ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

9/26 巨 3-0 ヤ → 中井ぃ~~!まさかの10,000本目!(汗)

巨人 3-0 ヤクルト → 対 ヤクルト 16勝8敗0分 東京ドーム

勝利投手:菅 野 25試合 17勝 5敗 0S

セーブ :カミネロ 56試合 3勝 5敗 28S

敗戦投手:岩 橋 2試合 0勝 2敗 0S

・投手リレー

巨人:菅野→西村→池田→マシソン→カミネロ 捕手:小林

ヤクルト:岩橋→山本→石山→中尾 捕手:中村

本塁打

巨人: 中井5号ソロ、長野16号ソロ

ヤクルト:

日テレG+ にて観戦 解説:山本浩二 実況:上重聡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた東京ヤクルトスワローズとの24回戦。巨人打線は二回、無死一、三塁から中井の中前適時打で先制すると、四回にも中井が球団通算1万号本塁打となる第5号ソロ本塁打を放ち、2点目を追加。さらに六回には長野に第16号ソロ本塁打が飛び出し、3対0と点差を広げた。援護をもらった先発・菅野は立ち上がりから抜群の投球を披露。六回を投げ切り、ヤクルト打線を散発2安打無失点に封じ込める。七回には2番手・西村が二死一、二塁から、突如緊急降板のトラブル。3番手を任された池田が二死満塁とされるも、坂口を空振り三振に仕留め、得点を許さない。八回はマシソン、九回はカミネロが無失点でつなぎ、5投手の完封リレーで3対0で逃げ切った。巨人はこのカード3連勝。3位・DeNAとのゲーム差を「1」につめた。菅野は両リーグトップとなる17勝目を挙げ、初の最多勝獲得に向けて一歩前進した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マギーが全くタイミングがあってなかった一方で、中井が岩橋にタイミングあっていたということもあったけれど、それを差し引いても今日の中井は力みの抜けた綺麗なスイングをしていたな・・・

ゲーム前から誰が球団10,000本目を打つのか話題にはなっていたけれど、まさか中井が打つとは正直な事をいうと、予想してなかった。まぁ、生え抜きの選手がメモリアルアーチを放ってくれたことは素直に喜びたいけど、中井自身もヒーローインタビューで言っていたように、「自分でいいのかな・・・」には笑わせてもらいました(笑)

(村田はちょっと悔しがっているかな?)

ただ、その中井のタイムリー、ホームランは今日の勝利に大きく貢献しているけれど、個人的には実は余り目立っていない長野のホームランが大きかったかなと思っている。

菅野が6イニングで降板したということもあるけれど、正直なことを言えば2点で終盤に入ってゆくのはかなり怖かった。

降板理由ははっきりしなかったけれど、2点差のままであれば、ベンチも本当に迷ったことと思う。そ

これで長野のホームランはマギーにつづいての16本で、実は球団内では坂本、阿部を抜いて第2位(そもそも1位の17本が少なすぎると言えるが)。良いと思えば悪いの繰り返しで、全く調子の状態が読めない長野ではあるが、その後の継投にも大きく影響を及ぼす貴重なホームランだったと思う

菅野が最後まで投げるのであれば、2点で充分ということになるが、継投に入るとなれば話は別、西村が故障かもしれないこと、池田が何とかギリギリで踏ん張ったという不安定な面はあったけれど、最終的には失点を許さず、マシソン、カミネロにつなげたわけで、負けられないゲームをキッチリとエースで勝利したことは素直に喜ぶべきだと思う

その菅野だけど、今日は制球に苦しんでいた感じ、とにかく今日通用する球を探りながら、ままならないコントロールに苦しみながら、それでもしっかりとゲームを作っていた。前回が完璧すぎるピッチングだったので、今日の期待も大きかったけれど、6イニング投げて被安打は2本なのだから、やはり褒めるべき。

これで防御率最多勝はほぼ手に入れた感じで、恐らく次の登板は10月3日の神宮での今シーズン最終戦になるだろう。その時、チームの状況がどうなっているのかはわからないし、菅野自身のコンディションがどうなっているのかわからないけれど、出来れば最後の試合はビシっと締めて、色々あった今シーズンの締めくくりをエースで終わらせて欲しいなと思う

(欲を言えば、完封で…)

マシソンの連投も気になるけれど、もう泣いても笑っても残り4試合

DeNAとのゲーム差1ゲーム(実際には1.5ゲーム)は近いようで遠いし、西村の状態も気になるけれど、最後の最後までドキドキさせてくれているチームに感謝をしつつ、ここまで来たら奇跡を信じて頑張ってもらいたいなと真剣に思う今日のゲームでした

追記

もう一つ、実は村田の激走も私の中では評価が高い、あれが中井の先制打を生んだと思えば、彼は彼で、なんとかしようという気持ちが強いということがしみじみと伝わってきて、ちょっとウルっときたのは、カミさんには内緒(笑)

それと、中井!

この先、球団の節目のホームランの時には、必ずニュースで流れるんだから、あのメモリアルアーチがきっかけで、中井選手はこれだけの選手になりました!って報道されるように、明日から頑張らないと!

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/