ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/18 巨人 1-2 中日 → 12三振じゃ言い訳もできない、もう少し工夫してくれなきゃねぇ

巨人 1-2 中日

対 中日:6勝6敗0分

勝利投手:小林正 34試合 4勝 0敗 0S

セーブ :岩 瀬 32試合 0勝 1敗 19S

敗戦投手:小 野 7試合 2勝 1敗 0S

投手リレー

巨人:小野→アルバラデホ→高木 捕手:阿部

中日:ソト→小林正→浅尾→岩瀬 捕手:小田→谷繁

本塁打

巨人:

中日:和田10号2ラン

フジテレビTWOにて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1勝1敗の後、5カード連続勝ち越しをかけて挑んだ中日ドラゴンズとの12回戦。四回にラミレスの三塁打で先制した巨人だったが、七回に好投を続けていた小野が和田に逆転の2ラン本塁打を浴び、リードを守りきれなかった。打線も四回以外は中日投手陣を前に沈黙、先制の1点のみに終わった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

調子が悪いとはいえ、対巨人戦での打率 .368の和田は要注意だと思ってた・・・・が、小野は責められない。

7回を任せられるピッチャ-がいれば6回で終わらせていたかもしれないが、球数も少なかったし、原監督が言うとおり、中日打線が打ちあぐねていたので、やっぱり続投か。

でも、良い経験したと思う。一球の怖さも知ったと思うし、

となると、やはり問題は打線・・・・

長野が出て、ラミレスが返す。ひさびさのクリーンアップでの得点に今日はソト相手とはいえ、何とかなる気はしてたんだが、1試合12三振はいくらなんでも多すぎ

中でも藤村の三振は、これまで何度も言ってきたが他の打者の三振と重みが違う。

(出塁してなんぼの選手だしね)

8月以降、走塁だけでなく、打撃でも貢献している藤村だが、そろそろ他球団も弱点に気がついたか(いや、随分前から気がついているようだけど)。インコースの落ちる球と高めのストレートは面白いように空振りしてくれるので、今後はその辺を克服して行かないとなかなかひと皮向けるのは難しいか?中日戦に入る前には気合が入っていたんだが、やっぱり中日投手陣から安打を奪うのは簡単なことじゃない。

(っていうか、バットに当てることすら簡単なことではない・・・・(涙))

ソトは意外に左に弱いということで亀井を起用し、前回ホームランを打っているヨシノブを入れ、広島戦から好調の信二を加え、前回対戦で無安打と相性の悪いガッツを外したスタメンだったが、ヨシノブ、阿部が二人で5三振では得点するのは難しい。

昨日のチェン相手でもそうだったが、とにかく中日投手陣を揺さぶる何かが欲しかった・・・けど、バットに当たらないんじゃしょうがないか?

細かいところでツッコミを入れても、毎回同じ愚痴になってしまうんで、今日はもうクドクド言うのはやめにしておくけど、昨日あわや完全試合をやられそうになった相手に、もう少し意地を見せてくれると期待したワタシが甘かったか。やっぱり中日の投手はいいわ~。お願いだから、せめて打線の方はこのまま眠っていて欲しいと願うだけ。

8月に入って5カード連続で勝ち越してきたし、初戦を取ったので、この3連戦も!と期待していたが、まぁ負けたものは仕方ない。中日との対戦成績も5分に戻ったということで、これから頑張ってくれればいい。明日からは東京ドームに戻ってのヤクルト3連戦、そして阪神と3連戦。この6つの試合が9月以降の混沌としたゲームの幕開けになりそうな気がするし、とくにヤクルトには大きく負け越してるんで、残り少ない対戦試合を全てとって借りを返すつもりで挑んで欲しい。

それにしてもフジテレビのCSでの中継では、ほとんど負けてるような気がするんだけど、気のせいか?

あと、5月に西武にいった「巨人の星」(星孝典)、菊池雄星と東北同士でコンビを組んで、今日はいい働きしたね!おめでとう!ロッテに行った工藤も活躍の場を与えられて生き生きしてるみたいだし、本当によかった。