ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

4/29 巨人 4-11 中日 → 試練だな・・・こういうのを乗り越えないと、連覇は難しい

巨人 4-11 中日 対中日: 3勝 1敗 0分

勝利投手:中田賢 5試合 1勝0敗0S

セーブ :

敗戦投手:宮国 5試合 2勝2敗0S

投手リレー

巨人:宮国→香月→小山 捕手:阿部

中日:中田賢→辻 捕手:谷繁、 松井雅

本塁打

巨人:

中日:

ナゴヤドーム

フジテレビONEにて観戦

(解説 鹿島忠 実況 加藤晃)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ヤクルトスワローズに3連敗を喫したジャイアンツは、今季初のナゴヤドーム中日ドラゴンズとの4回戦を迎えた。初回に坂本、ロペス、脇谷のタイムリーヒットなどでいきなり4点を先制する。しかし、先発・宮國が乱調で5失点で逆転を許すと、その後登板した中継ぎ投手陣も悪い流れを止められず、15被安打11失点。打線も二回以降沈黙し、今季初の4連敗となってしまった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いやぁ、今日はどういうテイストでレポートするのか随分と迷ってしまった。結局まとまらないまま書き始めることに・・・

初回に4点を取った後・・・誰もが「打順の組み換えが功を奏した」昨日までのリズムの悪さは相手投手が良かったからで、好投手といえど調子がおかしいと思えば、巨人打線は容赦なく点を取れるんだ!

って思ったのではないかと・・・・

それは半分はあたりだと思うけど、結局のところ相手にとっても同じことなんだよねぇ~~~

昨日は今季初めての3連敗、そして今日は4連敗・・・前向きな意見も書きづらいが、まずは宮國を慰めるとしたら、開幕投手を務めて今シーズンは2ケタを期待している投手ではあるけれど、まだまだ20歳で菅野よりも全然年下なんだよね、昨シーズン1軍デビューして、ローテを守る難しさを知り、内海塾に入って体をいじめぬき、オープン戦で結果を残してきた投手とはいえ、まだまだ引出しにはホンの少ししかプロ野球のノウハウが入っていない若手。

今日のような立ち上がりの難しさや、ゲーム中での修正の仕方など、これから覚えて今後に生かそうという選手なので、原監督風に言うならこれを糧に次の登板では、開始直前のルーティンや、いきなり味方の攻撃で長引いた後に登板する気持ちのコントロール(今日なんかマウンドに立つ前に打席に立ったっちゃたしね)の仕方など、また考えてくれればいいかなと思う

もうひとつ言えば、今日の審判は左右、高低ともに厳しくて、ギリギリのところを取ってもらえないケースが多かったように思え、ベテランピッチャーならそれをわかった上で、組み立てし直すんだろけど、宮國に関してはそこまでの応用はできず、ピッチングをどんどん狭めてしまい、苦しんでしまったように感じた。

困った時に頼りになる球種を見つける前に自滅してしまったので、反省しようにも何所から手をつけていいのかわからないのではないかと思うが、それを考えるのも仕事なので、今夜は眠れないかもしれないが、一つ一つの勝負を思い出しながら、次に生かせるように勉強してくれれば、今日の敗戦も飛躍のためのキッカケになるだろう

ナゴドの中田は昨シーズンも苦労したので、2回以降は球数を投げさせるような作戦で早い段階で降板させてほしいと期待していたんだけど、初回に苦労してたので、その傷が癒える前にと思ったのか、早いカウントで打ってゆく作戦に出て、結果的にそれが中田を立ち直らせる事に繋がってしまったのは残念

恐らくだけど、目付を高くして低目を捨てていたと思う、今日の長野はこれまでのように低目に体がついてゆくようなバッティングはあまり見られなかったし、その作戦は間違っていなかったように思うけど、一方で高めの直球は威力があって、振りにいっても空振りかフライにさせられてしまっていた。

特に3回の阿部、ロぺス、長野の三者連続三振は中田に自信を与、谷繁の術中にハマってしまった

矢野を1番、長野を6番に持って来る所までは良かったけれど、初回だけで終わってしまったのはチームとしての方針に戸惑いがあったのではないかと思っている

あとは、この間も書いたけど、逆転されてしまったので、勝ちパターンの投手を中継ぎに出すのは難しいと思うが、それでも1点差という僅差の状態での香月は怖い。

原監督の香月LOVEには今でも???だけど、彼と同じレベルの力量の投手ならファームにもいるので、出来れば違う選手で行ってもらいたい。昨シーズンと同じレベルを求めるのは酷かもしれないが、個人的には福ちゃんが同じ状況に立ったとして炎上したとしても、まだ納得がゆく・・・

(異論があるのは承知の上で・・・)

これまた去年も、一昨年も書いてるけど、なぜかフジテレビONEの中継での勝率が悪い・・・日テレさんにはビジターゲームでも、積極的に放送するように頑張ってほしい

(ジンクスすがりかよ!)

明日は吉見vs杉内

前回登板で復調をアピールした杉内と、今シーズンはまだ波に乗りけれない(と思っている)吉見だけど、ナゴドで巨人相手の吉見はそれまでの吉見と別人なので、こちらも相応の覚悟で臨まないといけないな

明日負ければ9連戦の負け越しが決定してしまうし、ほかの球団に「なんだ、今シーズンの巨人は言うほどじゃねーな」と自信を与えてしまう結果になりかねない。前カードでヤクルトに勢いを与えてしまったように、寝ている中日を起こしてしまわないよう、杉内にドラゴンズ打線をしっかりとおさえて、澤村にバトンタッチをして欲しい。

今日は昼間ちょこっと外出できたので、ジャイアンツ球場でファームのゲームを見てきた。ゴールデンウィークということで、平日なら楽に止められる駐車場も結構混んでたが、やはりファームの試合でも人が多く入るとテンションが上がる。

今日はガッツ、亀井、藤村が先発メンバーに名を連ね、相手投手はゴンザレス、しかもロッテ打線には工藤がいるという巨人ファンにとっては、なかなか感慨深い戦いだった。残念ながらガッツは4タコで復調の兆しすら見えなかたのが残念だが、この豪華メンバーの試合がタダ(Gプロ会員だから)で見れるというのは、毎年のことだが、巨人ファンでよかったと思える瞬間だ

先発の雨宮は球威こそないけれど、投げるフォームはヤクルトの小川を彷彿とさせる豪快さで、低目を丁寧につくピッチングは、あと少し、一皮むける材料があれば、育成から支配下へ入る可能性は十分にあるなと感じることが出来たし、亀井もまだ足をかばっている感じはあるものの、順調なようで収穫のある観戦だった

(管理人:みんぐ)