ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/17 巨人 0-1 中日 → 完全試合されなくて良かったよ、ただもう少し粘りがなぁ~

巨人 0-1 中日

対 中日:6勝5敗0分

勝利投手:チェン 16試合 5勝 7敗 0S

敗戦投手:内 海 18試合 12勝 3敗 0S

投手リレー

巨人:内海→アルバラデホ 捕手:阿部

中日:チェン  捕手:谷繁

本塁打

巨人:

中日:

フジテレビTWOにて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中日ドラゴンズ11回戦は、先発の内海と中日・チェンの投げ合いとなった。ともに無失点のまま迎えた六回、内海が四球からピンチを招き、谷繁のタイムリーヒットでついに均衡を破られると、打線はチェンにわずか2安打に抑えられ、0対1で完封負けを喫した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

試合中の吉村コーチのコメント「今日のチェンは非常にいい、それほどチャンスは作れないだろう、何とか塁に出ないと・・・」って、そのコメント聞くまで完全試合ペースでチャンスは作れないし、何とか塁に出すための策を練るのは、あんたたちの仕事でしょ~が!と余りにも飄々としたコメントすぎてTVの前でキレそうになった。

早いカウントからの積極的なバッティングは巨人の持ち味ではあるが、それも時と場合によるんじゃないかと・・・と何度言っても代えるつもりは無さそうなんで、もうあきらめかけてるけど、今日のチェンのようにスイスイと投げてきている時は、何とかしてリズムを崩すような嫌らしいことをやらないと・・・余りにも真っ向から勝負を挑みすぎたんじゃないかなぁ。タイムかけるとか、構えを変えるとか、バスターで揺さぶるとか・・・・ねぇ。

基本的なところではファールで粘るとかして欲しかったんだが、この間のバリントンのように早いカウントからどんどんストライクを取ってきて、あっという間に追い込まれるんで、どうしても相手に球数を投げさせることが出来ず、相手のペースにはまってしまう。

じゃあファーストストライクを狙っていって・・・と思っても、実践してたのは長野くらいか?(もともと超がつく早打ちだけど)まぁ実際、惜しいな、といった打球を打っていたのは長野くらいだったような気もするし、そのあたり、チームとして相変わらず方針無しの無策攻撃だったなと思う。谷繁のリードが良かったという話もあるけど、ストレートに差し込まれてるなら、タイミングの取り方を変えるとか、変化球を狙うとか、打てそうな球もチョコチョコだったけどあったような気がするんだけど・・・

ガッツのヒットで代走が亀井ってのは・・・・どうなんだろうか?完全試合が無くなってチェンに隙が生まれるか?と期待して勝負をかけるのなら、鈴木という手段もあったし、9回に!と思うのであれば寺内(あれ?この時点ではまだ出てないよな?)という手もあったんじゃなかろうか。亀井も足が速い選手ではあるが、走塁術という言葉があるなら、鈴木の方があきらかに上だろう。ピッチャーがチェン、キャッチャーが谷繁であれば単独スチールは難しいかもしれないが、それでも鈴木ならもっとプレッシャーをかけながらじっくりと攻めることも出来たんじゃないだろうか?

そして次のサブローに送りバント・・・ランナーを亀井にするのであれば、いっそのことバントは寺内、鈴木にやらせる手もあった?。少なくともサブローよりは成功する確率は高かったと思うんだが・・・もしくはチェンとの対戦も豊富な谷に代打とかね。単なるバント失敗ならまだしも、失敗した上でゲッツーなんて最悪もいいところ。

同時にランナーが鈴木だったら、もう少し早いスタートがきれたろうし、ひょっとしたら・・・だけど、ゲッツーは阻止できたかも?と思うと、あの代走はちょっとまずかったんじゃないだろうか?

(この辺、意見分かれそうだなぁ~~~)

それでも9回に阿部がセンター前ヒットで出塁すれば、そこでやっとこさ鈴木の出番。そうか、この時まで取っといたのか?と、なんかノリで一瞬納得しちゃったが(笑)、鈴木を使うチャンスも無く終わっていたらどうするつもりだったんだろう。しかし、そのあと寺内がキッチリ送りバントを決めたんで1アウト2塁というチャンスを作ることが出来たからヨカッタ、これで8回の失敗はひとまずチャラ。

なんだけど・・・・ヨシノブ代打ですか?いや、調子が良い選手を使うという方針はわかりますし、ヨシノブを信用してないわけじゃないんだけど、左右を余り苦にしていないように見えて、でも今季のヨシノブはやっぱり右ピッチャーの方が打ってるんだよなぁ。そもそもこの場面で出せるほど調子いいんなら、先発で使えよ!とか思いたくなるし、いつもなら左右病で右を出してくるのに、今日に限ってヨシノブって・・・そんなにチェンと相性良かったっけ?ってか、その後ろで控えている谷の気持ちも考えてやらないと・・・・落合監督に限って、やらないと思うけど、先に谷を指名して、もしも落合監督が右ピッチャーに代えてくるような采配をした時に代打の代打でヨシノブという手もあったんじゃないかなと「タラレバ」だけど、この場面で私はそう思ってしまったよ。

先日も坂本には期待してないと言った(前の試合はノーアウトだったし・・・リードしてたし)。得点圏打率が高い坂本だけど、それはあくまでも前半の貯金があっての話で、今の坂本にこういった最後の局面で期待を抱くのは難しい。自分だけで無く、他の選手もチェンのストレートに散々つまって失敗しているわけだから、強いゴロを転がそうとか、もっとヘッドを立てて早めの始動で対応しようとか考えそうなもんだけど、ストレートを待って、高めのストレートが来たのに、つまってフライアウトって・・・谷繁の想定どおりジャン!とガッカリしたし、もう少し、頭を使って欲しかった。感覚で打ってるから(その分、ハマれば続くけど)、なかなかその場に応じたバッティングをするという幅がないんだよなぁ~~~今に始まったことじゃないんで、この辺にしとくけど。

負けはしたが、初戦はとってるし、3連勝してたし、幸いにもヤクルトは引き分け、阪神は負け、と上位3チームに大きな変動(0.5広がっただけですんだ)はなかったんでダメージは少ないけど、内海が投げていただけに、勝たせてあげたかったし、エースが勝つことで明日以降もさらに波に乗れたのになぁ~~~というのが残念だった。