ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛」8/17 巨 4-2 阪 → 3カード連続勝ち越し決定、うんうん順調になってきた

巨人 4-2 阪神 → 対 阪神 12勝6敗0分 東京ドーム

勝利投手:高 橋 12試合 5勝 4敗 0S
セーブ :デラロサ 15試合 1勝 0敗 4S
敗戦投手:西 20試合 5勝 8敗 0S
・投手リレー
巨人:高橋→澤村→高木→鍵谷→デラロサ 捕手:大城
阪神:西→能見→守屋→島本 捕手:梅野
本塁打
巨人:坂本32号(一回ソロ)
阪神:北條4号(八回ソロ)、福留6号(八回ソロ)
日テレG+ にて観戦 解説:村田真一 実況:安藤翔
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京ドームで行われた阪神タイガースとの18回戦。巨人打線は初回、坂本の自己最多となる32号ソロ本塁打で先制。先発高橋は初回二死満塁のピンチを無失点で切り抜けると、その後は立ち直り、6回を2安打無失点と好投。打線は七回に岡本の犠飛、阿部、ゲレーロの連続適時打でリードを4点に広げた。終盤は3番手高木が2本塁打で追い上げられたが逃げ切った。巨人は3連勝で3カード連続の勝ち越し。好投の高橋は5勝目を挙げた
(https://www.giants.jp/G/result/201908171index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


先発の高橋優、初回のピンチを乗り切ってからは危なげないピッチングで良かったですね。
もっと味方の援護が早かったら、7回くらいまでは投げても問題なさそうな感じでしたけど、1点が欲しい展開でしたからしょうがないですね。

プロ野球ニュースでは、3つの盗塁を許したことで、フォームに癖があるのではないかとエモやんにツッコまれてましたが、確かにそれもあるかもしれませんが、今はそこを気にすると改造中のフォームが崩れてしまいますし、今以上のクイックを強制するとリズムも崩れてしまいそうなので、ヘタにいじらない方がよさそうです。
それにプラスして、キャッチャーが大城ってことも大きそうです、あれ、小林だったら刺していたかもしれませんし、そもそも走られてなかったでしょう。阪神打線が湿っているおかげで、点には結び付きませんでしたが大城は要反省ですね


1軍復帰して2試合連続で安定したピッチングをしました、特に今回は中5日ということを考えれば十分。1年目で5勝を手に入れ、1個ながら貯金も作れています。ローテの穴を埋めるには十分な活躍ですし、この後、最後までローテに居続けることが出来れば7勝くらいは出来るかもしれません
他の若い投手の刺激にもなっているでしょうし、良い雰囲気になってきました

 

ただ、今日はやはり攻撃でしょうかね?
ゲレーロ送りバント予想の遥か斜め上でしたし、それを一発で決めたのはマグれっぽいですけど(笑)見事でした。
1点を取りに行こうとする原采配は相変わらずですが、苦い顔をすることなくバントを決めて喜ぶゲレーロの姿に、ベンチの空気の良さが表れているのが何といっても良い感じです

(むしろチームの戦力になれていることに喜びを感じている感じ)


結局、2度の満塁は実りませんでしたが、3度目の正直で7回には4番の犠牲フライ、旧キャプテンのタイムリー、送りバントでむしろ気を良くしたゲレーロのタイムリーはスカっとする攻撃でした
(ホームランと思って足を止めたゲレーロには喝!ですけど(笑))

 

まぁ問題は若林でしょうか?
原監督も美味しい場面が回ってきた!くらいのメンタルで打席に立ってくれれば・・・と言ってますが、確かにその通りなんですけど、そうはいってもプレッシャーのかかる場面ですから、そこはしゃーないかなと。
ただ、失敗して当たり前くらいの割り切りのあるスイングはして欲しかったですね、1番で起用されていたころの積極さを取り戻してくれると良いのですが、そこらへんは若林自身が乗り越えてゆくべき問題でしょう。
7番、8番バッターとしては良くやっていると思います。守備も含めて課題が多いですが、残り試合も少なくなってきたので、ここからラストスパートをかけてアピールしてもらいたいところです

 

今日は相手が西ということもあって、大城を捕手にして、阿部をスタメンにするという攻撃的オーダーでしたが、やはり阿部が5番にいるとクリーンアップの厚みが違いますね。丸が調子を崩していますが、亀井、坂本、丸からの岡本、阿部、ゲレーロという流れは相手バッテリーからしたら本当に嫌でしょう
阿部の年棒を考えたら、最後までスタメンでいなければいけないくらいですが、やはり年齢やコンディションのことを考えたら厳しそうですね。とはいえ、1カードに1度、どうしても取りたいゲームの時は頑張ってもらいたい感じです


ベテランといえば、亀井さんは本当によく走りますね。ドームだから他球場に比べたら楽とはいえ、体力的には本当にキツい状況だと思います。今は自身が好調なこともあって気力が充実してて疲労を感じてないかもしれませんけど、どっかのタイミングで一気にドッと来るかもしれないので、9月の大事な時期にいないなんてことにならないよう、コンディション管理はチームとしてサポートしてあげたいものです

 

さて、これで3カード連続で勝ち越し。2位、3位が勝って負けて・・・を繰り返している間に、スルスルと抜け出せそうな感じになってきました。今日勝てば先週のヤクルト戦に続き、2週連続で週末のカードを3タテで締めることが出来ます。
ファンとしては最高の週末になりますが、さすがにそんなに甘くない気がしているので、前回病み上がりで今イチだった山口俊がどういうピッチングをするかに注目ですね。
ここで、しっかりゲームを作ってくれれば、あとは今村だけってことになるので、ローテーションに関してはかなり明るくなります


チームとしては残り試合を5割でゆくだけで、2位、3位チームにとっては追いつくのがしんどい状況になりますが、どこでまた調子を落として貯金を大きく減らすことになるのかわかりませんので、下位チームからはしっかりと勝ちを拾っておきたいところです

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/