ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」8/19 巨 3-6 広島 → そこまで極端にしなくても良かったと思うよ

対  広島  7勝13敗0分 マツダスタジアム

勝利投手:森下 (7勝3敗0S) 
セーブ :横川 (4勝5敗0S) 
敗戦投手:栗林 (2勝7敗10S) 

・投手リレー
巨人:横川→堀岡→今村→船迫 捕手:大城
広島:森下→栗林 捕手:會澤

本塁打
巨人:岡本和 33号(8回表3ラン) 
広島:デビッドソン 13号(6回裏ソロ)、末包 3号(6回裏ソロ) 

JSPORTS 1 にて観戦 解説:金石昭人安部友裕 実況:深澤慶
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/game/20230819_31021_1/)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


前日に続いて、カープに対するアレルギーが出ちゃったかなぁ~と(私は)感じたゲームでした。


前回、森下には完封をくらっているので、何とかしたいと考えての左を並べたオーダーでしょう。考えたのは阿部ヘッドかデーブ。
確かに左バッターの方が被打率は高いけど、極端なほどではないし、前回、完封負けをされたと言ってもブリンソン2安打、中田1安打でトータル8安打は放ってるわけです。
鉄は熱いうちに打て!ではないですが、前日の感触の残っている浅野を使って、一流どころの森下の球筋を経験させてあげることも将来への投資ですし、余り左右にはこだわらず、その日の選手のコンディションを重視してオーダーを組んで欲しかったなというのが、最初の感想。


結局、前日と違うスタメンで機能したのは梶谷だけで、丸にいたっては惜しいレフトフライはあったものの、身体の開き早い、スイングスピードが遅い、と素人コーチの私が見ても、状態が良くないのは一目瞭然。ゲームに出しながら状態を上げてもらいたいのかもしれないし、1本のヒットで感覚が戻ることもあるので、それを期待しているのかもしれないけれど、それにしても時間がかかりそうな気がします。


それならまだ岡田とかウォーカーの方が、必死なプレーを見せてくれそう


序盤のチャンスに1点でも取れてれば、局面も変わったんでしょうけど、1塁が空いていれば岡本は勝負してもらえないし、大城も悪くはなかったけど、結果を出せずに点が取れなかったことで、自分たちを追いつめてしまいました。
ま、前日に猛打賞を放った吉川がゲッツーを含む4タコでは厳しいです。


監督が投手出身だったら、横川の交代の場面は我慢して、5回は投げ切らせたんでしょうけど、あぁいう時の原監督は容赦なく降板させますね。
前回の良かったピッチングのイメージを持ってマウンドにあがったのでしょうが、この日は全体的にボールが高く、特にフォークが抜け気味だったんで、そこを上手く狙われた気がします。それでも横川もまた成長過程にある若い投手ですから、あぁいう苦しい場面はもっと経験させてあげて欲しいんですよね~


で、まだ中盤だからってことで堀岡を出さざるを得ず、力でねじ伏せようとしましたが、抜けた変化球を打たれて失点、そこからさらに2被弾。
ここまで来たなら、捨てゲームにしてもっと投げさせて、日曜に備えればいいのに・・・と思いましたが、ギリOKくらいの3人の継投で何とか済ませたというキツイところでしょうか?


最後にキャプテンが意地を見せてくれたことと、秋広の猛打賞が見れたので、負けゲームでも何とか気持ちを保ててますけど、そろそろ打順は固定して欲しいなぁ~というのが素直な気持ちで、スタメン固定、ゲーム状況に応じてどんどん代えて行く。
そうしないと、1番だったり、2番だったり、時に下位だったりでは、身体と心の作り方が違ってきますから、選手も大変だと思います。


今日はメンデスですね


もし、今日も良い内容で勝利投手になれば、もうメンデスは勝ちのターンに入っていると言いきっちゃってよいでしょう。
しんどいマツダスタジアムでのカープ戦をせめて勝ち越しで終わることが出来れば、まだモチベーションは保てますから、しっかりゲームを作り、打線も援護して、ブルペンは出し惜しみなく、出し切ったゲームで勝利して欲しいです。


追記
おかやま山陽負けちゃいました・・・とはいえ、猛打の神村学園を7回まで無失点に抑えたのですから素晴らしいと思います。昔は強い時期もあった県ですが、良い選手は広島方面とか関西方面に引き抜かれてしまう事もあり、なかなか勝てない現状ですけど、今回ベスト8に入ったことで、少し流れが良くなるといいなと思います。


追記2
ちょっと前に、スポーツ報知に「浅野翔吾「ちっさい(坂本)勇人さんです」フォーム参考に大先輩の姿追う「試合中も見られるのはプラス」」って記事が出てました。

【巨人】浅野翔吾「ちっさい(坂本)勇人さんです」フォーム参考に大先輩の姿追う「試合中も見られるのはプラス」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース


何となく雰囲気は感じてましたが、実際にこうしてフォームを並べるとそっくり(笑)

浅野と坂本のフォーム



坂本に練習方法を含め、色んなアドバイスをもらっているという報道は結構出ていましたが、目の前に尊敬し、目標とするお手本がいるわけなので、どんどん吸収していったらいいと思います。
目指すものが明確な時は選手はどんどん成長します。身体も頑丈そうですし、パワーもあって足もある。もしも坂本のように2年目からスタメンに定着することが出来れば、坂本の2塁打記録を破るのは浅野になるんじゃないかと期待が膨らみますし、トリプルスリーも狙える素材でもあります。個人的には、右の吉田正尚になれる可能性も秘めていると思うので、もっともっと鼻息荒くしてガムシャラにやって欲しいですね。
何よりも常に笑顔なのがいいです。

さらに…
高校時代の恩師からも「左打席もハンパない」という報道も出てます。強打のスイッチは最近見てないので、個人的には左打席も見てみたい。1年目なのでまずは右に専念で左は封印しているのだと思いますが、巨人には左の強打者が少ないのと、足があるので、左の方が有利ってのもありますし、左打席を本番で使う必要は今は無いですが、身体のバランスをとるという点でも、左の練習だけはやり続けて欲しいなと思ってます。
(そういや阿部慎之助も右打席の飛距離もエグいって昔ありましたね)

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

↓良かったらクリックを

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村