ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

ファーム観戦 宮本!プロ初勝利オメ!内海月間MVPオメ!

当初の予定では、8日からジャイアンツ球場で行われるファームの横浜3連戦にガッツが出場して、復帰テストをするなんて話がチラホラ聞こえてたんで、こりゃ絶対に見に行かなきゃゆかん!と思い、無理やり川崎方面の仕事を入れて、見に行ったものの・・・・

皆様ご存知のとおり、ガッツは6日に東京ドームで練習復帰して、そのまま福岡へ帯同する模様。残念、G球場でのガッツを見そびれたぁ~~~

仕事の都合で2回からの観戦。

ってか、人多すぎ!平日のファームの試合の人数じゃないって!

これまで何度も足を運んだG球場だけど、土日と勘違いするほどの観戦者数でびっくりした。ただ、よ~~く見ると、子供たちの姿は少ないし、平均年齢はあきらかに高いので、そこらへんはやっぱ平日だな・・・・と。

今日は亀井とヨシノブの調子を見に来たんだけど、1度目の打席は時間の都合で見れなかったので、何度か顔をあわせている知り合いのオッサン(ちなみに、お互い顔は知ってるが、名前は知らない)に「どうだった?」と聞くと、ヨシノブは三振だったけど、フルスイングしてたよとの事。「そ~か、そ~か、じゃあとは実戦の感覚だけだな」と見始める。

先発は2008年ドラフト2位ながら去年自由契約になり、今年育成で再契約した宮本。今日は3塁側から見たのでコースはわからないものの、ストレートも変化球も低めに決まっていて良かった。5回無失点でプロ初勝利を飾り、今後に期待を持たせる内容だった。びっくりしたのは初勝利のボールを1塁側の応援席に投げちゃったこと、この時ばかりは3塁側で見てたことを後悔(だって、3塁側からのほうが巨人ベンチが良く見えるし、亀井、ヨシノブは左だからこっちの方が見やすくて・・・)した。

ヒーローインタビューで記念に取っておきたいのは1軍の初勝利のボールですと言い切っちゃうあたりが逞しい。まだまだ先は長いけど、がんばって早く上がってきてね。

打線のほうは中井、田中大二郎のバットが振れていたかな。こういうバッティングを上で見せられたら良かったのに・・・でも、きっとまたチャンスは来るから、隠善、円谷、山本ともっとファームで暴れてアピールしてくれるとうれしいかな。

ジャイアンツのファームの試合はいつもそうだけど、亀井、ヨシノブとあわせて、工藤、鶴岡、大田、橋本、ライアル・・・とコアなファンでなくとも知っているだろう面々が名を連ねており、こんな豪華なメンバーの試合をタダで見ちゃっていいの?(ファンクラブの会員証提示で無料で見られる)という感じ。屋根がないんで、8月とかは本当に暑くて日焼けしちゃうけど、4~6月くらいは雨さえ降らなきゃ気持ちよく観戦できるんで、これを見ていて川崎まで行くことが可能な人は、ぜひとも1度ファームの試合を見てやってください。

そうそう、ライトフェンスの後ろにブルペンがあるんだが、双眼鏡でチェックすると今日は朝井が投げ込んでいるようだった。さすがに球威まではうかがうことができなかったけど、熱心に投げ込んでいる姿を見て少し安心した。本当はパリーグ出身の藤井、浅井には交流戦の時こそ上で頑張ってほしかったんだけど・・・・

ってことで、水、木も横浜戦はG球場でやってるし、G+契約している人は生中継もTVで見れるので、見れる環境にある人は是非とも応援してください(明日は忙しくて、現場でもTVでも見れそうにないんで・・・・)。

最後に、内海!月間MVPおめでとう!5月は4試合で4勝、防御率0.99と文句なしの成績だった。欲を言えば5勝してほしかったが、それは6月に取っておこう。夏を迎えるまでに2桁勝って、疲れの出る夏は去年の失敗を糧に頑張って、後半の過密スケジュールの時にさらに爆発できるよう、シーズン通じての調子の維持を念頭において、安定感を持続させて欲しいと思う。