ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

4/28 巨人 1-2 ヤクルト → さすがに3連敗はキツイ・・・なぁ。ま、でも切り替えよう!

巨人 1-2 ヤクルト 対ヤクルト: 3勝 3敗 0分

勝利投手:ロマン 4試合 1勝1敗0S

セーブ :山本哲 12試合 0勝0敗4S

敗戦投手:マシソン 11試合 0勝1敗0S

投手リレー

巨人:内海→山口→マシソン 捕手:加藤

ヤクルト:八木→ロマン→山本哲 捕手: 田中雅

本塁打

巨人:

ヤクルト:バレンティン5号2ラン

神宮球場

フジテレビONEにて観戦

(解説 田尾安志 実況 中村光宏

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3連敗は避けたい東京ヤクルトスワローズとの6回戦。ジャイアンツ先発の内海は、走者を背負いながらも要所を締め、6イニング無失点と先発の役割を果たした。一方の打線はヤクルト先発の八木を打ちあぐね、六回まで無得点に抑えられていたが、七回に加藤のタイムリ二塁打で先制に成功した。しかし、八回裏にバレンティンの2ランホームランで逆転され、最終回の一打逆転のチャンスを生かせず無得点に終わり、今季初の3連敗となった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やっぱり神宮でのヤクルト戦ってのは、こういう息詰まる展開ってのが多いな・・・

それはそれで、緊張感があっていいんだけど、その上で勝たないと・・・ねぇ

どちらかというとヤクルトを苦手にしている内海だけど、今日は辛抱強く、粘り強く、エースらしいピッチングをしていたと思う。初回の連続フォアボールも振らせにいったのに、相手が振ってくれなかったって感じだし、ギリギリのところを投げて、結果ボールだったという投球だったので、らしいといえば、内海らしい内容だった。

8安打したのに1点しか取れなかった、その1点も半分は相手の守備のミスでもらった点なので、原監督の言う通り打線が機能しなかったといことで、相手ピッチャーが良かったのを差し引いても、この3連敗は攻撃陣の責任だろう。

結果的にマシソンが逆転2ランを打たれて負けにはなったが、マシソンも決して逃げに行った投球ではなかった。甘いといえば甘いけれど、もともと四隅に投げ分けるコントロールではなく、ストレートか変化球の2択の緩急で打ち取るタイプなので、多少甘いところに行ってしまうのはご愛敬。あの球もバレンティンじゃなければ、球威に押されて外野フライかフェンス手前で失速していただろう。

歩かせて畠山、宮本勝負の方が0で終わらせる可能性は高かったかもしれないが、それはまぁ結果論。バレンティンを抑えれば、守備のミスと合わせて明日以降のバレンティンの爆発を抑えられたかもしれないし(結果的には連夜の逆転ホームランで、調子に乗せてしまうという最悪の結果になってしまったが)

ボウカーが離脱し、今日は阿部も休ませるオーダーで挑んだけれど、5番に抜擢した矢野がいい仕事をした反面、その前後との絡みがうまくゆかなかったのが残念。4番に入れたロペスもプレッシャーからか、微妙に空回りだった。これまた結果論になるが、だったら勝負強い坂本を4番においてロペスは3番でチャンスメークさせた方が、流れ的には良かったかもしれない。

(ロペス5番で3番矢野でも良かった)

村田については、おそらく私が言わなくてもアチコチで叩かれちゃってるだろうから、あんまり言いたくはないけれど、彼の今のポジションは6~7番なので、へんに当てに行こうとするよりは三振かホームランかのスイングで、相手にプレッシャーを与えてくれるだけで十分。

開幕前はホームラン王を狙いたいと言っていたので、それを貫いてくれた方がマシだと思う

その結果、チャンスで三振したとしても、6番、7番という打順を考えればこちらとしても納得がゆくし

状態の良かった頃は相手投手がどこに投げてこようが「いらっしゃい、どこに投げてきても打ったるよ!」って余裕を感じたが、今は打席の中で迷走中。それは長野も同じだけれど・・・(涙)

ま、7連勝、5連勝することもあれば3連敗することもある、お互いのホームで3連勝づつだから、とりあえずはおあいこ。次勝てばいいよ(次は交流戦開けてからになるけど)

ライバルのスポーツ新聞あたりに、巨人に陰りが見え始めてきた!なんて書き出しをしそうなネタを与えちゃったかもしれないけど、昨日でチーム防御率は1位になったし、チーム打率も1位なんで、この3連戦のことは忘れて、明日からまた切り替えてフレッシュな気持でゆくしかない

開幕当初は投手陣がパッとしない状況を打線がカバーしたんで、今度はピッチャーたちがカバーしてくれると助かる

この9連戦は5勝4敗でいいと思ったが、この3連敗で5分になってしまった。あとの3連戦はナゴドでの中日戦。

開幕から波に乗り切れず最下位の中日だけど、これまたナゴドで巨人相手となると豹変する可能性大。ヤクルトに勢いを与えちゃったように、今度の3連戦で中日が浮上するきっかけを与えないように、なんとか宮國に頑張ってもらい、打線がしっかり援護してあげなきゃね

今シーズンは毎週日の夜はスポーツニュースのハシゴ(サンデースポーツからのプロ野球ニュース→野球好きニュース→Going→すぽると→S1→GetSports)が楽しくてしょうがないんだけど、今夜は・・・(涙)

愚痴:

ファームでは中井がうまい打ち方で渋いヒットを打ってたんだけどなぁ~~~7回のショートゴロはもったいなかったなぁ

あ!そだ!

カープ青木高広小野淳平投手のトレードが発表された。いつも元気な小野のピッチングが結構好きだったので、ちょっと残念。

ただ、今の巨人の投手陣ではケガ人でも出ない限り一軍での登板チャンスは巡ってきづらいので、移籍は仕方ないというか、小野にとってはチャンスかな。広島は若手投手の競争率は激しいけれど、このまま巨人にいるよりは十分出番はあるだろう。いきなり対戦するなんて憎い演出をしてくるかもしれないけれど、その時は容赦なく巨人打線と戦ってください。

(管理人:みんぐ)