ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛」8/8 巨 3-1 阪 → ガラっとかえたオーダーだけど、初回だけでも機能して良かった!

巨人 3-1 阪神 → 対 阪神 11勝6敗0分 東京ドーム

勝利投手:吉川光 15試合 5勝 3敗 0S
セーブ :アダメス 9試合 0勝 0敗 2S
敗戦投手:才 木 10試合 3勝 5敗 0S
・投手リレー
巨人:吉川光→宮國→澤村→アダメス 捕手:小林
阪神:才木→望月→岩崎→岡本 捕手:梅野
本塁打
巨人:阿部6号(一回3ラン)
阪神
日テレG+ にて観戦 解説:原辰徳赤星憲広松井秀喜 実況:佐藤義朗蛯原哲
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京ドームで行われた阪神タイガースとの17回戦。巨人は初回、マギー、岡本の連打で二死二、三塁の好機をつくると、約2か月ぶりのスタメンで5番に入った阿部が3点本塁打を放ち先制する。5勝目を目指す巨人先発・吉川光は、二回に二死満塁、六回には一死満塁のピンチを迎えるも、いずれもしのいで6回無失点と試合をつくった。七回は宮國、八回は澤村が0でつなぐ。九回はアダメスが1点を失うも、巨人は阿部の一発による3点を守り切り、3対1で逃げ切った
(http://www.giants.jp/G/result/201808081index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

打線そのものは昨日もまぁ機能していなかったわけではなかったけれど、今日は大きく変えてきた由伸監督、中でも阿部の5番と若林の7番ショートは随分と思い切ったと思う。

その阿部が先制の3ランホームランでチームに勢いを与えてくれた

やっぱり阿部が打つと球場が盛り上がる

しかし、逆球とはいえあのストレートを引っ張ってスタンドインさせるとは…まだまだパワーはあるなぁ。他の打者なら球威に負けてファールになってもおかしくない。松井が思わず声を漏らし、原前監督が褒め称えたバッティングは素晴らしかった。あれを見ちゃうと、どんどんスタメンで・・・って思いが頭をよぎってしまうけど、かといって阿部に頼っているようでは、チームとしての若返りは難しいし、悩ましいなと思ってしまう

投げている吉川光への適切なタイミングでの声がけも含めて、ファースト阿部の固定は使いたくなってしまうところだけど、ここはグッとこらえたい。でも、阿部自身も代打待機の繰り返しでウズウズすることもあるだろうから、たま~にはこういうのもイイな

なんせ、スタメン発表の時から球場の雰囲気がメッチャ良くなるし(笑)


昨日の内海の後だったので、同じ左投手の吉川光がどうなるのか心配だったけど、今日も初回からエンジン全開な感じで140km/h後半のストレートを軸にパワーピッチで頑張って投げていたと思う。正直、甘い球もあったので、阪神打線の打ち損じに助けられた感はあったし四死球も4個と決して少なくはないけれど、6イニングで被安打3の無失点だったわけで、まぁ粘り強く投げたといってあげてもいいかな
(広島打線なら打ち損じてくれないし、先頭打者を出したらそれだけで大ピンチだったよなぁ~と思っちゃうと、広島相手に投げさせるのは怖いなって思ってしまうけど(汗))

田口の復活や畠がシーズンに間に合うようなら、入れ替え候補の筆頭になってしまうかもしれないけれど、なんだかんだで5勝3敗で貯金を2つ作っているわけだし、まずはローテの穴を埋めてくれていることに感謝かな


プロ初スタメンの若林は、守備でのやらかしや、ノーヒットだった結果も含めて、今日は緊張がこっちにも伝わってくるような表情の堅さだったと思う。ま、緊張して当たり前なので今日に関しては、余り言わないでおこうと思う。明日以降のチャンスがあるのか不明だけど、このまま終わらせてしまうのは可愛そうなので、出来れば再度使ってあげて、しっかりと爪痕は残させてあげたい
(と同時に石川落とすなら**を…って、喉まで出かかって…やめた(笑))


欲を言えば、3回、4回、7回のチャンスのいずれか1つ、いや2つで得点出来ていれば展開としては申し分なかったけど、昨日の負けの後の勝利だから文句は言うまい
亀井と長野を休ませた上で、勝利できたし、明日はまたオーダーも変わりそうな感じがするので、今日足りなかった攻撃力は明日にとっておくとしよう


その明日だけど、山口俊を持ってきたということは、やはりローテをずらしてメルセデスマツダで広島にぶつけるということか。菅野が復調して、メルセデスが広島に通用するならマツダでの初勝利+勝ち越しってのも見えてきそうで期待したくなるけれど、正直なところ不安もかなり大きいので、どうなるのか今から楽しみでもあり、怖くもある
マツダメルセデスの勝利…ってなんか野球じゃなくて、車の話みたいになってるけど(笑))


ま、先の話よりもまずは明日の勝利での勝ち越しが最優先なので、とにかく山口俊にゲームを作ってもらって、打線がしっかり援護し、借金をチャラにして真夏のマツダに乗り込んでひと泡ふかせてもらいたいなと思う


管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/