ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛」6/20 巨 4-2 オ → よく勝てたなぁ~厳しいけどあと3試合!頑張ろう

巨人 4-2 オリックス → 対 オリックス 2勝1敗0分 東京ドーム

勝利投手:澤 村 12試合 2勝 1敗 1S
セーブ :中 川 32試合 2勝 1敗 9S
敗戦投手:K-鈴木 8試合 1勝 4敗 0S
・投手リレー
巨人:桜井→澤村→中川 捕手:炭谷
オリックス:K-鈴木→近藤 捕手:飯田
本塁打
巨人:丸12号(六回2ラン)
オリックス
日テレG+ にて観戦 解説:中畑清 実況:安藤翔
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京ドームで行われたオリックスバファローズとの3回戦。巨人は2点を追う六回、二死一塁から丸が左翼ポール際に同点の2点本塁打を叩き込む。さらに八回にはまたも丸が右翼フェンス直撃の2点三塁打を放ち、勝ち越した。投手陣は先発の桜井が強気の投球で自己最多の10三振を奪い、6回2失点の好投。終盤は澤村、中川とつないで反撃を許さなかった。巨人は丸の4打点の活躍でオリックスに逆転勝ちを収め、交流戦5カード連続の勝ち越しとなった
(https://www.giants.jp/G/result/201906201index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日は丸様様な試合でしたね


4安打しか打てなくて、4点、しかも全て丸の打点ですからね。効率が良いといえばそうなのですが、こちらは8安打されているので、立場が逆でもおかしくなかった
この3連戦は相手の先発投手がいずれも素晴らしかったこともあって、両チームともに1点が重いゲームが続き、その中でも粘り強く戦えたという点で、収穫のあった3連戦になりました


4安打ながら勝てたのは、もちろん丸の活躍によるところが大きいのですが、やはり投手たちの頑張りでしょうか?


先発の桜井は前の2試合と同じように、いやそれ以上に攻めのピッチングをしていてよかった。少しでも長いイニングを投げるために、球数を減らそうと早めの勝負をしかけていたようだが、それも上手くハマっていたと思う。リズムも良かったし、変化球でストライクを取ることに苦労もしていない感じだった。

2失点はしたものの、6イニングをしっかり投げたし、もしもこちらがリードしている展開であれば、もう1イニングくらいは投げさせたいくらいの状態でした

交流戦3勝目を逃したので、MVPは難しくなったけれど、これで先発になって3試合とも内容のあるピッチングをしたことで、首脳陣の信頼も厚くなったでしょうし、我々ファンもローテの1角を任せるにたる投手だと信じることが出来るようになりました。
山口の復調、菅野の復帰と合わせて、3人の計算できる先発投手が確率出来たことは、大型連敗だけはしてはいけない事を考えても、チームにとっても大きなこと。あとは、このまま調子を崩さぬよう、最後までローテを守り続けてくれることを期待したいですね


追いついた後を受けた澤村も今日は良かった。相変わらず投げてみないとわからない投手ではありますが、今日は良い方の澤村。マシソンが抜け、クックが不安な状況だったので、2イニングを無失点で中川に繋いだのは、桜井についで大きな貢献だったと思います


攻撃面ではやはり坂本の状態が良くないのは心配ですね。初回のセンターフライもK-鈴木の球に威力があったといえばそれまでですが、好調時の坂本ならスタンドまでは届かなくても、フェンス直撃くらいにはなっていたはず。腰の具合からか、下半身の力を上手くバットにのせられていないのかもしれません。本来なら数日でも先発から外して、回復につとめてもらいたいところですが、チームが交流戦の優勝争いをしている以上、キャプテンを外すのはさすがに厳しい交流戦明けのブレイクを何とか回復期間にして、それまでのあと3試合、何とかチームに貢献して欲しい
(せめて打順を下げてあげたいが、坂本、丸、岡本の並びが相手バッテリーにとって驚異になっている現状では、それも難しいし)

 

さて、これで交流戦5カード連続で勝ち越しとなり、いよいよ首位のソフトバンクと優勝を争う戦いが始まります

優勝するには勝ち越ししかないわけですが、いきなり千賀が相手とはかなり厳しい・・・こちらはメルセデスなので、どうしても3点くらいの失点は覚悟しなければならないし、千賀から4点以上取る姿はなかなか想像できない。
(今日の内川のスイングを見てると、かなりやられそうな気もする(汗))


ただ、山本、榊原、K-鈴木と球に力のある投手と戦って、無抵抗で終わらなかったことは希望が持てるし、大量点は望めないまでも東京ドームであれば、僅かな失投を逃さない集中力さえあれば、なんとかなる希望はある。2戦目以降には山口、菅野が控えているので、初戦を取れれば一気に勝ち越しのチャンスが広がる

終戦の菅野が投げる前に、ソフトバンクの優勝が決まるなんてオチにならないよう、難しいだろうけど、明日は何とか頑張ってほしいものです

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/