ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/31 巨人 6-9 中日 → ま、こういう時もある・・・切り替えて明日頑張ろう!

巨人 6-9 中日 対中日: 11勝 9敗 0分

勝利投手:田島 37試合 3勝7敗0S

セーブ :岩瀬 47試合 2勝3敗31S

敗戦投手:青木 28試合 5勝1敗0S

投手リレー

巨人:杉内→青木→福田→江柄子→一岡 捕手:阿部

中日:カブレラ→岡田→田島→武藤→浅尾→岩瀬 捕手:谷繁

本塁打

巨人:ロペス17号ソロ、 高橋由6号3ラン

中日:和田17号ソロ、 クラーク22号ソロ

東京ドーム

日テレG+にて観戦

(解説 桑田真澄立浪和義  実況 新谷保志平川健太郎

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた中日ドラゴンズとの20回戦。ジャイアンツは二回、村田が今月46本目の安打を放ち、リーグ月間最多安打記録を更新する。三回にロペスのソロホームラン、四回には再びロペスが2点二塁打を放つも、いずれも巨人先発・杉内がリードを守りきれず同点とされる。杉内がマウンドを降りた七回、2番手の青木が中日打線につかまり、この回計5失点を許してしまう。その裏、高橋由の3ランホームランが飛び出すも、反撃はここまで。連勝は6でストップした

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ピリっとしない杉内にガッカリくるか、あれだけスライダーが決まらない中、6イニングで2ケタ三振を取ったピッチングをさすがと見るか・・・

ゲーム後に阿部が「最近ずっとあんな感じなんだよね」と残念だというコメントを残しているけれど、今日は本当にどうにもならない感じだった。ここ数試合でよく見せる杉内の二回り目につかまるというクセが出て、見ていて非常に不安なピッチング

ただ、そんな中、ニッポン放送の解説で野村弘樹氏は「打たれてはいたが、結局タイムリーヒットは打たれておらず、失点はホームランと、ピッチャーゴロの間の失点のみ、なんだかんだ言って悪いながら18個のアウトのうち10個の三振はさすが杉内」と褒めていた

1年目のルーキーなら6イニング3失点は今シーズンの野球の流れでは合格点なんだろけど、仮にも背番号18を背負い高額な年棒を貰っている投手の内容としては、思いっきり物足りない。前日には少しでも長いイニングを投げたいと言っていたのに、5回で100球を超える球数を投げるようでは、エースとは呼べないし、中日打線と戦うよりは自分と戦っている感じだったのが残念

数試合に1度くらいの乱調であれば、まぁ仕方ないと思えなくはないが、今シーズンはずっとこんな調子で、当日、投げてみないとわからないという状態だし、原因がはっきりしないから対策のしようもないし、立ち上がりが良くて今日はいける!と思っても中盤に突然崩れたりするし・・・10勝はしているものの、勝ちを計算できる投手になっていないのが今後も不安だ

まさか、まさかなぁ、やるか?いや、やらんだろ?

と一人自問自答しながら、オーダーの発表を見ていたんだけど、さすがに村田を1番に持ってくるなんて事はしなかったか・・・・(苦笑)

シーズン記録がかかっているなら、優勝の行方も決まっているだろうし、去年の坂本の最多安打ではないけれど、個人記録のためにオーダーの変更は考えられるけど、今回の村田の記録は月間での記録なので、優勝マジックを減らしている最中だし、さすがにやらんだろうなとは思ってたけど、でも、仮に村田を1番に持ってきたとしても、阿部が4番に座るのであれば、充分に攻撃力のあるオーダーは組めるし、何よりも、1番村田なんてちょっと見てみたいかも・・・なんて思って、ほんのすこ~し期待してしまった(汗)

村田はメンタルがなぁ~~~と言われていた頃だったら、月間新記録がかかってるなんて意識したら、ガチガチになりそうだったけど、今の村田は非常にどっしりしている。いきなり1打席目にヒットを打っちゃうとか、昔の村田なら考えられなかった・・・(笑)

原監督も右バッターで2か月連続でこれだけの打率を叩きだすのは「究極のバッティング」と評していたけれど、今の村田はホームランの打てる内川って感じで、手が付けられない。苦手なインコースを克服したことでどのコースにも対応できるようになったと川相ヘッドが言っていると解説していたけれど、いやいやマジでスゴイ、もう本当に脱帽です

ゲームの方は7回、森野から始まる打順という事で、青木を投入したわけだが、その森野にいきなりヒットを打たれてしまったことで、シナリオが狂ってしまった。

6回に特大のホームランを打っているクラークに回るので、和田、平田に対しても青木を続投させざるをえず、そこで四球、タイムリーと連打を浴びた時点で、ゲームの流れは完全に中日に行ってしまった。阪神との3連戦では貴重なピッチングをしてくれただけに、昨日は出番がなかったとはいえ、さすがの青木もちょっと緊張の糸が切れていたか?制球が自慢のはずが、ボールが真ん中に集まってしまって、1アウトも取れずに降板

気持ちいいくらいに打たれたので、切り替えは早いと思っているけれど、青木が踏ん張っていてくれたら勝っていただけに、ちょっとらしくないピッチングが残念だった

っていうか、中日打線は昨日は2失点に抑えることが出来たものの、今日を含めたここ10試合で55点取っており、今は投手力のチームではなく、打撃のチーム。特に森野、和田、平田のクリーンアップは怖いし、特に前回の中日3連戦は平田にやられたと言ってもイイくらいなので、クラークも含めた中日打線は実は巨人を除いた5球団の中でも屈指の打線だと言っていい。

ビハインドとなってしまったところで、青木の後を福ちゃん、江柄子と継投することになるが、さすがにちょっと厳しかったか・・・

由伸の3ランが出たことで、一気に2点差に詰め寄るけれど、この回で追いつかない限りは浅尾→岩瀬のリレーになるわけで、ひっくり返すのはさすがに難しかった

(それだけに、福ちゃんが打たれたタイムリーが余計だった・・・・(涙))

阿部を3番に戻したことで、坂本も6番にずらした打線だったけど、今日も坂本から快音は聞かれなかった。DeNA戦から阪神との初戦までは上向き加減かなと見られていたけれど、やはり調子は戻ってなかった・・・(涙)

原監督は坂本を外すことはしなさそうなので、しばらくは6~7番あたりで起用してきそうな感じだが、8月も終わったという事で、明日から切り替えて頑張ってくれると応援したい

明日は12勝目のかかる菅野に奮起してもらって、気持ちよく今週を締めてもらいたいけれど、中日戦の防御率は 5.71と余り良くは無いので、ちょっと心配・・・

(管理人:みんぐ)