ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛」5/23 巨 7-4 De → 桜井オメ!とはいえ今日は今村に勝ちがつかなきゃね

巨人 7-4 DeNA → 対 DeNA 6勝4敗0分 東京ドーム

勝利投手:桜 井 9試合 1勝 0敗 0S
セーブ :中 川 18試合 1勝 0敗 2S
敗戦投手:大 貫 7試合 2勝 3敗 0S
・投手リレー
巨人:今村→桜井→アダメス→澤村→中川 捕手:大城→小林
DeNA:大貫→石田→国吉→砂田 捕手:伊藤光→嶺井
本塁打
巨人:田中俊3号(八回ソロ)
DeNA:ソト14号(五回3ラン)
日テレG+ にて観戦 解説:川相昌弘 実況:上重聡
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京ドームで行われた横浜DeNAベイスターズとの10回戦。四回、亀井の適時三塁打で先制点を奪うと、大城の右前適時打、今村の中前適時打など打者一巡の攻撃で一気に6点を先行する。巨人先発・今村は四回まで無失点に抑えるも、五回、ソトに右越え3点本塁打を浴びてしまい、この回の途中で降板。2番手・桜井は五回を抑えると、六回は1失点でつなぎ、その後はアダメス、澤村が無失点でリレー。8回には田中俊のソロ本塁打で加点し、最後は中川が抑え、逃げ切った。4年目の桜井はプロ初勝利。試合が無かった広島とのゲーム差を1に縮めた
(https://www.giants.jp/G/result/201905231index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


結果的には序盤を無失点で凌いだものの、まぁ、毎回先頭バッターを出すもんだと

「これって一体なんのプレーだ?(笑)」

って中継見ながらツッコんでしまいましたよ(汗)

とにかく点に繋がらなかったからよかったものの、本当なら4回までに2~3点は取られててもおかしくなかった
まぁ考えようによっては、ピンチでもよく粘り強く投げたということでもあるけれど、ピンチなんか作らないに越したことはないから、そこは今村にとって今日の反省点かな?
5回に打たれたソトの3ランがソロや2ランだったら、少なくとも5回は投げ切らせてもらっていたはずだから(原監督のコメントからも)、バッテリーも含めてソトに対する対策と配球は考えなければいけないかな
(せめてソロならしょうがないくらいの)


ただDeNA側からすると、再三チャンスを作りながら点に結び付けられないのは嫌なもの。そうしてチャンスを逃している間に、今度はこっちが点を取られるのではないか?と思っていたことだろう。そういう「嫌な予感」が当たったのが4回の巨人の攻撃だったと思う
(こちらによくある展開だから、気持ちはよくわかる(笑))


単発による得点でもなければ、相手のエラーや四球によるミスからでもなく、普通に連打で得点できたのは大きかった。特に初回の好機を坂本、丸、岡本のつながりで得点できなかった悪い空気を一新出来ただけに、久々にスカっとしたイニングで球場にいたファンも思いっきりタオルを回したことだろう

(それだけに、ゲームが動き出したと感じた直後の3失点だったから、原監督も今村をスパっとあきらめたのだろう)


前回、付け焼刃の入れ替えでは流れは変わらないと書いたけれど、今日は1番の田中俊がうまくハマったと思う。個人的には山本同様、相手の嫌がる粘りの打席を求めているけれど、一方で結果を恐れず初球から思い切ってスイングできるのも彼の良いところ。もともとパンチ力はあるから、あの8回の逆方向へのホームランは、今シーズンどうにもパッとしなかった田中俊にとって、何か変わるきっかけになったかもしれないと思うと、次への期待は高まる

それとやっぱりゲレーロは6番(もしくは7番)がイイ
今日は5番に亀井を入れて2安打してくれたから、ゲレーロのノーヒットもあまり気にならずにすんだ。7番の大城が猛打賞だったのでゲレーロにもどこかで安打が出ていれば、もっと得点はできたかもしれないが、6番ならまだ凡打でもあきらめがつく(汗)


坂本も岡本同様、まだちょっと打球が上がらないが、久々に躍動する姿が見れたし、状態のあがっていたDeNA相手に連敗すると一気に混沌としてきそうなところ、何とか5分で終わらせることが出来たし、カードの最後を勝利したことで次にも気持ちよく入れる

(やっぱ、それ大事)

特に次がカープ戦だから、余計に負けて明日に向かうのと、打ち勝って明日に向かうのとでは全然違ってくる

 

ホームだし、スイープを目標に戦い、首位を奪還する気持ちで向かうのは当然のことだけれど、勢いの差では分が悪いので、まずは1つ取ることを考えて、明日を全力で戦おう。
先日もいったけれど、順位よりも貯金の数を大きく減らさないことが大事だし初戦を取れば勢いの差も縮まり、こっちのターンに持ってゆくことのできる可能性も大きくなってくる。
鈴木誠也バティスタを抑えるのはなかなかしんどいだろうし、ヘタするとまた花火大会になる予感がしないでもないけれど、とにかくヤングマンにはランナーをためての一発!ってのだけは避けて、味方の爆発を粘り強く待って欲しいなと思う

 

追記

桜井初勝利おめでとう

ちょっと棚ぼたな感じもあるけれど、ソトのホームランのあと勢いをDeNAに渡さなかったのが勝利につながったわけで、ようやく巡ってきた勝利をきっかけに、僅かでも自信を手に入れて、さらに飛躍してくれることを切に願います

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/