ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」9/15 巨人 6-3 中日 → まずは7連戦の勝ち越し決めて良かった・・・菅野15勝はお預け

対 中日  12勝9敗1分 東京ドーム

勝利投手:高梨 (4勝2敗0S) 
セーブ :大勢 (1勝2敗26S) 
敗戦投手:藤嶋 (3勝3敗0S) 

・投手リレー
巨人:菅野、高梨、ケラー、バルドナード、大勢 捕手:小林
中日:涌井、藤嶋、齋藤、フェリス、勝野 捕手:木下、宇佐見

本塁打
巨人:吉川 4号(3回裏ソロ)、岡本和 23号(6回裏ソロ) 
中日:石川昂 4号(6回表ソロ) 

日テレG+ にて観戦 解説:福留孝介 実況:町田浩徳
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/game/20240915_8003_1/)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


坂本体調不良でベンチ外・・・年齢を考えれば仕方ないとは言いたくないが、なかなか万全な状態が続かないのは気がかり。
決して甘やかす必要はないが、僅かでも異変を感じた時に、我慢するのではなく、早めに首脳陣に相談してくれるのは(菅野もそうだが)、まだ有難いと思うし、坂本がいなければ広島戦での3連勝は無かったと思うので、感謝しかない。


という中で始まった今日のゲーム、坂本不在の中、どういうオーダーを組むのかと思っていたが、そこにモンテスをはめた。別にジグザグに拘る必要はないが、8番まで完璧なジグザグ打線、とにかく吉川が9月絶好調だし、丸もスタメン外れてから復調気味なので、なんだかんだ言って、岡本の前にランナーを貯めるという点では、悪くないなと思った。


菅野が先発だし、何よりも先に点を取って、少しでも有利にゲームを進めたい中、吉川、浅野のタイムリーで2点の先制、さらに吉川は次の打席でホームラン。
中4日とはいえ、菅野登板だし、これはイケるべ?(中居君風)って思ったんですけどね


ただ、今季の菅野のスゴいところは、常にゾーンで勝負出来ているところ、追い込まれると的を絞りづらくなるから、相手バッターも早めに打ってくるし、その上でコースを間違えることが少ないから、球数少なくイニングを稼げる。間隔を詰めて登板しているこの時期は100球が目途になると思うが、特に、力の入れ具合も調整しながら、リズムよく投げている。


とはいえ、今日は福永、石川にはタイミングがあってしまったみたいで、まぁ守備に惜しいプレーもあったけど、ピンチを迎えたところで高梨へスイッチ。


その高梨・・・まぁ宇佐見のタイムリーはモンテスでなければ、もう一歩前に出て取れていたかもしれないが、(訂正:6回表からレフトはオコエでした)その辺は考慮の上で起用しているし、大城にしてもそう、守備には多少の目を瞑って起用していると阿部監督も言っているので、仕方ない部分はある。
(大城に関しては、その後の見逃し三振がいただけないと苦言は言っていたが)


なので、高梨も責められないが、結果的には菅野の勝ちが無くなり、高梨に勝利が転がってきたわけで、美味しいものをごちそうするくらいは、バチがあたらないかと(笑)


リードしたことで勝ちパを投入できるとはいえ、1点では心もとない状況で、吉川のタイムリー3ベースは本当に大きかった!(2ベースが出ていれば、サイクルだったな)
阿部監督が打撃指導したというが、どんな内容だったのか・・・出来れば他の選手にもアドバイスして欲しい(汗)
(いや、してるんだろうけど)


結果的には3点差になったこともあり、ケラー、バルドナード、大勢がしっかり無失点リレー(しかも、ケラー、大勢は三者連続三振)で、ヤクルト戦の嫌な流れを断ち切り、7連戦の勝ち越しをまずは決めることが出来た。特に、阪神、広島も勝ったので上位3チームが勝ったということで、何も変動が起きなかったのも良かった。
(昨日のレポートで下は気にしないって言ってたのに(笑))


前日、イラつきを見せた岡本も、勝ち越しとなる特大の一本を決め、少し吹っ切れたかもしれない。ベースを回る姿は全くの無表情だったが、前日のように感情を表に出すことも必要(阿部監督も4番の背中を皆見ていると言っているし)。打った時は派手に喜んで、ベンチを盛り上げる役目も担って欲しい。何より、4番が打って喜ぶ姿は周りに勇気を与える

特大の一発がようやく飛び出した


モンテスが9月に入って止まっているのは気になるところだが、かといって外すわけにはゆかないし、当りが悪いわけでもない。今日も右に左にと打ち分けようとしているのは見て取れるので、紙一重というところだろうか?


明日は赤星の先発、7連戦の最後なので阿部監督も「明日は全投入するつもりなので、気楽にいって欲しいなと思います」と言っている。まぁ、赤星本人にとっては気楽になんて気分にはなれないだろうけど、ブルペンフル動員は全然ありえるので、中継ぎのつもりでペース配分もくそもなく、目の前のバッターに全力でぶつかっていって欲しいし、やはり打線が援護してあげて、出来れば勝ち星という形で、赤星に自信を取り戻させてあげて欲しい

 


管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/
(コメントお待ちしております、励みになります)

↓良かったら投票にクリックを

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村