ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

5/4 巨人 5-1 ヤクルト → スタメン入れ換えでも強さ変わらず!ヤクルトに連勝

巨人 5-1 ヤクルト 5月4日(火) 東京ドーム

対 ヤクルト:4勝3敗0分

勝利投手:ゴンザレス 7試合 3勝 3敗 0S

敗戦投手:石 川 7試合 0勝 6敗 0S

・投手リレー

 巨人:ゴンザレス→山口→金刃→クルーン(C:鶴岡)

 ヤクルト:石川→増渕→橋本(C:相川→福川)

ホームラン:

 巨人:

 ヤクルト:

巨人は初回、無死満塁からラミレスの犠牲フライ、阿部の2点タイムリーで3点を奪うと、二回に坂本のタイムリー、八回にラミレスのタイムリーで計5点を奪う。先発・ゴンザレスは6回1失点で試合を作ると、七回からは山口、金刃、クルーンの好リリーフでリードを守り、5対1で勝利した。

Yomiuri Giants Official Web より

嫌な連敗をストップした昨夜、9連戦を勝ち越すためにも絶対に負けられない今日はゴンザレスの先発。思えば昨年も5月からの登場で怒涛の勝ち星を重ねていったゴンちゃんだけに、そろそろ本来の力を発揮してほしいと願う今日の先発。また打線のほうは昨夜のヒーロー脇谷をはずして長野を2番に、さらにセカンドには中井を7番で起用。キャッチャーに鶴岡を先発させ、阿部をファーストという布陣で戦うこととした。

9連戦の8戦目ということで疲れを考慮してのファースト阿部、お立ち台に立ってもレギュラー確定ではないという脇谷へのゲキのこもった中井の起用(どっちもワタシの想像)にどのような結果で答えるか注目して観戦した。

初回、エースながら今シーズンまだ勝ち星がない石川(以後カツオ)を攻め、坂本/長野/小笠原のヒットで無死満塁とするとラミレスの犠牲フライ、阿部のタイムリーで3点を先取。

ゴンちゃんは初回に福地のヒット、宮本への四球とピンチを招くが無失点で切り抜け、3回まで0で抑える。4回に青木のバントヒットが守備の乱れを呼び、デントナのタイムリーで失点するが、6回を6安打1失点(自責点0)で終わらせ、万全ではない(四球が2つあったのは彼らしくないんで)ものの、リリーフ陣が後を締めて自身3勝3敗と五分に戻す。

2回に坂本のタイムリー、8回にラミレスのタイムリーが出て、試合は5-1で勝ち、明日勝てば9連戦勝ち越しとなるところまで星を戻した。

昨夜の藤井、今日のゴンザレス、ラミレスとヤクルトに在籍していた選手が活躍して連勝となった。我々としてはうれしい勝利だが、ヤクルトファンとしては複雑なのではないかと・・・個人的にはカツオに勝ち星を早くあげてほしいが、申し訳ないけど巨人ではなく、次の登板で頑張って勝ってください。

折角先発出場のチャンスをもらった中井に安打が出なかったのは残念だけど、明日またチャンスがあるなら、頑張って今期初安打をあげてほしい。その点、今日は今シーズン2度目の先発出場ながら1安打1犠打の鶴岡はさすが。これまで控えに回っていても常に意識はゲーム内にあったであろう事を知らしめる活躍だった。去年はグライシンガーが投げるときは先発でマスクをかぶるというローテーションだったが、今日の働きを見る限り、ゴンちゃんの時も鶴岡にマスクをかぶらせ、阿部を休ませるという作戦もありだと痛感した。

執筆時点で中日 6-2 阪神(9回)という状態。

このまま中日が勝てば、1→3位までのゲーム差は変わらない状態のまま、阪神とのゲーム差を2に広げることが出来る。交流戦が終わるまで、この2チームとの対戦はないが、逆に無いという事で意識からはずして、それこそ原監督の言う”一戦一戦を戦う”という状態で進んでゆけると考えたい。

追記:

気になる松本だが、昨日はジャイアンツ球場の室内練習場で70スイング、スパイクを履いて軽めの40m走をこなしたという。私の予想では、早ければ週末の横浜戦、明日勝ってチームに少し余裕が出来れば大事をとって交流戦からの復帰という感じではないかと・・・いずれにしてもバッティングの状態は相変わらずイイと本人は言っているようなので、チームを離れたことによる試合勘さえ鈍らなければ、戻ってきていきなり大暴れということも考えられる。