとはいえ、どちらもゲーム展開的には負けてしまってもおかしくなかった内容で、どちらも危ういところで打線がカバーして勝利を得た形

まぁ、ぶっちゃけ勝てば内容はどうでも良いのだが、これまで援護に恵まれなかったという経緯もあって、菅野の時の6得点というのは見ていてやはり嬉しいもの

結論から言えば、形はどうあれ計算していた2勝が取れたことで、明日の試合が本当に重要になる。

明日も勝って3連勝して、初めてDeNAの背中が見えたと言っていいと思うし、今まで上しか見ていなかったDeNAも焦りを感じ始めると思う。でも、明日負けてしまえば、DeNA的には最低ラインを守ったということで、再び阪神をターゲットにベンチ内の空気も戻ってしまう。

まぁ、順位云々よりも借金を返済することのほうがまずは優先順位が高いのだが、漠然と借金返済だけを考えるよりも、やはりターゲットの背中を身近に感じていたほうが、モチベーションは自然と上がる。

そのためにも、2つ勝ったからこそ、明日の勝敗が超重要

出来れば菅野に最後まで投げて、マシソンには準備すらさせたくなかったけれど、投げさせてしまったものはしょうがない。明日の畠がどれくらい頑張ってくれるかにもよるけど、3回りをピシっと!なんて過度な期待はかけられないので、それこそ明日はブルペンフル動員で挑むことになると思う。

カードの最後を取れなくて、あと一歩のところで調子に乗り切れないのが今季の巨人ではあるが、ここは一番、ビシっと連勝を決めて来週への勢いにつなげたい

明日の結果と来週の内容次第では、2、3、4位がぐっと近づいて、混戦模様になる可能性は十分にあるし、そうなれば見ているこっちのテンションも上がってくる。

夏休みの最後を盛り上げるためにも、もうひと踏ん張りがんばて欲しい

ってことで、今日のゲームだけど…

昨日の田口もそうだけど、今日の菅野もちょっとお疲れかな

ピンチを迎えても、最後の最後はしっかり押さえるあたりはさすがだけど、足を釣っちゃうあたり、やはり下半身に疲労は蓄積されているようだ。

まぁ、それは田口、菅野だけでなく、ローテを守り続けている他球団のピッチャーも同じだろうけど、今のこの時期をどう乗り切って、ゲームを壊さず、9月10月に向かうことが出来るか、シーズン終盤に一歩でも上に行くために、各球団ともまずは8月の残り10日余りをどう戦うか、大事になりそう

(そういう意味では先日のマイコラスは頼もしかったな…)

坂本がまだ若干迷走中だけど、それをカバーするかのように陽が大事なところで良いバッティングをしているし、今日のマギーのようにここぞで働いてくれる選手もいる。

エースクラスが絶好調なら仕方ないが、今はそれでも3回り目くらいには何とかチャンスを作れる体制は整いつつあるので、大型連勝できなくてモヤモヤしつつも、上位にくらいつく流れは作れている。

あとは、三本柱以外に1人、出来れば2人の先発と、勝ちパターン、ビハインド時のカバー投手が落ち着けば、追撃体制は整うので、あとすこしという感じかな

(あ、出来れば勝負強い代打…も(笑))

追記

大阪桐蔭負けたかぁ~いやぁ良い試合だった

私の中では優勝候補だったけど、仙台育英も強かった。

(まさに歓喜と悲鳴が鳴り響いたゲームでしたね)

この時期のデーゲームは甲子園都のザッピングになるんで、疲れるわぁ~~~(笑)

明日の準々決勝もホント面白そう!

*ちょっと飲みがあるもんで、なんかアッサリですみません

m(_ _;)m

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/