ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」4/20 巨人 2-6 広島 → 広島らしい戦い方にやられたが、こっちも少し上向きかけてる?

対  広島  3勝1敗1分 MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

勝利投手:森下 (1勝0敗0S) 
セーブ :
敗戦投手:井上 (0勝2敗0S) 

・投手リレー
巨人:井上、泉、堀田、ケラー、横川 捕手:大城
広島:森下、塹江、島内、森浦 捕手:會澤

本塁打
巨人: 
広島:宇草 1号(7回裏ソロ) 

JSPORTS 1 にて観戦 解説:達川光男仁志敏久 実況:深澤慶
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/game/20240420_31021_1/)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


土曜日は谷間で、若手のお試し枠みたいな感じになってるけど、先週は堀田から井上、このゲームは井上から泉を挟んでの堀田。
前日が延長だったこともあって、投手運用が互いに難しい中、打ち合いになりそうな予感はしてたんだけど・・・


初回の4点はやっぱり重かった


これが、1点とか2失点だったら、また攻め方も違ったかもしれないが、今の巨人に4点はさすがに厳しい
最終的には會澤にとどめを刺された感じになってしまった。

(そういえば、以前紹介した88世代の旅行番組で、自分が監督だったら?ってお題で、多くの選手がヘッドには會澤を指名したいって言ってたな)


堀田もそうだし、井上もだけど、持ち味はストレート。だから、波に乗らせるためにストレート中心の配球になるのは容易に想像がつくが、ちょっと推し過ぎた感はある。
2回以降、ストレートを見せ球にして変化球をうまく使って抑えたのを見ても、これが初回から出来ていたら・・・って後悔はあるし、井上自身もいきなり連打を食らって、自身の中でバタバタしたとコメントしている通り、あれよあれよという感じでやられた感は否めない。


ゲーム全体を通してみれば、巨人も12安打だったわけで、相手の好守備にやられたところを差し引いても、もう少し点を取れたかなぁ~

(丸の一打を野間に取られたのが痛かった)


あえてポジれば、今回も打順を入れ替えて、オコエを2番、坂本を3番に持ってきたが、そこは機能した感じ。中でも、坂本の猛打賞は会心の当たりが続いたわけでもないけど、本人の中でも少しホッとした部分はあるだろうし、これをきっかけにして、打席でも落ち着いてくれるようになったらイイ。
岡本にもタイムリーは生まれたし、僅かに噛み合わなかっただけで、こっちが大量リードしていてもおかしくなかったと思えば、まだ気は晴れる(汗)


屋外の悪天候は巨人の苦手とするところだし、まぁしゃーない。


来週の土曜はどうなるかなぁ~と既に次の方へ頭を巡らせるが、グリフィン、メンデスが戻ってこない限りは、堀田、井上、横川らに競わせる形は変わらないだろう。
次あたりは横川にワンチャン上げてもよさそうに思えるが、左のセットアッパーというポジションも貴重ではあるので、悩みどころ。


なんか、ちょっと負けが込むと早速、批判的なコメントがネットで大量に湧いてくるけど、仮に今日負けても貯金がなくなるだけ。
引き分け挟んで3連敗中だけど、その前に6連勝しているし、今のチーム力と伸びしろを考えれば十分でしょう。
前回も書いたけど、今週は一つ勝てれば御の字。チームとしても今の形が完成形では無いので、試行錯誤しながら特に若手が自分の役割をこなせるようになれば、上昇気流にのってくるでしょう。


とはいえ、さすがに4連敗はマズい・・・


前回対戦した高橋礼に対してカープ打線がどういう対策を練ってくるのか気になるし、それを受けて、どういうピッチングをするのか。大瀬良相手はこれまたヘビーだけど、明日は休みだし、勝ちパは惜しげもなくつぎ込めるので、出来れば6回までは投げて欲しいが、互いに継投が勝負になりそう。
カープブルペンは素晴らしいので、出来れば先に点を取りたいが、やはり3安打で肩の力が抜けた坂本、久しぶりの打点がついた岡本、この二人に如何にして繋ぐか、個人的には門脇の出塁がキーになると思う。
(出来ればバントの上手い門脇は2番にして欲しいんだけどね)

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

↓良かったらクリックを

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村