ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

4/30 巨人 3-0 中日 → 連敗を4でストップ、坂本、阿部が元気なうちは大丈夫だな

巨人 3-0 中日 対中日: 4勝 1敗 0分

勝利投手:杉内 5試合 3勝0敗0S

セーブ :

敗戦投手:吉見 5試合 1勝3敗0S

投手リレー

巨人:杉内 捕手:阿部

中日:吉見→三瀬→岡田→武藤 捕手:谷繁

本塁打

巨人:阿部7号2ラン

中日:

ナゴヤドーム

フジテレビONEにて観戦

(解説 権藤博 実況 斎藤誠征アナ(東海テレビ))

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中日ドラゴンズとの5回戦は、初回に阿部の2ランホームランで幸先良く先制。四回には長野のタイムリーヒットで貴重な追加点を挙げた。先発・杉内は立ち上がりこそやや苦しい投球となったが、徐々にペースをつかむと、最後まで投げ切り完封勝利。杉内は開幕から無傷の連勝を3に伸ばし、ジャイアンツは連敗を4で止めた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日の敗戦は別として、ヤクルトとの3連敗はなすすべなく負けたというよりも、こちらの粘りが足りなかったり、こちらに流れを持ってこれずに敗れたという感じが強かった。勝てそうで勝てない、こういう時に必要なのはチームの中心選手の一打。

その意味も込めて、昨夜の巨人が気になる大学生 さんのコメント返しに「チームに勇気を与えるには、やはり阿部の一発にかけるしかない」と書きましたが、まさか本当にやってくれるとは・・・・

打線に陰りが見えてきた中での坂本から阿部への2ランホームラン。ボウカーが抜けて、ロペスの調子も落ちてくるか?と思いそうになった所での走塁(走り方は別として)。やはりクリーンアップが打ってくれるとチームの雰囲気も良くなるし、阿部が打てばリードも冴える

今日は橋本、松本、坂本と「本トリオ」の1~3番で臨んだ原監督。

特に橋本に関しては、相手が吉見であろうとも、こういうチャンスで猛打賞くらい打って1軍への残留どころかスタメンを実力でもぎ取ってほしかったんだが、うちの若手はどうも遠慮がちっていうか草食系っていうか・・・(涙)将来、球団の顔になるような先週は、こういう時こそ強いものだけど、ちょっと橋本をかい被ってたか?とはいえ、惜しい内容の打席もあったし、何といっても2回のファインプレーは今日の勝利の一因なので、まだチャンスはもらえるんじゃないかと思う。

今日、DeNAvsヤクルトのゲームで、ポテンヒットが出た時、解説の大魔神が「打ち取られた当たりですが振り切っている分、ポトンと落ちるんですよね」と言っていたが、谷繁の当たりを見た時に、その言葉が思わず頭をよぎった。これまた権藤氏が言っていたけれど、谷繁がフルスイングしている分、外野手も前へ出るのを一瞬躊躇して、そこから猛ダッシュすることになるので、貴重なプレーだと言っていた。

あそこで点を取られていたら、昨日の嫌なイメージが頭をよぎって雰囲気が悪くなるところだっただけに、本当に大きなプレーだった

もう一つ素晴らしかったのは長野のバッティング

昨日、低目に手を出す姿が見られなくて長野が元の姿を戻しつつあるかと思ったけれど、今日のバッティングを見て復調の兆しを感じた。特にセンターから右方へのバッティングを徹底していたのと、多少甘めとはいえアウトコースを右方へドンピシャで流すあたり、WBC以降引っ張りが目立っていたスイングから、去年の長野らしさが戻ってきた。

まだひと試合なので安心するには早いけれど、吉見相手に自分の持ち味が出せたという結果が自信となるキッカケになってくれると嬉しい

これで、若武者・橋本とHRキング宣言の村田に結果が出ていれば、ボウカーのいない不安を全く感じさせない打線復活!となるのだが・・・・しかし、坂本、阿部、ロペスのクリーンアップが離脱さえしなければ、まだまだ安心できるし、さらに伏兵たちが当たれば、二ケタ得点を叩き出すような打線をキープ出来る

珍しく奪三振が2つしかなかった杉内だけど、非常に丁寧なピッチングで、ある意味、杉内らしい内容だったかもしれない。微妙なコースがボール判定になったり、ボークを取られたりしていたけれど全くペースが乱れることなく淡々と投げる姿が非常に頼もしく、昨日KOされた宮國にとって非常にお手本となるピッチングだったんじゃないかと思う。

(内海にも刺激になったろう(苦笑))

明日はカブレラと初めての対戦。他球団のゲームを見ている限りは、とにかくストレートで押してくるピッチングスタイルで、ランナーが出るとちょっとあわてる・・・というイメージだけど、そのカブレラをどういう配球で谷繁が巨人打線にあててくるか非常に楽しみだし、ナゴドのマウンドと相性の良い澤村が前回同様、ひと皮むけたピッチングをしてくれるかどうか、ルナに対して阿部がどういう配球をするのか、その辺を楽しみに見たいと思う。

今日のすぽるとで金本と松井の対談が放送されたが、非常に面白かった。

特にスイングスピードへの拘りには感心させられたし、今、日本のバッターで松井並のスイングスピードを持った選手がどれだけいるだろうか・・・と考えてしまう。

そういった意味では阿部はかなりのレベルで松井に近いんじゃないだろうか?パワーで押し込むスタイルの村田はちょっと違うか・・・もし、村田が松井並のスイングを身につけようと努力したら、それこそHRキングを争える打力が得られるんだが・・・毎晩同じ事の繰り返しになるけれど、7番の村田がヒットで出てもあとが続かないので、今の打順にいる限りは、三振かホームランかのスイングでいいと思う。ブランコ、バレンティン並の豪快なスイングで相手投手をひやっとさせるバッティングに早くスイッチして欲しい。

(管理人:みんぐ)