ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛」6/21 巨 3-8 ソ → 敗戦は仕方ないが、内容が・・・ねぇ

巨人 3-8 ソフトバンク → 対 ソフトバンク 0勝1敗0分 東京ドーム

勝利投手:千 賀 13試合 7勝 2敗 0S
セーブ :
敗戦投手:メルセデス 12試合 5勝 4敗 0S
・投手リレー
巨人:メルセデス→宮國→森福→大竹→クック→田原 捕手:大城→小林
ソフトバンク:千賀→嘉弥真→椎野→高橋純 捕手:甲斐→高谷
本塁打
巨人: 丸13号(五回ソロ)
ソフトバンク:上林5号(六回ソロ)、福田5号(六回満塁)、松田宣17号(八回2ラン)
日テレG+ にて観戦 解説:川相昌弘 実況:河村亮
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京ドームで行われた福岡ソフトバンクホークスとの1回戦。巨人は1点リードの六回、二死満塁から2番手・宮國が甲斐に意表を突くセーフティバントを決められ、2対2の同点に追いつかれる。続くピンチで3番手・森福を投入したが、代打・福田に満塁本塁打を浴び、この回一挙に6点を失った。一方の打線は、今季初めて一塁スタメン出場の阿部が適時打を含む猛打賞の活躍を見せるも、好機に打線のつながりを欠き3点止まり。3対8で敗れ、交流戦優勝のかかった三連戦の初戦を落とした
(https://www.giants.jp/G/result/201906211index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


千賀相手にメルセデスだから、厳しい試合になるのは戦前から予想していたけれど、2点リードしていただけに「このまま、ひょっとすると?」なんて甘い期待を持ってしまったが

やはり勝つのは難しかったか・・・


まぁ、負けた原因ははっきりしているので、切り替えやすいとは言えるけれど、かといって次の試合に希望が持てるかというと、原因が深刻なだけに厳しい


阿部をファーストでスタメン起用するかわりに、大城にマスクをかぶらせるという、攻撃的なオーダーで挑みましたね、確かに阿部の起用は大当たりで、メルセデスも5回までは良かった・・・

そこからが課題なのは、相変わらずでしたし、あとを受けた投手が厳しかったですね。
宮國はピンチの場面で登板すると人が変わってしまうし、森福は左へのワンポイントなのに最悪の結果になってしまう、クックはやはり実戦での調整不足で強敵相手には通用しない


その3人は降格が決まりましたが、野上、大江がそれをカバー出来るか?と言われると、なかなか厳しそうですね

結局は、先発が7回まで投げて、8回を1人1殺でいいから何とかしのぎ、中川に託すという選択肢しか無いのが現状。大竹が思いの外、良かったけれど、毎試合同じことが出来るかはわからないし、澤村、田原、高木京に頑張ってもらうしかないのが苦しいところですね。
マシソン1人が離脱するだけで、ここまで歯車が狂ってしまうというのは、宮本コーチもしんどいでしょう


攻撃面ではノーアウト満塁で三振した重信が残念でしたが、それ以上に亀井、坂本の不調は指揮官の頭を悩ませていることでしょう。明らかに坂本の調子が悪く、本来なら休ませたいのにそれをすることが出来ないのも苦しい。
坂本のプレイヤーズデーなのに、5打席連続三振を見ることになってしまったファンもショックだったことかと・・・
亀井のところは陽岱鋼に代えることが出来ても坂本の代わりを山本にというのは、まだ厳しいか?


いずれにしても、今日はどういったオーダーで挑むのか、原監督の決断が見どころになりそうです。


山口、菅野の二人に頑張ってもらうしかありませんが、交流戦優勝も大事だけど、もっと大事なのはその後なので、この優勝争いという短期決戦のような緊張感を若い選手に味合わせるという選択肢もありかな?なんて考えたりもします

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/