ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛」7/6 巨 4-3 De → 9連戦の勝ち越し決定、形はどうあれ勝利を積み上げられてる

巨人 4-3 DeNA → 対 DeNA 8勝4敗0分 東京ドーム

勝利投手:メルセデス 14試合 6勝 4敗 0S
セーブ :中 川 37試合 3勝 1敗 12S
敗戦投手:平 良 5試合 1勝 2敗 0S
・投手リレー
巨人:メルセデス→大竹→田口→中川 捕手:大城→小林
DeNA:平良→国吉→櫻井→齋藤 捕手:伊藤光
本塁打
巨人:
DeNA:ロペス18号(八回ソロ)、筒香17号(八回ソロ)、伊藤光7号(九回ソロ)
日テレG+ にて観戦 解説:清水隆行 実況:山崎誠
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京ドームで行われた横浜DeNAベイスターズとの12回戦。巨人先発・メルセデスはテンポの良い投球で凡打の山を築いていく。初回、三回、四回と三者凡退に抑えるなど、7回無失点の好投を見せた。打線は初回、敵失で先制に成功。その後四回にビヤヌエバが左前適時打、五回には四番スタメンの阿部が右前適時打を放つなどリードを4点に広げた。メルセデスの後を受けた八回には大竹と田口が二者連続ソロ本塁打を浴びてしまい、九回にも中川がソロ本塁打を許してしまうが、1点差を守り抜いて逃げ切った。メルセデスは1か月ぶりの白星で6勝目。巨人は今季最長の7連勝で、貯金は今季最多の15となった
(https://www.giants.jp/G/result/201907061index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


色々と宿題を抱えているメルセデスだけど、若干のフォーム修正がハマり、相性の良いDeNA相手ということで一つ壁を超えるきっかけを手に入れたかもしれませんね
もともと早いカウントで打ってくるDeNA打線相手だし、テンポは良いメルセデスのピッチングがかみ合って、7イニングで被安打4の無失点は満点に近い内容でした
DeNAが右を並べてくれたことも良かったかな?)


なんだかんだいって、防御率 3.39 で6勝4敗なのだから、このまま最後までローテを守れば2桁は勝てるかもしれない。スタミナは今季だけで解消するのは難しいし、球種を増やすのも来季以降の課題になるだろうから、このまま投げ続けることで、シーズン通して戦うことを経験してもらい、次への糧にしてくれればいいかな。


ゲーム全体で言えば、取った4得点のうち3点は相手のミスによるもので、あまり褒められたものではないが、どんな形であれ1点の重みは変わらない、というかミスによる失点の方が相手のダメージは大きいので、それだけ巨人打線が相手にとってプレッシャーになっているという風に解釈するのが良いかもしれない。
初回のエラーがなくて点が入らず、2回のピンチで先に点を取られてしまっていれば、メルセデスを7回まで投げさせることはなかったし、平良が4回で降板することもなかったろうから、タラレバと言うなら初回の得点がその後の展開に大きな影響を与えたということで、やはり先取点は大事だなと…


結果的に8、9回に3被弾して1点差に追いつかれてしまったことで、快勝という気分ではなくなってしまったが、東京ドームでDeNA打線相手ならソロホームランを打たれるのは想定内で、それが連続してしまったこということ。アンチの方々に言わせれば、やはりブルペンが不安定な巨人にはまだ付け入るスキがあるし、それが圧倒的な強さを感じさせない理由ということになるのだろうが、今は攻撃でカバーできているし、マシソン、デラロサが機能するようになればむしろ唯一の弱点が盤石になるので、この状態で7連勝出来ていることの方が、他球団にとっては脅威なのではないだろうか?


(ただ、いつもロペスにはやられすぎ…ってのは大きな反省材料だけど(汗))

 

7連勝とはいっても、紙一重のゲームが多く、勝負強いともいえるけれど、僅かにでもかみ合わなかったら負け越していてもおかしくなかったので、やはり簡単には安心できない。
まだ9連戦が終わっていないので、前半を総括するのは先にしておくけれど、交流戦前 5.5ゲーム差あった広島の背中が今は8ゲーム後ろにいるというのは、巨人ファンもそうだけど、広島ファンも予想していなかっただろう。
オールスター前に貯金5くらいあればいいかな?で始まった交流戦、最悪でも5割なら後半に期待が持てると思っていた中での、貯金15はさすがに我々でも予想外かつ面食らっている(汗)


このまま順調にゆくとは思えないが、今日の岡本を阿部がカバーするという光景からもわかるように、誰かが誰かをカバーする野球が出来ているし、山口俊、菅野という勝ちを計算できる投手がいてくれることで、大型連敗は想像しにくいことから、多少貯金を減らしたとしても大崩れはしなさそうな予感はするので、このままチーム力で戦ってほしいなと思う


(残りを約5割で80勝近いという状況を作れているのは大きい)


ここまで来たら、連勝を伸ばしたくなるところだが、そう簡単には行かないと思うので、明日の高橋優には「勢いを止めたら・・・・」みたいなマイナス思考だけはやめてもらい、勝ち負け関係なく腕を振ることだけ考えて、若武者らしく投げて欲しいなと思う

せっかくもらった次のチャンスだから、ここで結果を残し、9連戦だから使ってもらえた・・・ではなく、このまま抹消させるのは惜しい、オールスター後も使いたいと思ってもらえるようなピッチングを期待しています

(できれば、ソトはこのまま眠らせて終わってほしい)

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/